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シザーストレッチのポーズ

夏は冷房で体が冷え過ぎてしまったり、下半身のむくんでしまうといった悩みに頭を抱えている女性も少なくないですよね。そんなみなさんにおすすめなのが、いわゆるアキレス腱伸ばし。場所も取らずにできるから、オフィスの中でもとり入れてほしいストレッチです。

監修
桑崎 寛

ふくらはぎの疲れオフ&冷え・むくみ予防ができる! シザーストレッチ

準備体操でよく行うアキレス腱伸ばしも、ふくらはぎの疲れをオフして冷えやむくみ予防にも効果があります。美脚をつくるために、正しいやり方で行ってみましょう。

シザーストレッチのポーズ1

<1>足を前後に大きく開きつま先を正面に向ける
両足をそろえて立ち、左足を1歩うしろに引きます。つま先は正面に向け、前後の足がまっすぐ平行になるようにしましょう。両手は自然に体の横に伸ばしておきます。

シザーストレッチのポーズ2

<2>前足のひざを曲げ上体を前に傾ける
右ひざを軽く曲げて両手をひざに添え、上体を前傾させます。頭からかかとまでのラインが一直線になるようにし、うしろ足のかかとを床につけた状態で10秒キープ。

★左右の脚を入れ替えて反対側もあわせて、5回行って!

<これはNG!>

シザーストレッチのNGポーズ

2の姿勢でうしろ足のかかとが浮いてしまうと、ふくらはぎやアキレス腱をしっかり伸ばせないので注意。ついつい、体を上下に揺らしてしまいがちですが、静止してじっくりと伸ばすことを意識して。

 

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

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