FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

筋トレ女子

毎日のエクササイズに腹筋を引き締めるメニューをとり入れている人はたくさんいることでしょう。ところが腹筋というのはいくつかのパーツで構成されている筋肉のため、全体にまんべんなく刺激を与えるのはなかなか大変です。
そんな腹筋に効果的に刺激を与えられるエクササイズをコンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生に教えてもらいました。

監修
桑原 弘樹

とくに鍛えるのが難しいのは腹筋の下部

桑原弘樹先生いわく「私は、ふだん寝ている筋肉、つまり、あまり動かしていない筋肉を『休眠筋』と呼んでいるのですが、この腹筋下部も『休眠筋』になってしまっている人が多いのです」とのこと。腹筋の下部はとくに鍛えるのが難しい場所でもあるのです。
そんな眠っている腹筋下部を目覚めさせるのが、次に紹介する2つのエクササイズです。

ハサミのように脚を動かす! サイド・シザーズ

  1. 床にあお向けになります。
  2. 両ひじを床につけて上体を軽く起こし、両脚をぴんと伸ばして上げ、左右に大きく開きます。
  3. 開いた状態から、今度は両脚をクロスさせます(写真)。
  4. この脚の開閉を20回くり返します。

「シザーズとは、ハサミのことです。ハサミを開閉させるように脚を動かします。脚をあまり上方に上げすぎるときついうえに、負荷が逃げてしまいますので気をつけて」(桑原先生)

自転車をこぐように脚を動かす! バイシクル

  1. 床にあお向けになります。
  2. 上体を軽く起こし、両脚を上げ、自転車のペダルをこぐような感じで、空中で大きくぐるぐると動かします。
  3. この脚の動作を60秒続けます。

「疲れてくると、両脚をただ押し上げる格好になってしまう人がいますが、バイシクルですから、必ずぐるぐるとこぐように。ゆっくりと動かしたほうが効果はアップします」(桑原先生)

サイド・シザーズとバイシクル、どちらも意識的にお腹にぐっと力を入れて行いましょう。
2つ続けて行うとより効果的ですが、姿勢にムリがある場合などで首が痛むときは休むなどして、自分のできるペースでチャレンジしてください。

連載・関連記事

  1. 呼吸を変えるだけでお腹やせできる!?「ろっ骨開き呼吸ダイエット」

  2. 呼吸するだけでダイエット!くびれが作れる「おなかやせ呼吸」のやり方

  3. トレーナー考案!下半身ダイエットに効く「ながら下半身エクサ」

  4. ボディメイクのプロが教える!効果がよりアップする「自重筋トレ」のコツ

桑原 弘樹

桑原 弘樹

〈桑原塾〉主宰。100名以上のトップアスリートやモデルなどにコンディショニングやボディメイク指導を行うほか、15年以上にわたってスポーツ・サプリメントの開発にも携わる。著書『サプリメント健康バイブル』(学研プラス)など多数。
桑原塾

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. 腹筋下部

関連記事

  1. Fitness姿勢を正すと全身が上がる!ボディメイク講師が考案したバレーリーナエクササイズとは?

    姿勢を正すと全身が上がる!ボディメイク講師が考案したバレーリーナエクササイズとは?

    55
  2. Fitness「やせにくくなった…」と思ったらこれ!200秒で代謝を上げるトレーニング

    「やせにくくなった…」と思ったらこれ!200秒で代謝を上げるトレーニング

    8
  3. Fitness美魔女が実践中! 若さを保つ健康法「仙人体操」って?

    美魔女が実践中! 若さを保つ健康法「仙人体操」って?

    51
  4. Fitnessトレーナーが伝授! 肉体美をキープする6つのルーティン&決まりごと

    トレーナーが伝授! 肉体美をキープする6つのルーティン&決まりごと

    5

あわせて読みたい

Pickup