FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    123

 

「筋トレ」と「有酸素運動」で迷うあなたは目的別の優先順位づけを

BMIの出し方図

忙しくて筋トレと有酸素運動を両方する時間がとれないという人は、まず自分のダイエットの目的をはっきりさせましょう。体重(kg)÷〔身長(m)×身長(m)〕で出すBMI値を目安にしてもいいかもしれません。
例えば、身長160cm(1.6m)で55kgの人は、BMI値が21.5となります(日本肥満学会では、BMI:22を標準体重、25以上の場合を肥満、18.5未満の場合を低体重としています)。

「BMI値が25以上で大幅に体重を落としたい人は有酸素運動で脂肪を燃やして。BMI値は標準でも引き締めたい人や、以前よりやせにくくなったと感じる人は筋トレで代謝を上げましょう。時間に余裕があって、両方できるなら筋トレを先に行います。成長ホルモンが出て脂肪が燃焼しやすくなるため、その後の有酸素運動の効果を高めてくれます」

また、筋トレをするときは回数よりも“使う筋肉”を意識することが大切。その理由は…。

「筋肉の反応がよくなり運動の効率が上がるためです。ねらった部位を鍛えやすくなります。使う筋肉を意識することが難しい人は、トレーニングの回数は少なくてもいいので、まずはお手本と同じ動きをマネしましょう。正しい筋肉が使われて、じょじょに意識できるようになります」

これから運動をとり入れたダイエットに挑戦する、という人は、是非参考にしてみてください。

連載・関連記事

  1. ゆる〜い筋トレでOK!全身やせに効果的な「10分ゆる筋トレ」

  2. あなたは右脳派or左脳派?利き脳別のおすすめダイエット

  3. ダイエット成功への近道は「効き脳」にあり!利き脳チェックで脱ザセツ

坂詰 真二

坂詰 真二

NSCA認定ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。横浜YMCAスポーツ専門学校講師。横浜市立大学文理学部卒。株式会社ピープル(現コナミスポーツ株式会社)でディレクター、教育担当を歴任後、株式会社スポーツプログラムスにて実業団などのチーム、個人選手へのコンディショニング指導を担当。1996年に独立し「スポーツ&サイエンス」を主宰。各種指導者へのパーソナル指導、トレーナーの育成、メディアを通じての運動指導を中心に活動中。ベストセラーとなった『世界一やせるスクワット』(日本文芸社)など著書多数
Instagram

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    123

関連記事

  1. Fitness【ダイエットチョイス!】筋肉がつきやすい場所を教えて~EICO式ダイエットのコツ(78)~

    【ダイエットチョイス!】筋肉がつきやすい場所を教えて~EICO式ダイエットのコツ(78)~

    33
  2. Diet【ダイエットチョイス!】部分やせはできる?~EICO式ダイエットのコツ(40)~

    【ダイエットチョイス!】部分やせはできる?~EICO式ダイエットのコツ(40)~

    34
  3. Dietブルーベリーは目だけじゃなく、じつは筋肉にもイイ!? 海外の研究によると…

    ブルーベリーは目だけじゃなく、じつは筋肉にもイイ!? 海外の研究によると…

    23
  4. Fitness筋トレで強くなるのは筋肉だけではない!? 筋肉が増えるメカニズムから新たにわかったことは…

    筋トレで強くなるのは筋肉だけではない!? 筋肉が増えるメカニズムから新たにわかったことは…

    38

あわせて読みたい

Pickup