ハードに鍛えてくびれをつくる!おすすめ腹斜筋トレーニング3選|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    ハードに鍛えてくびれをつくる!おすすめ腹斜筋トレーニング3選

  1. Share

  2. お気に入り

    10

ひじ・ひざタッチ

くびれがくっきりすれば、体形にメリハリが出て、ウエストインのファッションもスタイルよく見えるように! 女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Maiking』のパーソナルトレーナーの八木知美さんに、くびれをつくる筋トレを紹介していただきました。


上体を倒す、ねじる動きで美くびれに!

「くびれをつくるには、わき腹にある腹斜筋を働かせるトレーニングをしましょう」と八木さん。

「これから紹介するトレーニングは、上体を横に倒したり、ねじったりする動きで腹斜筋を使います。筋肉は収縮したときに強い負荷がかかるので、わき腹の筋肉がギュッと縮んでいるのを感じながら行いましょう。また、反動をつけずに、ゆっくり動いて力でコントロールすることも大切です」(八木さん)

わき腹のたるみを取る!「上体倒し」

まずは、上体を横に倒す動きで、わき腹の筋肉を働かせます。

「上体を倒すとき、斜め前に傾かないようにして、真横に倒すことが腹斜筋に効かせるポイントです」

《やり方》

両手をあげる

【1】手のひらを合わせ、腕を頭上に上げる
足をそろえて立ちます。手のひらを合わせ、腕をまっすぐ伸ばして頭上に上げます。

 

体を右に倒す

【2】上体を横に倒す
上体を横に倒し、【1】に戻ります。5回繰り返したら、反対側も同様に行いましょう。

★3セット行う

<Point>
上体を倒すとき、腰がねじれないようにして。骨盤は正面を向けた状態をキープ。

 

お腹を絞る!「寝ながらツイスト」

次は、脚の重みを利用して左右にお腹をひねり、わき腹を引き締めていきます。

「脚を倒したとき、床につけずにお腹に力が入るところで止めて戻しましょう。反動をつけずに、ゆっくり行って」

《やり方》

あお向けに寝る

【1】あお向けに寝て、ひざを曲げて脚を上げる
あお向けに寝て、手のひらを床につけて(※)。脚をそろえてひざを曲げ、引き上げます。ひざの角度が90度ぐらいになるように。

※尾てい骨が床に当たって痛い人は、手をお尻の下において行ってもOK。

 

脚を倒す

【2】脚を左右に倒す
脚をそろえたまま、右にゆっくりと倒します。床に脚がつく前にストップし、左に脚をゆっくり倒します。左右交互に20回行って。

★3セット行う

<Point>
脚を倒すときに背中が浮かないよう、息を吐いて背中のアーチを床につけるイメージで行って。

 

内側からお腹引き締め!「ひじ・ひざタッチ」

次は、体幹を鍛えてウエストをキュッと細くするトレーニングです。

「ひじ・ひざを曲げて引きつけるとき、上体が反ったり、傾いたりしないようにしましょう。バランスをとることで、体幹の筋肉も使われ、お腹を内側から引き締めることができます」

《やり方》

片腕、片脚を前後に伸ばす

【1】両手と両ひざを床につき、右腕を前に、左脚を後ろに伸ばす
両手と両ひざを床につきます。手は肩幅に開き、ひざは腰幅に開いてつま先を立てて。
次に、右手の手のひらを内側に向け、腕を肩の高さで前に伸ばします。左脚は後ろにまっすぐ伸ばし、腰の高さまで上げます。

 

片腕、片脚を引き寄せる

【2】ひじ、ひざを引きつけてタッチ
右ひじ、左ひざを曲げて引きつけ、タッチします。【1】の位置に戻し、5回繰り返して。反対側も同様に。

★3セット行う

<Point>
ひじ、ひざを曲げるとき、腰が落ちないようにして。

はじめは上体がグラグラするかもしれませんが、体幹の筋力がついてくるとバランスをとるのが上手になります。くびれづくりのために、取り入れてみて!

撮影/ビーヘルシー ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/掛川ゆり

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

【関連記事】
Torana Body Making八木知美Instagram @tomomi_fitnessjunkie

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. お腹やせ
  2. くびれ

関連記事

  1. Fitnessわき腹と下腹を鍛えるトレーニング!「シュリンプ」で美腹をゲット

    わき腹と下腹を鍛えるトレーニング!「シュリンプ」で美腹をゲット

    12
  2. Fitnessウエストをしぼって美しいくびれをつくる!5分でできるお腹やせ筋トレ

    ウエストをしぼって美しいくびれをつくる!5分でできるお腹やせ筋トレ

    16
  3. Fitness美しいウエストに!くびれに効く時短ハードトレーニング

    美しいウエストに!くびれに効く時短ハードトレーニング

    21
  4. Fitness器具いらず! 自重で効率よく全身やせできる耐筋トレーニング

    器具いらず! 自重で効率よく全身やせできる耐筋トレーニング

    44

あわせて読みたい

Pickup