FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

[動画あり]TVでも注目の史上最ラクメソッド「つまぷる」! つまんで揺らして伸ばすだけで簡単ボディメイク

Share
つまぷるしているみっこ先生

FYTTEにもこれまで何度か登場してくれたみっこ先生。気になる部分をつまんで、揺らして、伸ばすだけで、スッキリやせが叶う「つまぷる」メソッドは衝撃的なラクちんメソッドです。新刊『史上最ラクのおなかやせ つまぷるで腹ペタ!』(Gakken)も大好評、テレビでも話題のつまぷるメソッドから、今回は座ったままでできるお腹やせ、疲れとりのつまぷるをご紹介します。動画付きなので、トライしやすいですよ。

監修 : みっこ

パーソナルトレーナー、整体師として延べ5千人のクライアントとのセッションの中で考案した、セルフ筋膜リリース「つまぷる」が大好評!YouTube『40代からの動ける体チャンネル』はチャンネル登録42万人。「つまぷる」でウエスト-10㎝できました!制服のウエストがゆるゆるになった!等コメント多数!その「つまぷる」のすごさをまとめた一冊『1日ひとつやるだけで-9センチ、も夢じゃない!40代からのお腹やせ』(KADOKAWA)も好評発売中。 Instagram:@mikiko6pack

Contents 目次

つまぷるは筋膜にアプローチするメソッド

お腹をつまんで揺らすだけでなぜやせるのでしょうか?

「『つまぷる』は、脂肪をつぶしたりするマッサージではなく、脂肪をつかんで揺らし、しっかり筋膜にアプローチするボディメイクメソッドです。筋肉の上にある筋膜を感じ、しっかり深めに脂肪をつかむのがポイントです。しっかり持つといっても、脂肪はあくまでも“やさしく”持ってくださいね。大福を持って、中からあんこが出ないくらいの強さが理想です」(みっこ先生)

今回ご紹介するメソッドは座ったままでできる姿勢改善&疲れとりの5分間のストレッチ。座りながらできてしまうので、気になったときにいつでもできるし、テレビや動画などを見ながらでもできるので、ぜひやってみてくださいね。姿勢を改善しながら、お腹まわりはスッキリ、首・肩まわりの血行もよくなるつまぷるをご紹介します。

早速動画をチェック!

では動きをひとつずつ見ていきましょう!

「みぞおち伸ばしのつまぷる」で姿勢改善&お腹やせ

お腹のお肉をつまんでゆらしているところ

丸くなって、お腹のやわらかいお肉を持って、少し上下に揺らして動かします。じつはこの部分、やわらかいと思っても、いざつまもうとすると結構かたくてつまみづらい人が多いんです。ここをつまんで動かすだけで、すっと体を伸ばしやすくなります。

お肉をしたにして、お腹を伸ばす

ちょっと動いてきたら、お肉を集めてつまみながら、このお肉を下にぐ~っと下げて体を伸ばしていきます。途中でなくなってしまってOK。ギュッとつぶすのではなく、軽くつまんで、手を下に下げながら胸を上げて、みぞおちとおへその間を伸ばします。これを何度かくり返しましょう。

「わき腹伸ばしのつまぷる」でくびれづくり

わき腹のお肉をつかみます

わき腹のお肉を集めてつまんで上下に動かします。自分でさわって「かたいな」と感じるところをつまんで動かしたら、また場所を移動してお肉をつかんで動かします。

つまんだままわき腹を伸ばす

お肉が動かしやすくなってきたら、上にぎゅ~っと持ち上げながら体を横に倒していきます。お肉を集めて、横に倒しながら引き上げるをくり返します。

この動き、最初にやる前に体の右側と左側を横に倒して伸ばしてみると、「こっちがかたいな」「ここが伸ばしにくいな」というのを感じると思います。そのうえでまずは片方だけチャレンジしてみて、また両側を伸ばしてみると、つまぷるをしたほうが伸ばしやすくなっているのを感じると思います。

「首・肩まわりのつまぷる」で首こり肩こりにアプローチ

肩まわし

肩の上に手を置いて、ひじを顔の前に持っていって、そのまま頭のうしろまで大きく回して胸を開きながら戻します。呼吸が止まりがちなので、吸って、吐いても意識しましょう。できるだけひじで大きく丸を描くように、顔の前、頭のうしろ、大きく胸を開いて戻します。

首をつかんでゆらしている

首・肩まわりのかたい部分を皮だけ軽くつまんで動かします。やさしい力で筋肉はギュッと持たずに、動かしましょう。うしろのほう、肩のほうなどかたいなという部分をつまみます。

首を動かしてみると、これだけで血行がよくなり、動かしやすくなっていることがわかります。

とっても簡単な動きですが、たったの5分、1日1回行うだけで、かたまった体がほぐれてリラックスできたり、お腹やせも叶うつまぷる、ぜひやってみてくださいね。

みっこ先生の最新刊も大ヒット発売中!

つまぷる書影

『史上最ラクのおなかやせ つまぷるで腹ペタ!』(Gakken)

撮影/古澤慎也(4thクルー) 編集/横山風花 文/FYTTE編集部

 

カラダココロバナー

コロナ禍を経て様変わりしたダイエットやエクササイズ、食事管理などの方法を、「新しい時代」にマッチした形で無理なく、効率的な形で発信していくプロジェクト。記事コンテンツ・動画配信のほか、会員登録者には特典も。詳細はhttps://fytte.jp/healthcare_project/

 

関連記事

  1. Fitness寝たままでOK! ちょっとキツいけどお腹やせ効果バツグンの「ズボラストレッチ」動画7選

    寝たままでOK! ちょっとキツいけどお腹やせ効果バツグンの「ズボラストレッチ」動画7選

    0
  2. Fitness腰痛・肩こりなどの不調や冷えの改善に。おうちが整体院になる「股関節ほぐし」3選

    腰痛・肩こりなどの不調や冷えの改善に。おうちが整体院になる「股関節ほぐし」3選

    0
  3. Fitness体の左右差はあるのが普通!? 八木知美トレーナーの腹筋トレでタテ線入りのお腹を目指そう!

    体の左右差はあるのが普通!? 八木知美トレーナーの腹筋トレでタテ線入りのお腹を目指そう!

    0
  4. Fitnessテレビを見ながらでOK! 「丸めたバスタオル」を使ったセルフ整体

    テレビを見ながらでOK! 「丸めたバスタオル」を使ったセルフ整体

    0

おすすめの記事PICK UP