FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    4

肩を開く脱力ストレッチ

デスクワークなど、日常生活で前傾の姿勢でいることが多い人は、肩が内側に閉じてこってしまいがち。就寝前の肩周りの脱力ストレッチで、心も体もリラックスさせてあげましょう。


デスクワークの人におすすめ「肩を開く脱力ストレッチ」

眠れないときは、緊張した筋肉をほぐす脱力ストレッチをすれば、精神もリラックスしてきます。

《やり方》
【1】うつぶせに寝ます。腕を左右に伸ばしてTの字をつくって。

【2】右肩を下にして、ゆっくりと体を横向きにしていきます。
左手をついて、左ひざを立てていきます。

右肩の前側が気持ちよく伸びるところまで横向きになり、そのまま脱力します。
体重をのせて肩を開くことで、前傾姿勢でこりやすい鎖骨の下あたりの筋肉もストレッチできます。

肩を開く脱力ストレッチ

<Point>
肩が気持ちよく伸びるところでストップ。痛く感じたら戻してください。
時間は心地よく感じるまで伸ばしてOK。目を閉じてよぶんな力を抜いて。

パンさまプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

  1. 誰でも簡単に正しいスクワットができる!壁を使った「ウォールスクワット」

  2. イスを使ったスクワットで美脚&美尻をゲット!簡単5分エクサ

  3. 少しハードに鍛えて下半身太りを解消!スクワットトレーニング

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

【関連記事】
Torana Body Making八木知美Instagram @tomomi_fitnessjunkie

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. パンさま
  2. リラックス
  3. 快眠

関連記事

  1. Fitness骨盤を開くポーズでするっと眠れる!「脱力ストレッチ」

    骨盤を開くポーズでするっと眠れる!「脱力ストレッチ」

    8
  2. Fitnessぐっすり快眠したい人に。疲れから心を解きほぐす「ヨガニードラ」

    ぐっすり快眠したい人に。疲れから心を解きほぐす「ヨガニードラ」

    19
  3. Healthcare人気頭のほぐし専門店が考えた究極の枕『熟眠用たわし』とは?

    人気頭のほぐし専門店が考えた究極の枕『熟眠用たわし』とは?

    1
  4. Healthcare美人は早寝&朝トレ派!? モデル・トレーナー八木知美さんの睡眠アドバイス

    美人は早寝&朝トレ派!? モデル・トレーナー八木知美さんの睡眠アドバイス

    143

あわせて読みたい

Pickup