放っておくと、気がついたときにだる~んとたるんでいるお腹まわり。もう少し引き締めたいな、と思っている女性には、寝ころんだ状態でできる、簡単な5分コアトレをご紹介します。肩からお尻までが1枚につながった板のようなイメージをもって、強いコアをつくっていきましょう!
Contents 目次
腹筋に効かせるアームサークル
アームサークルは、円を描くように腕を大きく動かすと、腕の動きに抵抗しようとして腹筋が働きます。
<1>半円を描きながら、腕を頭の方向へ
床にあお向けになり、両脚をそろえてひざを立てます。両腕は体のわきに置き、手のひらは内側に。肩を中心とした半円を描きながら、両腕を頭の方向に上げて「バンザイ」します。
<2>体の横を通して、手をお尻の横に
内側に向けていた手のひらを外側に向け、体の横を通って腕を戻していきます。最後は手をお尻の横に。1、2ともに、肩甲骨の位置を固定し、背中を浮かせずに行いましょう。
★1→2を10回2セット行って!
<これはNG!>
<これがOK!>
1の最後に手を組んでしまうと、ろっ骨が引っ張られて背中が浮きがち。手は離したままでOKです。
お腹に効かせながら内ももを刺激する! レッグサークル
レッグサークルは、脚を上げ、足裏を内側に向けます。このプロセスで内ももへの刺激がアップ!
<1>ひざをそろえたまま、両脚を持ち上げる
床にあお向けになり、両脚をそろえてひざを立てます。ひざを立てたまま、脚を床から浮かせて、両脚を持ち上げます。ひざ下のラインが床と平行になるくらいまで上げて。
<2>ひざを開いて、足裏を内側に
脚を上げたまま、ひざを開いて足裏を内側に向けます。ひざを伸ばしながらひざを閉じて脚を下ろしていき、最後は両脚をそろえて床につけます。
★1→2を10回2セット行って!
撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部