FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

Share
スクリーンショットの画像

スマホを持ち歩くだけで、万歩計の役割を果たしてくれる“歩数系アプリ”。最近では歩数を計測するだけではなく、モチベーションの上がるユニークなアプリもたくさんありますよね。私も今までさまざまなアプリでウォーキングに挑んできましたが、その度にザセツをくり返してきました。どうしたらひとつのことを継続できるのだろう…と思い悩んだ末、たどりついた答えが「競争心」です。ひとりで黙々と励むより、競争し合える相手がいたほうがやる気もグンと上がる気がしませんか? そこで今回注目したのが、「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」というアプリ。気になる実態をさっそくチェックしていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

私の今日の順位は…

ヘルスケアデータのアクセス許可を求められている時の画像

同アプリは、HealthKitと連携した歩数管理アプリです。つまりスマホを持ち歩くだけで歩数を計測してくれるわけですが…ここまではほかの歩数計アプリと変わりません。では何が強みなのかというと、その答えはアプリを開けばひと目でわかります。

ホーム画面が表示された時の画像

アプリを開いてみると、まず画面上に今日の歩数がドーンと登場。言わずもがな“7543”という数字は私の今日の歩数です。その下には歩いている人のイラストが描かれており、「ウォーカー」と吹き出しが出ているのが「私」。

設定を変えている時の画像

名前とアイコン(歩いている人のイラスト)は自分で変えられるようで、吹き出しをタップすると設定画面が現れます。今回は名前を「りさ」に変え、アイコンを金髪の女の子にしてみました。

アイコンを変えた後のホーム画面

見ての通り、吹き出しにはその人のランキングを表示。今日1日で「7543歩」歩いた私の順位は、100位中22位のようです。おぉ、結構上位ですね。

他の人の順位が表示された時の画像

ちなみにほかの人をタップすれば、その人の順位も見られます。試しにいちばん近くにいた人をタップしてみると、「23位」「7517位」と表示されました。私との差は、たったの26歩…。このまま追い抜かされるのもなんだか悔しいので、今日はあと3000歩くらい歩いておこうかな。

「歩数」画面を表示している時の画像

もちろん基本の歩数計機能もばっちり。画面下の「歩数」ボタンを押せば、過去の歩数を振り返ることもできます。

「宝物」画面を表示している時の画像

おまけに歩いているとときどき、宝物が落ちていることも。「宝物」のページを見る限りでは全部で25種類くらい用意されているようですが、その全貌は謎のベールに包まれたまま…。一体どのような宝物が手に入るのか、ぜひ自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。

ネット上でも「順位があると、上位目指してガンバりたくなるよね」「ほかの人とそこまで順位に差がないときは、もうちょっとガンバろうという気になって歩く機会が自然と増える」など好評の声が広がる同アプリ。家にいる時間が増えて、なんとなく退屈だな…という人もこのアプリで楽しく歩いてみては?!

<レート>
4.6(最大5/App Store/4月30日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Daiwa Institute of Research Ltd.
サイズ:32.5MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 英語
年齢:4+
Copyright:(C)2020 Daiwa Institute of Research Ltd.

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  2. Fitness歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    40
  3. Fitness見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    36
  4. Fitness歩数で島づくり♪「STEP ISLAND-ゲーム感覚のウォーキングアプリ」で“歩く”のが楽しくなる♡

    歩数で島づくり♪「STEP ISLAND-ゲーム感覚のウォーキングアプリ」で“歩く”のが楽しくなる♡

    44

おすすめの記事PICK UP