FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    【花田美恵子さんが教える!】お腹やせに効果的なヨガポーズ

  1. Share

  2. お気に入り

    95

■Dandasana 杖のポーズ

腕を杖にしているように見えるため、「杖のポーズ」と呼ばれますが、体勢を支えるのはお腹。
骨盤をしっかり立てて行うのがポイントです。

    • <1>


ひざを軽く曲げて、お尻の横に手をつきます。
肩と手のひらは縦一直線になるように。指先は前方を向けましょう。

    • <2>


ひざを伸ばし、足裏全体を押し出すようにして足首を立てます。
太ももの裏側で床を押しながら、背骨や胸は引き上げ、骨盤は立てます。ここで5呼吸。

■Balasana 猫のバランスのポーズ

両手両ひざをついた状態から、対角線上に片手片脚を伸ばします。
バランスを取ることで、自然と体幹部が鍛えられます。

    • <1>


床に、両手両ひざをつけます。手は肩の下、ひざは脚のつけ根の下につき、ひざは腰幅に開きましょう。
顔は床に向けておきます。

    • <2>


つま先はマットの方を向けて足裏全体で後ろの壁を押すようなイメージで。ここで5呼吸。
ポーズが安定してから、ゆっくり右手を床から離し、頭の方向に伸ばします。手のひらは内側に向けましょう。
<1>に戻り、手脚を入れ替えて反対側も同様に。

きちんと体感を使って体に効かせるアシュタンガヨガ。
花田美恵子さんおすすめのお腹やせポーズで、きれいなスタイルを目指しましょう。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/坂口勝俊(Sui) 取材・文/馬渕綾子

連載・関連記事

  1. 【吉川ひなのさんインタビュー】ヨガで気づいた「幸せかどうかは、自分次第」

  2. 1日3分でやせやすい体へ!体が引き締まるヨガ厳選6ポーズ

  3. 1日5分でペタ腹女子に!お腹やせに効く王道の腹筋トレーニング

花田 美恵子

花田 美恵子

タレント、ヨガインストラクター。「Olive」の読者モデルなどを経て、客室乗務員に。結婚、出産後も「Mart」の専属モデルとして活躍。2009年より、子どもとともにハワイに移住。ヨガを12年続けたのち、2015年には全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を取得。ハワイのカハラホテルで定期的に指導を行っている。日本帰国時にも、ヨガ講座での指導やタレント活動を行う。1男3女の母。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    95
  1. お腹やせ

関連記事

  1. Fitness本当に体が硬くてもできる!お腹まわりスッキリストレッチ3選

    本当に体が硬くてもできる!お腹まわりスッキリストレッチ3選

    85
  2. Fitness1日1回で体と心がリフレッシュ! ヨガの「ツイストポーズ」と「マインド習慣」

    1日1回で体と心がリフレッシュ! ヨガの「ツイストポーズ」と「マインド習慣」

    4
  3. Fitnessくびれを作る!ツイストを深めて体温&免疫力がアップする簡単ヨガポーズ!

    くびれを作る!ツイストを深めて体温&免疫力がアップする簡単ヨガポーズ!

    25
  4. Fitnessぽっこりお腹解消に「片ひざを立てた前屈のポーズ」 #今日のねこヨガ

    ぽっこりお腹解消に「片ひざを立てた前屈のポーズ」 #今日のねこヨガ

    40

あわせて読みたい

Pickup