FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

使うのはタオルだけ!猫背&姿勢を改善する「タオルローイング」

Share
タオルローイング

日常生活で猫背の姿勢でいることが多いと、見た目年齢が老けてしまうそう! 背中の筋肉を強化するトレーニングを取り入れて、キレイな姿勢と肩こりなどの不調も一気に改善しましょう。

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

引く力で背中の筋肉を強化「タオルローイング」

このエクササイズは、通常、エクササイズバンドを使って行いますが、スポーツタオルやバスタオルでも代用可能です。タオルを足裏にかけ、両端を手で持って行います。
手で後方に全力で引っ張る力、足で前方に押す力が負荷になり、重い物を持ち上げるようなトレーニングができます。背中の筋肉にとても効きますよ。

《やり方》
【1】スポーツタオル、またはバスタオルを用意。(あればエクササイズバンドを使っても)
床に座り、足を腰幅に開いてひざを軽く曲げます。タオルは端を左右の手で持ち、足の裏にひっかけて。
背すじは自然に伸ばし、上体をまっすぐに。

【2】タオルを手で後方に全力で引っ張りながら、足裏でタオルを前方に押します。
わきを閉じ、肩をしっかり下げた状態で、ひじを後ろに引いて。
このまま30秒~1分キープ。

タオルローイング

<Point>
ラク田さんは肩に余分な力が入っています。肩を下げた状態でタオルを引き、背中の筋肉を使いましょう。また、猫背にならないように注意して。

パンさま、ラク田さんプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness夏が終わって油断してない? 今日から始めたい二の腕やせエクサ3選

    夏が終わって油断してない? 今日から始めたい二の腕やせエクサ3選

    41
  2. Fitnessぽっこりお腹を解消したい人必見! スッキリ美腹を作るエクサイズ3選

    ぽっこりお腹を解消したい人必見! スッキリ美腹を作るエクサイズ3選

    39
  3. Fitness必要なのはイスひとつ! お尻&脚に効果的な1分トレーニング3選

    必要なのはイスひとつ! お尻&脚に効果的な1分トレーニング3選

    27
  4. Fitness意外と見られている! 「背中」のぷよぷよ肉を引き締める簡単エクサ3選

    意外と見られている! 「背中」のぷよぷよ肉を引き締める簡単エクサ3選

    29

おすすめの記事PICK UP