FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

自宅で簡単、効率よく全身を引き締める4つの筋トレメニュー

Share
引き締まった体の女性

「外は暑いから室内で体を鍛えたい!」そんな人におすすめの自重トレーニングを、コンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に教えていただきました。動きは簡単でも、全身を効率よく鍛えることができるメニューが4つ登場します。

監修 : 桑原 弘樹 (コンディショニングトレーナー)

〈桑原塾〉主宰。100名以上のトップアスリートやモデルなどにコンディショニングやボディメイク指導を行うほか、15年以上にわたってスポーツ・サプリメントの開発にも携わる。著書『サプリメント健康バイブル』(学研プラス)など多数。
桑原塾

Contents 目次

全身を引き締めるには腹筋、背筋、お尻の筋肉がポイント!

桑原先生によると、全身を引き締めるためには体幹を鍛えることが重要なのだそう。

「体幹とは、ざっくり言うと胴体のこと。胴体にある筋肉は腹筋と背筋が中心で、そしてそれを支えているのがお尻と脚の筋肉。つまり、腹筋、背筋、お尻、脚の筋肉がしっかりと引き締まっていれば、全身が引き締まって見えるのです」(桑原先生)

体幹がしっかりしていると、パフォーマンスもアップするのだそう! 今回ご紹介する全身を引き締めるためのメニューは全部で4つ。それではさっそくやり方をチェックしてみましょう。

ジャンピングスクワット(目安:1分)

名前の通りジャンプをしながらスクワットを行うトレーニングメニューです。心肺機能を高め、代謝がアップします。通常のスクワットよりも下半身が強化されます。

ジャンピングスクワットの姿勢1

1、脚を肩幅程度に開き、両腕を軽く曲げ胸の前で構えます。

 

ジャンピングスクワットの姿勢2

2、両腕を勢いよく後方に引き上げながら、その場でしゃがみます。

 

ジャンピングスクワットの姿勢3

3、両腕を再び胸の位置まで振り上げながら、後方に軽くジャンプ。今度は、前方に軽くジャンプしながらしゃがみ、両腕を勢いよく後方に引き上げます。これを60秒間繰り返し行いましょう。

 

インクライン45°(目安:各10秒×2セット)

バランス感覚だけでなく、グラグラする動きを抑えようとすることで、体幹も鍛えることができます。

インクライン45°の姿勢1

1、両腕をナナメ前方に遠くまで伸ばし、左脚はなるべく高く後方に引き上げます。この状態で10秒間キープしましょう。

 

インクライン45°の姿勢2

2、一度左脚を下ろし、今度は右脚を高く引き上げ、同様に10秒間キープします。これを交互に2セット行いましょう。

 

スタティックウォーク(目安回数:各1分)

太ももの引き締めに効果的な動きです。しっかりと腰を落として行うことで、負荷が増します。

スタティックウォークの姿勢1

1、直立の状態から右脚を一歩前に踏み出し、両手を握り、右腕を曲げておきます。

 

スタティックウォークの姿勢2

2、胸を張ったまま、右脚に体重をかけながらしゃがんでいきます。このとき、右腕は後方に勢いよく引き上げ、左腕は前方に振り上げヒジを曲げます。体を垂直に引き上げ、再び1の状態に。これを60秒間繰り返します。

 

2、胸を張ったまま、右脚に体重をかけながらしゃがんでいきます。このとき、右腕は後方に勢いよく引き上げ、左腕は前方に振り上げヒジを曲げます。体を垂直に引き上げ、再び1の状態に。これを60秒間繰り返します。

3、脚の前後を入れ替え、同様に60秒間繰り返します。

 

アームスイング(目安回数:各10回)

バランス感覚を鍛えるほか、腕を大きく動かすことで、二の腕や肩まわりの筋肉により刺激を与えることができます。

アームスイングの姿勢1

1、左脚を上げ、両腕を肩の高さまで上げ、右方向にまっすぐ伸ばします。

 

アームスイングの姿勢2

2、左脚を上げたまま、伸ばした両腕は半円を描くように、左方向へと移動させます。これを10回繰り返し行ったら、一度左脚を下ろし、今度は右脚を上げて同様に10回繰り返し行いましょう。

4つの筋トレを全て行うことで、全身の筋肉をまんべんなく鍛えることができます。猛暑のせいで激しいトレーニングを行う元気がない……という人は、ぜひ今回ご紹介したメニューを試してみてはいかがでしょう?

撮影/我妻慶一 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness目指せ美脚! 5つのトレーニングで脚を徹底的に鍛えよう

    目指せ美脚! 5つのトレーニングで脚を徹底的に鍛えよう

    217
  2. Fitness追い込むことが重要!たるんだお尻を引き締める3つの自重トレーニング

    追い込むことが重要!たるんだお尻を引き締める3つの自重トレーニング

    102
  3. Fitness何回できるかな? 自宅でできる筋トレメニューで筋力チェック!

    何回できるかな? 自宅でできる筋トレメニューで筋力チェック!

    94
  4. Fitness全身の筋肉を刺激して美ボディに!自重をつかった「FLUSH」メニュー

    全身の筋肉を刺激して美ボディに!自重をつかった「FLUSH」メニュー

    135

おすすめの記事PICK UP