FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    3

ヨガをする女性

やせたい…運動しなくちゃ!と、やる気になった女性の前に立ちはだかるのが、"運動はいつ・どのくらいやろう"問題。仕事をしていれば、平日に使える時間と体力は限られてきますし、休日にがっつり運動しようか、それとも軽い運動を毎日少しでも続けるのがいいのか悩ましいところ。よりやせ効果があるのは、どちらのやり方? よこはま土田メディカルクリニック院長 土田隆先生に教えていただきました。


運動は週末にまとめてがっつり? 平日に毎日ちょっとずつ動く?

グローブをつけた女性

実は、「毎日」 が正解!
日々の作業では使わない筋肉を、15分でも動かす習慣づけが大切!
「いくら忙しいと言っても、体を動かす時間が1日15分もないという人はいないはず。テレビを見ながらスクワットするだけでもOK。いつもと違う動作で、いつも使うのとは違う筋肉を使って刺激することが大事なんです。そもそもふだん運動していない人が週末にがっつり運動しても、疲れと筋肉痛が残るだけで、長続きしないと思いますよ。週末にまとめて運動するなら、楽しく続けられるスポーツを! せっかくの休みに、ツラい&キツい運動をするなんてモチベーションもアガりません。毎週末必ず行うには、楽しむことを優先して、自分に合うスポーツを見つけるのがポイント!」(よこはま土田メディカルクリニック院長 土田隆先生)

毎日1時間運動しなくちゃ、と思うと平日に行うのはだいぶ億劫ですし、時間と体力が気になりどころですが、15分なら続けられそうな気がしますね! このほかにも、運動をする上で知っておきたい、やせ効果アップの秘訣を教えていただきました。

アミノ酸を飲むなら運動の前? 後?

ドリンクボトルを持つ女性

正解は、「直後」がやせる!
運動直後はアミノ酸の吸収が早い!
「脂肪を燃やすのは、アミノ酸ではなく筋肉。筋肉のもととなるたんぱく質の構成物質であるアミノ酸は、たんぱく質よりもすばやく体内に吸収されます。筋肉をつくるためにアミノ酸を飲むなら、アミノ酸の種類にもよりますが、運動直後で筋肉に血液が集中しているときが、より効果的」

ウォーキングやランニング、やるなら室内? 外?

ランニングする女性

正解は、「外」がやせる!
運動効果を十分得るには、大きな動作や変化のある動きが重要!
「そもそも運動するには、体を大きく自由に動かせるスペースがあることが重要。あなたの家は、お城のように広いですか?(笑) 屋外なら、動きを変えたり、リズムを変えたりといったことも可能。これがランニングマシンだと、実際の空間移動がないため、無意識に同じ場所に立ち続けるための筋肉を使ってしまうことが。正しいフォームが崩れ、ボディラインにも影響しかねません」

運動中は休憩する? 休まず続ける?

休憩する女性

「休憩する」 が正解!
インターバルをとることが体への刺激になり、脂肪が燃えやすくなる!
「人間の体には、内外からの刺激に対して、体内の環境を安定した状態に保とうとする機能が備わっています。同じリズムの運動を長時間続けると、この機能が働いて脂肪燃焼をストップさせる指令が出るんです。燃焼効果を高めるには、運動に緩急やバリエーションをつけて、刺激を与え続けることが重要。休憩は、運動効率アップにも◎」

いかがでしたか? 運動するときにはこれらのやせ効果アップの秘訣を思い出してみてください。今よりもダイエット効果をあげることができるはず!

 

文/FYTTE編集部

土田 隆

よこはま土田メディカルクリニック院長。予防医学の重要性から肥満治療、高血圧、動脈硬化、糖尿病治療など最新のノウハウで患者と向き合う。本院には肥満外来も開設し、診療の傍ら、肥満治療も行い、数多くの肥満を改善。「2週間で体重10%減!おかゆダイエット」(マガジンハウス)
http://www.drt-cl.com/

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. アミノ酸
  2. ウォーキング

関連記事

  1. Fitness筋肉のためのアミノ酸「BCAA」をとるタイミングは、トレーニングの前or後?

    筋肉のためのアミノ酸「BCAA」をとるタイミングは、トレーニングの前or後?

    2
  2. Diet理想の体に近づくために、覚えておきたい「プロテイン」「アミノ酸」「ペプチド」の役割

    理想の体に近づくために、覚えておきたい「プロテイン」「アミノ酸」「ペプチド」の役割

    30
  3. Diet知ってる? 実は「かつおぶし」が運動前後におすすめの理由

    知ってる? 実は「かつおぶし」が運動前後におすすめの理由

    32
  4. Dietダイエッターは必見! 今すぐ始めたい「かつお節ダイエット」

    ダイエッターは必見! 今すぐ始めたい「かつお節ダイエット」

    24

あわせて読みたい

Pickup