FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    使うのはタオルだけ!猫背&姿勢を改善する「タオルローイング」

  1. Share

  2. お気に入り

    5

タオルローイング

日常生活で猫背の姿勢でいることが多いと、見た目年齢が老けてしまうそう! 背中の筋肉を強化するトレーニングを取り入れて、キレイな姿勢と肩こりなどの不調も一気に改善しましょう。


引く力で背中の筋肉を強化「タオルローイング」

このエクササイズは、通常、エクササイズバンドを使って行いますが、スポーツタオルやバスタオルでも代用可能です。タオルを足裏にかけ、両端を手で持って行います。
手で後方に全力で引っ張る力、足で前方に押す力が負荷になり、重い物を持ち上げるようなトレーニングができます。背中の筋肉にとても効きますよ。

《やり方》
【1】スポーツタオル、またはバスタオルを用意。(あればエクササイズバンドを使っても)
床に座り、足を腰幅に開いてひざを軽く曲げます。タオルは端を左右の手で持ち、足の裏にひっかけて。
背すじは自然に伸ばし、上体をまっすぐに。

【2】タオルを手で後方に全力で引っ張りながら、足裏でタオルを前方に押します。
わきを閉じ、肩をしっかり下げた状態で、ひじを後ろに引いて。
このまま30秒~1分キープ。

タオルローイング

<Point>
ラク田さんは肩に余分な力が入っています。肩を下げた状態でタオルを引き、背中の筋肉を使いましょう。また、猫背にならないように注意して。

パンさま、ラク田さんプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

  1. 誰でも簡単に正しいスクワットができる!壁を使った「ウォールスクワット」

  2. イスを使ったスクワットで美脚&美尻をゲット!簡単5分エクサ

  3. 少しハードに鍛えて下半身太りを解消!スクワットトレーニング

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

【関連記事】
Torana Body Making八木知美Instagram @tomomi_fitnessjunkie

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. パンさま

関連記事

  1. Fitness「肩甲骨トレーニング」で、姿勢改善&上向きバストを目指す!

    「肩甲骨トレーニング」で、姿勢改善&上向きバストを目指す!

    3
  2. Fitness簡単だけど地味にキツい!下半身を鍛えてやせる「サイドランジ」

    簡単だけど地味にキツい!下半身を鍛えてやせる「サイドランジ」

    4
  3. Fitness1分でほっそり二の腕を目指す♡ 即効引き締めエクササイズ

    1分でほっそり二の腕を目指す♡ 即効引き締めエクササイズ

    8
  4. Fitness気になる二の腕をダイエット♡ 腕を細くする簡単筋トレ法

    気になる二の腕をダイエット♡ 腕を細くする簡単筋トレ法

    7

あわせて読みたい

Pickup