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バストアップに効果あり! 首ストレッチ

固くなった首の筋肉のコリをほぐして、胸を引っ張り上げる力を回復させます。
首は日常生活でも疲れがたまりやすい部位。さらに、首の筋肉はとってもデリケートなので、手をそえてやさしくほぐしてあげましょう!

首ストレッチのポーズ1

<1>左手を頭の右側に添え首の右側をほぐす
両足を腰幅よりやや広めに開いて立ち、右手は体の横に下ろし、左手は頭の右側に添えます。ゆっくりと頭を左に倒し、首の右側を伸ばしましょう。これを10秒キープします。

首ストレッチのポーズ2

<2>ななめ下を向き、左手で右後ろの首すじを伸ばす
次に、頭を左に傾けたまま、左手を頭のうしろに添え、ゆっくりと顔を下に向けます。右側の後ろの首すじが伸びていることを意識しながら、10秒キープしましょう。

★反対側も同様に、一連の流れを5回行って!

<これはNG!>

首ストレッチのNGポーズ

腕を下ろしているほうの肩が上がると首の筋肉が伸びません。肩の力を抜き、リラックスした状態で行って。

 

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

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