FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

【今日のねこストレッチ】体が重い…1日の疲れをスッキリ解消するポーズ3選

Share
お疲れ解消ねこストレッチ

先月から3連休があったり、気候が荒々しかったり、なんだかお疲れ気味という人が多いんじゃニャい? それでも、ついついがんばり過ぎちゃう人には、疲れを解消するためのストレッチをとり入れてほしいのニャー。

監修 : 山本 華子 (ヨガ&フィットネス講師)

ヨガ&フィットネス講師。スタジオBeet代表。指導歴23年。1974年広島生まれ。日本女子体育短期大学舞踊専攻科にて世界の舞踏やダンス、体の基礎知識などを学び、卒業後はフィットネス講師となる。30歳のときに体調を崩しヨガ講師に転向。それらの経験を生かした指導力やヨガ、フィットネス、東洋医学など幅広い知識が好評で多くの人々の支持を得る。

Contents 目次

 

■腕の疲れを解消するポーズ

腕の疲れを解消するポーズ
両ひじ、両ひざを床につける。左の手のひらを上にして指先を横に向け、げき門のツボ(手首からひじに向かって指5本ぶんのところ)に右の腕をおきます。
体重をかけながら、右腕で左腕をグリグリと強めに刺激しましょう。腕のだるさや疲れを解消するツボです。気持ちよい範囲で好きなだけ行ってOK。反対側も同様に。

 

■頭頂部ほぐしのポーズ

頭頂部ほぐしのポーズ
両手、両ひざ、両方のつま先を床につけます。
両ひじを曲げて頭頂部を床につけ、体を前後左右にゆらしながら、頭のてっぺんをほぐしましょう。これは、リラックス効果のある運動。首を傷めないように注意しながら、気持ちよい範囲で好きなだけ行ってOKです。

 

■腰~骨盤にかけて伸ばすストレッチ

腰~骨盤にかけて伸ばすストレッチ
両脚を伸ばして座り、左足を右のそけい部にのせます。
背中を丸めて上体を横に倒し、伸ばしている脚の外側の床に両手をついて20秒キープ。骨盤の左半分から腰の左側にかけてが伸びるのを意識。
反対側も行って1セットとし、3セット行って。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare【今日のねこストレッチ】頭のてっぺんをグリグリ!リラックス効果抜群のポーズ

    【今日のねこストレッチ】頭のてっぺんをグリグリ!リラックス効果抜群のポーズ

    94
  2. Fitness【今日のねこストレッチ】1日の疲れをオフ!首の後ろ側を伸ばすポーズ

    【今日のねこストレッチ】1日の疲れをオフ!首の後ろ側を伸ばすポーズ

    101
  3. Fitness3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    0
  4. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0

おすすめの記事PICK UP