FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    王道の筋トレをワンランクアップ!お尻&太ももに効かせるやり方とは?

  1. Share

  2. お気に入り

    15

バランススクワットのポーズ

スクワットは、一般的に幅広く知られている筋トレのひとつですが、腕のポジションを変えることでバランスがとりづらくなり、体幹を使いながらお尻や太ももを鍛えることができるんです。かっこよくヒップアップするためにもとりいれたい筋トレです。早速挑戦してみましょう!


お尻下部と太もも裏に効かせる! バランススクワット

腕のポジションでバランスが変わるので、しっかり体幹に力を入れて行います。できるだけ深く腰を落として、太ももの裏の筋肉を使うように意識しましょう!

バランススクワットのポーズ1

<1>両足を腰幅に開いて両腕を前方に伸ばす
両足を腰幅に開き、つま先を正面に向けて立ちます。両腕は肩の高さで前方に伸ばし、両手は左右の親指を組んで指先に重ねましょう。背すじは伸ばし、顔は正面に向けます。

 

バランススクワットのポーズ2

<2>両ひざを曲げてできるだけ深く腰を落とす
両ひざを曲げ、できるだけ深く腰を落とします。顔は正面に向け、背すじを伸ばして行って。伸ばした両腕で体のバランスをとりながらゆっくりと1→2をくり返します。

 

バランススクワットのポーズ3

<3>両足を腰幅に開いて両手を後頭部に当てる
続いて、両足を腰幅に開き、つま先を正面に向けて立った状態のまま、今度は両手を後頭部に当てます。背すじは伸ばし、顔は正面に向けておきましょう。

 

バランススクワットのポーズ4

<4>両ひざを曲げて深く腰を落とす
両ひざを曲げ、できるだけ深く腰を落とします。腕のポジションが変わるのでバランスがとりづらくなりますが、ゆっくりと筋肉に効かせながら3→4をくり返しましょう。

★1⇔2、3⇔4を各5回、3セット行って!

<これはNG!>

バランススクワットのNGポーズ

しっかりと腰を落とさないと偏った部分にだけ負荷がかかります。正しいフォームで目的の部位に効かせて。
バランスがとれない人は、1→2を10回行ってもOK! 無理せず試してみて下さいね。

 

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. スクワット
  2. 体幹
  3. 美尻
  4. 脚やせ

関連記事

  1. Fitnessダイエットや便秘にも効果てきめん! 筋トレの定番・スクワットの効能と正しいやり方

    ダイエットや便秘にも効果てきめん! 筋トレの定番・スクワットの効能と正しいやり方

    20
  2. Fitness夏までに美脚&美尻をメイクする!2種類のスクワットとは?

    夏までに美脚&美尻をメイクする!2種類のスクワットとは?

    12
  3. Fitness太もも&お尻を引き締めて、くびれもGET!タオルを使った体幹トレ

    太もも&お尻を引き締めて、くびれもGET!タオルを使った体幹トレ

    12
  4. NEWFitness寝たままトレーニングでO脚改善!? 手軽に体の悩みを解消できるトレーニング方法

    寝たままトレーニングでO脚改善!? 手軽に体の悩みを解消できるトレーニング方法

    0

あわせて読みたい

Pickup