FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    ムダな機能は一切なし! 運動時間や消費カロリーも管理してくれるアプリ「歩数計 MyCount」

  1. Share

  2. お気に入り

    20

階段を上っている女性の足元の画像 

スマートフォンで日々の歩数を計測できたら便利ですよね。とくにデスクワークがメインの人なら、日常の運動量に気をつけておきたいもの。そこで今回は、余計な機能が省かれたシンプルな歩数計アプリ「歩数計 MyCount」をピックアップしました。


超シンプルな歩数管理アプリ

現在の歩数が表示されているトップの画像

「歩数計 MyCount」は、シンプルながら高性能な機能を兼ね備えたアプリ。歩数の計測はもちろん、運動時間・消費カロリー・移動距離・移動中に上った階数などさまざまなデータを自動計測します。
「iPhone」に搭載された専用のチップからデータを読み込むため、アプリを常時起動しておく必要がありません。スマートフォンで別の操作をしているときやスリープ状態でもしっかりと計測する上、消費電力も限りなく抑えてくれる設計に。

早速アプリを開いてみると、一番上に今日の日づけ、その下には歩数が大きく表示されています。あらかじめ“目標歩数”を設定しておけば目標までの残歩数が表示され、運動意欲を刺激してくれますよ。
目標歩数の下には距離換算された数値や消費カロリーも表示されており、ひと目でわかりやすいのがうれしいポイント。ちなみにメニューの中には「日別」「月別」で歩数を管理するシステムも組み込まれているので、定期的に確認すればサボり防止にもひと役買ってくれます。

シンプルなアプリ内容とわかりやすい表示画面はユーザーからも大好評。
ネット上では「やっぱり歩数計アプリは見やすいのが一番。余計な機能なんて正直いらないんだよ」「ホーム画面の色合いがかわいくて好き。暇さえあればアプリを起動して歩数をチェックしてしまう」「アプリを常時起動してなくても自動計測してくれるのはありがたい」「1日の終わりに必ず確認するようにしてます。シンプルなのでアプリ起動して表示されている数字を見るだけなのがラクでいいね」といった反響の声が多数見られました。

チャレンジメニューの一覧が表示された画像

またアプリには「1日で3万歩達成」「月間20万歩達成」など、チャレンジメニューも充実。達成した時に“散歩好き”“アスリート”などの称号をはじめ、上級では“伝説の足跡”“神の領域”といった称号も。さらに距離換算のチャレンジメニューには「地底人との遭遇(通算で地球中心到達に匹敵する距離)」などユニークなミッションも搭載されています。

ちょっとヒマを潰したいときなどに、自分の通算徒歩数や距離を知るのも楽しそうですね。
また同アプリは「iPhone」の標準アプリ「ヘルスケア」と連動しているので、アプリ取得以前のデータも反映可能。メニュー内の「自己ベスト」を見てみるとかなり古い記録も出てくるので、過去と現在の自分の生活を比べると楽しいですよ。

運動不足を解消したい人は、「歩数計 MyCount」と一緒にウォーキングをはじめてみましょう。

 

<レート>
4.3(最大5/App Store/8月17日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Daikuzono Takuma
サイズ:27.4MB
互換性:iOS 9.3以降。iPhoneおよびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)EasterEggs

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. アプリ
  2. ウォーキング
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Fitness歴女におすすめ!現在地を古地図に表示してくれる散歩アプリ「こちずぶらり」

    歴女におすすめ!現在地を古地図に表示してくれる散歩アプリ「こちずぶらり」

    2
  2. Fitness「体重が2kg減った」「3万歩も歩いてた」と人気のウォーキングアプリ厳選3選

    「体重が2kg減った」「3万歩も歩いてた」と人気のウォーキングアプリ厳選3選

    9
  3. Fitness歩いてヒヨコのレベルをガンガン上げていく“リアルRPG”アプリ「ヒヨコ歩数計」

    歩いてヒヨコのレベルをガンガン上げていく“リアルRPG”アプリ「ヒヨコ歩数計」

    15
  4. FitnessSNS機能でダイエット仲間と情報交換ができる!歩数計アプリ「チョコッとライフ」

    SNS機能でダイエット仲間と情報交換ができる!歩数計アプリ「チョコッとライフ」

    20

あわせて読みたい

Pickup