FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    歩いた歩数がアイテムにできる!?ウォーキングが楽しくなる冒険アプリ「Pocket Plants」

  1. Share

  2. お気に入り

    34

笑顔で歩く女性

せっかく運動を始めるなら、楽しく継続できることをしたいもの。ゲームをする感覚で運動をこなせれば、あっというまに健康的な体を手に入れられるかもしれませんね。そこで今回は、実際に歩いた歩数をゲーム内へ反映できるアプリ「Pocket Plants」をピックアップしました。


運動要素を兼ね備えた冒険ゲーム!

アプリのトップ画像

「Pocket Plants」は、汚染された魔法の世界を植物のちからで浄化していく冒険ゲーム。早速アプリを起動してみると、ファーストステージの草原が姿を現します。フィールドにはゴミや汚染物質がまん延しているので、指示に従いながら苗床にある植物を生産。
するとフィールドが少しずつキレイになっていきました。さらにフィールドの植物同士を融合させてみると、苗床になかった新しい植物が。
かわいらしい植物を生産していくにつれ、フィールドのゴミや汚染物質がとり除かれていきます。積極的に生産・融合をくり返し、フィールドを植物で埋め尽くしましょう。

もちろん植物の融合は無限にできるわけではありません。さまざまなミッションやタスクをこなしたり、課金によってアイテムを入手する必要があります。
しかし「iPhone」の標準アプリ「ヘルスケア」に連動させることで、歩数をゲーム内のアイテムに変換可能。歩けば歩くほど、スムーズにゲームを進められますよ。

ゲームと共にウォーキングも楽しめる画期的なシステムはユーザーからも大好評。
ネット上には、「集中してゲームを進めるとあっというまにアイテムがなくなってしまうけど、歩けば何とかなるのでありがたい」「かわいらしい植物をたくさん見たいので、どんどん歩いてます」「スマホを持って歩くのが楽しくなりました。歩数の還元率がいいからホントに歩けば歩くほどゲームが進む!」といった反響の声が多数見られました。

たくさんの植物が描かれた画像

また同アプリは「ヘルスケア」と連動して歩数を計測するため、アプリを常時起動していなくても大丈夫。通勤や通学時の歩数もしっかりゲーム内のアイテムに変換できるので、日常生活も楽しくなりますね。ちなみにフィットネス用スマートウォッチ「Fitbit」にも対応。エクササイズや食事、睡眠などの記録を「Fitbit」で行い、息抜きに「Pocket Plants」を楽しむのもよさそうです。

ゲームを盛り上げてくれるちょっとした運動要素は、心身ともに健康を与えてくれるはず。興味のある人はぜひチェックしてみて下さい。

 

<レート>
4.4(最大5/App Store/8月20日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Kongregate, Inc.
サイズ:200.3MB
互換性:iOS 8.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)Shikudo 2016

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    34
  1. アプリ
  2. ウォーキング
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Fitness歩いてやせたい人必見! 歩数計アプリの決定版「Walker -歩数計 Lite」

    歩いてやせたい人必見! 歩数計アプリの決定版「Walker -歩数計 Lite」

    10
  2. Fitnessいつものウォーキングを冒険に変えるアプリ「Hops 木霊の旅」

    いつものウォーキングを冒険に変えるアプリ「Hops 木霊の旅」

    16
  3. Fitnessウォーキングが飽きずに続く!「アルクメーター ~バーチャル日本一周ができる歩数計アプリ~」

    ウォーキングが飽きずに続く!「アルクメーター ~バーチャル日本一周ができる歩数計アプリ~」

    12
  4. Fitness自分の歩幅で計算できる歩数計アプリ「毎日歩こう 歩数計Maipo アプリで楽しくダイエット!」

    自分の歩幅で計算できる歩数計アプリ「毎日歩こう 歩数計Maipo アプリで楽しくダイエット!」

    17

あわせて読みたい

Pickup