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体が硬い人ほど効果的!おうちでできる「ながらストレッチ」3選

やせたいなら「体をほぐすこと」が重要だって知っていましたか? ダイエットエキスパートの和田清香先生が発信する「体が硬いと血流やリンパの流れが滞り、代謝が下がる」という情報に今、注目が集まっているよう。ごく普通のストレッチに見えるけど、しっかりほぐすことで「やせ体質」に近づけるのだとか!


ストレッチで脂肪の燃焼効率をアップ!

ダイエットエキスパートの和田清香先生は、「体が硬いと、代謝が下がり脂肪がつきやすくなる」と話します。「体が硬いことで生じる冷えや関節の可動域の狭さ、それらが代謝を下げる原因になります。だから、日々のストレッチはとても重要です」

歩く、荷物を持つ&持ち上げるなどで使われる日常動作で使われる筋肉は、案外限られた部位が多いもの。
なかなか使われにくいお腹まわりや内ももなどは、意識して使っていかないとどんどん硬くなり、脂肪をためこみやすくなっていくのです。

でも、だからといってヨガなどの、特別なエクササイズをしてなくても大丈夫。
ちょっとした動きをおうちでのリラックスタイムへ取り入れれば、使われにくい筋肉を刺激することは十分できるのです。
「体が硬いからストレッチは苦手」という人でも絶対にできる、お手軽なものを3種厳選したので、ぜひお試しを。

TVを観ながら床ふきすると、脚の筋肉がストレッチされる

TVを観ている時間を有効活用して、すらりとした美脚を作りましょう。床がキレイになるので、一石二鳥!?

<1>
畳んだタオルを床に置き
右足を置いて前へ滑らせる


腰に手を添えまっすぐ立ち、体の正面の床に畳んだフェイスタオルを置き、右足を乗せる。
体重を支え、軸となる左脚は軽くひざを曲げる。
姿勢が安定したら右足を前へ滑らせ、ゆっくり開いていく。

<2>
コンパスで円を描くように
脚でタオルを横へ滑らせる


タオルに乗せた右足で大きく円を描くように、横へ滑らせていく。

<3>
タオルを後ろへ滑らせ
半円を描いたら元の位置へ


足を体の後ろへ滑らせぐるりと半円を描いたら元の位置に戻す。
正面→横→後ろ→元の位置を10回繰り返し、2セット行う。滑らせる足を変えて、同様に行う。

ソファに座ったら、お腹やせエクササイズのチャンス

ポッコリ出た下腹をペタンコに戻したいなら、ソファでのリラックスタイムにトライ。

<1>
膝を閉じて
ソファに浅く座る


ソファ(背もたれのあるイスでもOK)に浅く座り、両膝を閉じて姿勢を正す、両手は膝の上に軽く置いておいて。

<2>
背もたれへ
上半身を倒していく


背筋を伸ばしたまま、リクライニングシートを倒すようなイメージでゆっくりと上半身を背もたれギリギリまで倒していく。
腹筋を使って1に戻り、1→2をゆっくり5回繰り返し。
猫背になっていると腹筋が使われないので、注意を。

ごろ寝しながら、ウエストのくびれをつくる

床にゴロンと横になったら、脱力する前に少し体を動かしてみましょう。

<1>
腕を伸ばし横向きに寝て
お腹に力を入れる


横向きに寝て下の腕を伸ばし、頭は腕に乗せる。
両脚は閉じ、上の腕は胸の前に置く。
お腹に力を入れ、おへそと背骨が近くなるようにイメージしながらキープ。
伸ばした指先から足のつま先までが1本の背骨になったようなイメージを持つと◎。

<2>
息を吐きながら
床から脚を浮かせる


息を吐きながら、両脚をゆっくり床から浮かせ、可能なところまで持ち上げる。
お腹から脚を動かすイメージで、ウエストのくびれ部分の筋肉が意識できると理想的。

<3>
息を吸いながら
脚を下ろす


息を吸いながら、持ち上げた両脚を床スレスレのところまで下していく。
腹筋の力は抜かず、つま先ができるだけ遠くをとおって下せると◎。
ゆっくり呼吸に合わせ、2→3を10回繰り返し、反対側も同様に行う。

TV鑑賞タイムにできる3つのストレッチ&エクササイズはいかがでしたか?
すきま時間を上手に活用して、気になる部分をギュッと引き締めていきましょう。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/ 斎藤節子 文/木下頼子

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和田 清香

和田 清香

15キロの減量に成功した自身の経験やさまざまなノウハウを生かしたダイエット情報を発信しているダイエットエキスパート。ニューヨークで学んだボディケア術をはじめ、体験したダイエット法は350種類以上。著書に『週1回×5分でやせ体質に変わる「FAT5」』(宝島社)ほか、多数。

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  1. お腹やせ

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