FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    161

首まわりを目覚めさせるストレッチ

1~2では首の前、3~4は首の後ろ、5~6は首の横を伸ばします。

1、親指であごを押しあごは下げる

両手の親指をあごにあてます。親指であごを上に押し上げたら、反発させるようにあごを下げます。
首の前側に力を入れたまま、逆式呼吸を5回行い、首を元に戻します。

2、あごを押し上げて首の前を伸ばす

あごの下に両手の親指をあて、親指あごを押し上げます。
このとき頭の力は抜いておき、首の前側を気持ちよく伸ばしましょう。
この体勢で順式呼吸を5回行います。

3、両手で頭を押し、頭で手を押し返す

両手を後頭部にあてます。両手で頭を前に押したら、反発させるように頭で手を押し返します。
首の後ろに力が入ったら、その体勢で逆式呼吸を5回行い、首を戻します。

4、両手で頭を押し首の後ろを伸ばす

首を前に倒し、頭の後ろに両手をあてます。両手で頭を押しながら首の後ろ側をストレッチ。
気持ちよく伸びたら、その体勢のまま順式呼吸を5回行いましょう。

5、右手で頭を押し頭で手を押し返す

右手を頭の右側にあてます。手で頭を押して左に倒したら、反発させるように頭で手を押し返して。
首の右側に力を入れながら逆式呼吸を5回行い、首を戻します。

6、左手で右手首を持ち頭を左に倒す

左手を体の後ろにまわし、右の手首を持って引っ張りながら、首を左側へ倒します。
首の右側が伸びるのを感じたら、順式呼吸を5回行って。5、6を反対側も同様に。

これはNG!


1で力が入り、肩が上がると首の前側の筋肉に効かせられません。
力を抜いて肩を下げるようにして行って。

<Point>

1~2は、肩の力は抜いて行うこと。3~4では、両手は頭の後ろで耳よりも高い位置にあてて。
6では、伸ばす側の肩(写真では右肩)が上がってしまわないよう注意しましょう。

撮影/山上忠 モデル/若月さら スタイリング/西本朋子 ヘア&メイク/藤原裕子 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 腸の奥まで届く食物繊維!話題の「スーパー大麦バーリーマックス」を食べてみた!

  2. 猫背卒業で美姿勢に!こった胸の筋肉に効かせる壁ストレッチ

松井 薫

松井 薫

パーソナルトレーナー。柔道整復師(医療系国家資格)。国士舘大学特別研究員。任天堂「Wii Fit」トレーニング監修のほか、日本テレビ『世界一受けたい授業』等、さまざまなメディアで活躍。自身21㎏のダイエット経験をもつ。『お腹やせの科学』『5秒腹筋劇的腹やせトレーニング』ほか著書多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    161

関連記事

  1. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    134
  2. Fitness首、肩のこり解消や小顔効果も! モデル・畑野ひろ子さんが森拓郎さんの『リブトレ』に挑戦!【カラダ、ココロ、整うプロジェクト】

    首、肩のこり解消や小顔効果も! モデル・畑野ひろ子さんが森拓郎さんの『リブトレ』に挑戦!【カラダ、ココロ、整うプロジェクト】

    19
  3. Fitness[1日5分]二重あご・ほうれい線・肩こりを自力で解消するセルフケア方法

    [1日5分]二重あご・ほうれい線・肩こりを自力で解消するセルフケア方法

    59
  4. Fitness寝る前習慣で快眠! おやすみ前のリラックス・ストレッチ【寝転がり編・腰まわり】

    寝る前習慣で快眠! おやすみ前のリラックス・ストレッチ【寝転がり編・腰まわり】

    51

あわせて読みたい

Pickup