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ツイストストレッチ

声を大にしては言えないけど、誰だってぷりっとした魅惑の美尻に憧れ、手にいれたいもの。そのためにはただ筋トレをして鍛えるだけではなく、筋肉の柔軟性を高めて可動域を広げていくことも必要なんです! お尻を伸ばし、わき腹を引き締める簡単なストレッチのポーズを紹介します!


お尻全体とわき腹に効果的! 「ツイストストレッチ」

お尻全体をじっくりと伸ばしていくストレッチは、わき腹の引き締めにも効果アリ!
腰に負担がかからないようにゆっくりと体をひねって、お尻を気持ちよく伸ばすのがコツですよ。
呼吸を止めてしまわないように注意しながら行って。

<1>脚をクロスして座り左ひざを立てる

左脚はひざを立てる

右ひざを曲げて座り、左脚はひざを立てて右脚の外側に置きます。
左のふくらはぎが右の太ももにつくようにしたら、両腕を伸ばし、背すじを伸ばしておきましょう。

<2>上体を左にひねって左のお尻を伸ばす

左肩を後ろに引いて上体をひねる

右ひじで押すようにして左ひざを胸に引き寄せます。
ゆっくりと左肩を後ろに引いて上体をひねり、この状態で10秒キープ。左側のお尻が浮かないように注意しましょう。

<3>脚を組み替え、今度は右ひざを立てる

脚を組み替える

次に脚を組み替えます。左ひざを曲げて座り、右脚はひざを立てて左脚外側に置きます。
右のふくらはぎが左の太ももにつくようにしたら、両腕を伸ばし、背すじを伸ばして。

<4>上体を右にひねり右のお尻を伸ばす

右ひざを胸に引き寄せる

左ひじで押すようにして右ひざを胸に引き寄せます。
ゆっくりと右肩を後ろに引いて上体をひねったら、10秒キープ。このときも右側のお尻が浮かないように注意して。

★1→2→3→4を5回行って!

<これでもOK!>

ひざを両手で持って引き寄せる

体を深くひねるのがツライ人は、ひざを両手で持って引き寄せ、できる範囲で体をひねりましょう。

 

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

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桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

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