FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

飲んだ翌朝はこれでスッキリ!バレエダンサーが教える、脚のむくみ解消ストレッチ

Share
バレエダンサーの武田亜希子さん

お酒を飲んだ翌朝は、顔だけでなく脚のむくみも気になるもの。ふだん立ち仕事や座りっぱなしの仕事をしている人であればなおさら気になりますよね。むくんだ脚をそのままにしていると、見ためはもちろん、脚の重さをずっと引きずって仕事をするので気分もよくないもの。そこで、お酒を飲んで帰ってきたときや、翌朝の脚のむくみがすごいときにおすすめのストレッチを、バレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきました。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

■:重だるーい不快感は、これでスッキリ!

脚のむくみがたまりにたまった、重だるーい不快感は、あお向けになって両脚を上げて、足先を振るだけ。

バレエダンサーの武田亜希子さん

足先の力はしっかり抜いて、はじめは足先を小さく細かく、じょじょに大きく細かく振ってみてください。

バレエダンサーの武田亜希子さん

なんともいえない、あの不快感がびっくりするほどすっきりしますよ。

■:たまりにたまった水分、老廃物はこれでスッキリ!

脚がむくんでいるときは、水分と老廃物がたまった状態。これを流してあげることが、むくみ解消になります。

そのためには、脚のつけ根にあるリンパを活性化させてあげることが必要です。

バレエダンサーの武田亜希子さん

まずは、前に出した脚のかかととひざが一直線になるように立てひざをついて、両手はひざの上におきます。
息を吐きながら、前足に体重をかけましょう。

バレエダンサーの武田亜希子さん

このとき、うしろ足のつけ根部分がしっかり伸びて、ストレッチされていることを意識します。これを左右両方行います。

■:むくみをリバウンドさせないようにするストレッチ

せっかくスッキリさせた脚のむくみ。すぐにまたむくんでしまうのを避けるには、このストレッチをします。

バレエダンサーの武田亜希子さん

足のつま先は自然な角度にひらき、かかとをつけてまっすぐ立ちます。

バレエダンサーの武田亜希子さん

そのままかかとをゆっくりと上げます。このとき、内ももとかかとを中央に寄せるようにしながら上げるのが望ましいです。
上げたかかとを下ろすときにも、同じように内ももとかかとを中央に寄せるようにします。

バレエダンサーの武田亜希子さん

慣れてきたら、足を置く幅を少しずつ広くして行うと、ふくらはぎに負担がかかり、より一層効果的に!

逆に慣れないときには、壁やイスの背もたれに手を添えながらするとよいですよ。

バレエダンサーの武田亜希子さん

脚のむくみを即解消してくれるストレッチから、じんわりしっかり解消してくれるストレッチまで、今回武田さんにいろいろな方法を教えていただきました。
ぜひ飲み会シーズンだけでなく、脚のむくみが気になるときにも試してみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

 

関連記事

  1. Fitness理学療法士が教える! 産後ダイエットに効果的なトレーニングアイテム

    理学療法士が教える! 産後ダイエットに効果的なトレーニングアイテム

    0
  2. Fitness広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    広がった骨盤を閉じて小尻を作る! 股関節からお尻を中央に寄せるピラティス

    0
  3. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    0
  4. Fitnessお尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    お尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    0

おすすめの記事PICK UP