FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

東京駅をバックにナイトランするヤハラリカ

HOKAONEONEの新作シューズを履いて、花金の夜に山手線一周(約42km)を走ろう!
「HOKA ONEONE [Time to Fly]山手線一周ナイトランチャレンジ supported by 9hours」というランニングイベントに,ゲストランナー&MCとして参加してきました。雨はすごかったけど、山手線一周というワクワクするイベントを存分に楽しんできましたよ!


【キラキラ輝くリフレクター】

集合場所は今年3月に新しくできた、ランナーズステーションとしても利用できるカプセルホテル「9h(ナインアワーズ)竹橋」。参加ランナーはお仕事帰りの方がほとんどなのでイベントスタートは夜8時。スーツ姿やオフィススタイルの女性たちが続々とナイトランナーに変身します。

拠点となる9h竹橋
拠点となる9h竹橋

今回のこのイベントは花の金曜日にホカオネオネの新作シューズを試し履きしながら山手線一周(約42km)を一緒に走ろう!というもの。夜じゃないとまだまだ暑いこの季節に皆で楽しく走りましょう!という企画なんですけれども、山手線一周というちょっと夢のある企画に、10名の募集に対して120人の応募が来たそうです。倍率だけでいったら東京マラソン並みの人気イベントです。

お仕事帰りの参加ランナー達が続々と到着。
お仕事帰りの参加ランナー達が続々と到着。

参加者の特典は特製Tシャツプレゼントと、9h宿泊無料、そして最新のホカオネオネシューズ試し履きだったんですけれども、今回の新作「FLY AT NIGHT」はナイトランにピッタリなリフレクターがソール、ヒール、そしてロゴ部分に使われていて、車や自転車等のライトに反射してランナーの安全を守ってくれます。

ちなみにスマートフォンでもフラッシュをたいて取るとキラキラするんです。かわいい!

普段履きとして私服にも合わせやすいデザイン◎
普段履きとして私服にも合わせやすいデザイン◎
ゲストランナーの皆様と。この記念Tシャツも反射するんです!かっこいい!
ゲストランナーの皆様と。この記念Tシャツも反射するんです!かっこいい!

今までの分厚くてコロンコロンするホカのソールのイメージからしたらソールは少し薄めで、でもそのぶん、さらに軽くてちょっと固め。スピードを重視する方にもホカを初めての人にも試しやすいシューズとなっています。

左:通常時、右:フラッシュ時
左:通常時、右:フラッシュ時

さぁそれでは早速ランニング開始。9hを出発して、スタートは東京駅です。
できるだけ山手線に沿って、時計回りに走っていきます。

スタート!
スタート!

山手線一周って意外と全部言えないよね~なんておしゃべりしながら6min/kmでランニング。都会のフライデーナイツは人が多いので、途中歩行に切り替えたり、信号待ちしながら進みます。

雨が本格化してきた品川あたりで最初の休憩。コンビニに寄って各自補食と給水を行います。私もMCとしてマイクで皆さんを励ましながら自転車で並走する予定でしたが、マイクが雨で壊れそう、というのと、自転車だと本当寒い(苦笑)ので、皆さんと一緒に走ることにしました。

本降りだったのでカッパが支給されました!
本降りだったのでカッパが支給されました!

途中、歩道橋を登ったり、いったん線路から離れて再び山手線が見えた時は皆で喜んだり。大会だと全部整備されて人も車も止めてもらった道を走りますが、このリアル感が逆に面白かったですね。別に大会になってなくても山手線一周って勝手に走れるのか!という発見。そんなことを言っていたら、「僕、毎年誕生日に山手線一周してるんです」という強者ランナーもいましたよ!すごい!

渋谷のスクランブル交差点!
渋谷のスクランブル交差点!

代々木の次は目白で休憩。夜も深くなってきて、皆「お腹空いた」とか「眠くなってきた」とか言ってました(笑)。仕事を一週間やり遂げた最後の夜に走っているんですもの。皆さんそうなってもおかしくない。でもそんな状況だからこそ面白い(笑)。

新宿の後は新大久保・・・まではわかっていたんですが、そこから先ってあんまり来ないからわからないなぁ・・・あぁ高田馬場か!とか話しながら到着。そろそろ終電だと駅へ急ぐ人たちや、まだまだ、というかこれは朝までコースなんだろうな(笑)という酔っ払いの皆様を横目にさらに進みます。

新大久保!
新大久保!

目白でいったん休憩をして再スタート。
終電も終わっていて人気がなく、ネオンの明かりだけがうるさい池袋の街を走り抜けました。

池袋!
池袋!

さらに本降りになると予想されていた雨が奇跡的に止んで、ここまできたら最後まで走りたいね!と励まし合いながら巣鴨、駒込とさらに進みます。

最後に上野(アメ横)で記念撮影をして、私はゴールで皆さんをお迎えするために車で先回り。

上野(アメ横)!
上野(アメ横)!

夜中3時を過ぎたころに皆さんが9hに到着してゴーーーール!

夜中なので騒ぐことはできませんでしたが全員無事に、そしてほとんどの皆さんが一緒にゴールを迎えることができて、最後はとっても良い笑顔で、そしてよくぞあの雨の中を走り切ったぞという達成感いっぱいの顔でした。

私も全部を一緒に走ったわけではありませんが、みなさんと共に、思い出に残る素敵な金曜の夜を過ごすことができました!大会運営スタッフの皆さん、参加ランナーの皆さん、ありがとうございましたー!!

ヤハラリカ

ヤハラリカ

第一回FYTTE専属モデルオーディション・未来賞を受賞し会社員からモデルへ転身。数多くのCMに出演すると同時に特技のスポーツを活かし、テレビやラジオなどのリポーター、MC・舞台などで幅広く活躍中。
2018年4月にはNHKカルチャーセンター青山教室で「南青山ウィメンズランニング部」を開催。マラソンを始めてみたい、誰かと一緒に走りたい!という人はぜひNHKカルチャーセンターのサイトをチェックしてみてください

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. シューズ
  2. ナイトラン

関連記事

  1. Fitness「体重が2kg減った」「3万歩も歩いてた」と人気のウォーキングアプリ厳選3選

    「体重が2kg減った」「3万歩も歩いてた」と人気のウォーキングアプリ厳選3選

    1
  2. Fitnessランニングがもっと楽しくなる!「FYTTEランニング部」10月27日(土)イベント開催

    ランニングがもっと楽しくなる!「FYTTEランニング部」10月27日(土)イベント開催

    21
  3. Fitness美脚、小尻、くびれ…「7つの動き」でやせる「体幹コアウォーキング」とは? #ウォーキング占い

    美脚、小尻、くびれ…「7つの動き」でやせる「体幹コアウォーキング」とは? #ウォーキング占い

    13
  4. Fitness江戸時代の旅行に“ウォーキング”でトライできるアプリ「徒歩でゆく ~東海道五十三次」

    江戸時代の旅行に“ウォーキング”でトライできるアプリ「徒歩でゆく ~東海道五十三次」

    6

あわせて読みたい

Pickup