FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    36

ベッドの上で伸びをする女性

テクニックなしで日常のちょっとした動作の中で筋膜をリリースするのが「ながら筋膜リリース」。今回はアスリートからも信頼の厚い、東中野はりきゅう整骨院SPORTS LABの、のぐち径大さんの著書『ながら筋膜リリース』(監修:阿保義久)より、朝起きてすぐにできる筋膜リリースの方法をご紹介します。


そもそも筋膜リリースとは?

筋膜とは「筋肉、骨や内臓、血管や神経などのパーツを機能的に包み、支えている」組織のこと。全身に張り巡らされていて、体はいくつかの筋膜のまとまりやつながりで構成されています。
筋膜リリースはそういった重要な役目を持つ筋膜を“機能的に動かす”ことを目的にしたメソッド。かたまった筋膜を動かしていくと、体の動きが抜群に良くなります。

筋膜リリースはこんな人におすすめ!

 首のうしろを抑える女性

肩こりがひどい、体がだるいという人は、血の巡りが悪くなっているのかもしれません。筋膜リリースで全身をゆるめると、体の活動量が上がるので、血の巡りがよくなってダイエットにも効果的。

朝起きたらそのまま布団の中で「背中とわき腹をリリース」

朝、なかなか起きられないという人は、わき腹の筋膜リリースをとり入れてみましょう。リリースするのは横腹・わき腹に広がる腹斜筋。血流がよくなり目覚めがスッキリしますよ。便秘解消やお腹まわりを引き締める効果もあります。

背中とわき腹をリリース1

1、あお向けになり、ひざを立てます。腕は軽く投げ出す感じで、力を抜きましょう。

背中とわき腹をリリース2

2、お腹の前で腕を組み、顔の前を通るようにして腕を頭の上で伸ばしましょう。同時に左足を右足にかけます。

背中とわき腹をリリース3

3、2の状態から組んだ両脚を右側に倒します。そのとき、上半身も右側に傾けていきましょう。反対側も同様に行います。

布団をめくりながら筋膜リリースができる!? 続いてはその方法をご紹介します!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    36
  1. 筋膜リリース
  2. 肩こり

関連記事

  1. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    35
  2. Fitnessカンタンで気持ちいい! 竹井仁が紹介する”筋膜リリース”で仕事中にリフレッシュ

    カンタンで気持ちいい! 竹井仁が紹介する"筋膜リリース"で仕事中にリフレッシュ

    35
  3. Fitnessスキマ間を使って脂肪燃焼! やせ体質になる背中のストレッチ

    スキマ間を使って脂肪燃焼! やせ体質になる背中のストレッチ

    23
  4. Fitness1日3分で姿勢を改善! 背中の筋肉と骨盤のゆがみを直す猫背解消トレーニング

    1日3分で姿勢を改善! 背中の筋肉と骨盤のゆがみを直す猫背解消トレーニング

    39

あわせて読みたい

Pickup