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まずは「チーランニング」の姿勢で歩いてみよう!

「チーランニング」のフォームで歩く女性

チーランニングの姿勢がわかったら、ポイントを意識しながら歩いてみましょう! 走りながらだと混乱してしまう人も、自分のペースで歩きながらなら、1つ1つ動作を確認しながらおこなえます。これを「チーウォーキング」といいます。

脚運びのポイントは「シールをはがすイメージで」。足の裏をシールだと思って、地面に貼ったシールをはがすようにかかとからつま先に向けて、順に足裏を地面から離していきましょう。足をつく際は、シールを「ペタッ」と貼るイメージで重心の真下に足をつきます。歩くうちにつま先が外側に開かないように注意して。

ランニングはしないけれどウォーキングなら……、という人もぜひ「チーウォーキング」を。体幹強化や美脚をはじめ、疲れにくさなど「チーランニング」と同様の効果があります。

ランニングブームだといわれていますが、じつはランニングを始めてから3年以内にやめてしまう人は60%もいると言われています。その理由はケガや、体力の限界、タイムの伸び悩みなどさまざま。こうした悩みの予防や解決にも効く「チーランニング」を、ぜひマスターしましょう!

 

文/遊佐信子 写真/徳永徹 モデル/ヤハラリカ

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中島 貴裕

中島 貴裕

日本で唯一のチーランニング認定インストラクター。定期的にワークショップを開催し、 小学生から70歳まで幅広いランナーに指導を行っている。
【関連記事】
チーランニングでより楽しく、より効率的に、Love running forever!

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