FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    ホットヨガで-5kgやせ!ホットヨガスタジオLAVAで見つけた美女インストラクターのキレイのひみつ

  1. Share

  2. お気に入り

    21

ホットヨガスタジオ「LAVA」のインストラクター古越萌衣さん

「お腹引きしめヨガ」「美脚ヨガ」「美尻ヨガ」など、ボディの悩みにダイレクトに効くプログラムを多数ラインナップするホットヨガスタジオ「LAVA」。そんなLAVAの美女インストラクター・古越萌衣さんに、ホットヨガの魅力や、女性なら誰もが憧れるスレンダーボディ、そして輝く笑顔のヒケツを教えてもらいました!


■ホットヨガで代謝UP&食欲セーブで-5kg!

スーリヤ ヤントラ アーサナ

3歳から15年間、新体操を続け、大学では新体操の指導者としても活躍していた古越萌衣さん。LAVAと出会ってホットヨガを体験し、その心地よさに衝撃を受けてヨガインストラクターを目指したそう。

「ホットヨガスタジオの温かい環境で体を動かして、たくさんの汗をかけたことが、まず驚きでした。レッスンのあとは、体はもちろん気分もスッキリ! 充実した1日を過ごすことができて、『ホットヨガってすごい!』って思いました」(古越さん)

意外なことに、ホットヨガをはじめる以前は、今より体重が5kg以上重かったという古越さん。

ホットヨガスタジオ「LAVA」のインストラクター古越萌衣さん

「新体操をやっていた頃は、朝、昼、夜と体重を計っていたくらい体重制限が厳しくて、体重が増えないよう、水分もできるだけとらないようにしていたんです。でも、現役を終えて大学生になり、厳しかった体重制限から解放されたとたん、ものすごく食べるようになってしまって…。お腹が空いていなくても『食べなきゃ!』っていう気持ちになっていたんですね。そうしているうちに、いつの間にか体重が5〜6kg増えていました」

そこから今のスレンダーな体型を手に入れるために、どんなダイエットをしたのでしょう?

「ホットヨガをはじめて代謝があがり、冷え症が改善されて、またレッスン中に水を1L飲むようになったら悩みだった便秘が解消されたことがダイエットにつながったように感じています。
それと、ヨガのレッスンを通して自分と向き合えるようになり、自分自身を客観視できるようになったことも、ダイエットをあと押ししてくれました。それまでの過剰な食欲は、求めすぎだったということに気づいたんです。体にとってちょうどいい食事の量は満腹ではなく、8分目ぐらいということに気づいてから食欲が落ち着き、じょじょに体重を落とすことができました。
でも、太っていた頃を知る友だちや家族から『あのときは、本当にどうしようかと思った』って言われますね(笑)」

ホットヨガスタジオ「LAVA」のインストラクター古越萌衣さん

また、体のゆがみが整えられ、姿勢が安定したこともスタイルアップのポイントに。

鳩のポーズ

「ヨガの特徴でもある呼吸といっしょに体を動かしているうちに、呼吸だけでなく体の変化に気づくようになり、腹筋や背筋のバランスを意識することで、体の左右差が整えられました。おかげで、新体操をしていた頃から続いていた腰痛が改善されて、体も前よりやわらかくなったように感じます。

呼吸や体のバランスを考えられるようになってから、立ち姿勢も変わりました。以前は、見た目の美しさだけを重視して姿勢を整えていましたが、今は呼吸が深まるように背筋を伸ばし、胸を開くことを意識しています。そうすると自然とインナーマッスルが刺激されて、女性らしい引き締まった体をキープすることができます」

ピンチャ マユラ アーサナ

さらに、ホットヨガをはじめてから精神的にも変化があり、「ありのままの自分」を受け入れられるようになったと古越さん。

「もともと楽観的な性格でしたが、まわりと比べてしまうところがありました。まわりと自分の考え方がちがうとき、『自分が悪いんじゃないか…』と思いがちで。
でも、ヨガのレッスンを続けて、体や心を内観できるようになってから『自分は自分』と思えるようになりました。
今は、まわりとの比較ではなく、『自分はこう思う。じゃあ、どうしようかな?』って自分に問いかけることで、シンプルに答えが出せるようになり、自然体でいられるようになりましたね。
気持ちに余裕があるぶん、人にもやさしくできるし、毎日をより楽しく過ごせています!」

■自炊が基本!キレイな体をつくる食事は「自然なもの」「和食」がテーマ

手づくりのお弁当

古越さんがスレンダーな美ボディをキープするため、ホットヨガに加えて心がけているのが食事。

「以前はあまり気にしていませんでしたが、ヨガをはじめてから、体にとり入れるものはできるだけ自分で食材を選ぶようにして、基本的に自炊しています。
自分で作るメニューは、彩りを大切にした旬の野菜を使った和食が多いですね。母が栄養士なので、作り方を教えてもらった大根の煮ものなどを作り置きしていますよ。
それと、100種類の野菜や果物が配合されたLAVAの大豆プロテイン『ザ・ヨギーニフード100プレーン』をとって、栄養のバランスも心がけています」

さらに、水にもこだわり、レッスン中の水分補給には水素水を愛用しているそう。

「私は水素水やLAVAの水素サプリ『水素美人 プラス エクストラ』を飲むと体がスッキリします。レッスン中も疲れにくい体に変わってきた気がするし、なにより水分補給をしながらヘルシーになれる点が気に入っています。お風呂も水素バスにしてリラックス効果を高めて、1日の疲れをとるようにしています」

■ホットヨガで“自分と向き合う時間”を大切に

そんな古越さんにとって、ホットヨガとは『「心」と「体」を健康にしてくれるもの』といいます。

ホットヨガスタジオ「LAVA」のインストラクター古越萌衣さん

「ホットヨガの時間は、自分のためだけの時間。自分に集中し自分と向き合うことで、体はもちろん、心も健やかに保つことができています。
ホットヨガを初めて体験される方は、心地いい体の変化をぜひ感じてみてください。ホットヨガスタジオLAVAは、全国に400店舗以上あり、どの店舗も駅から近く通いやすいと思います。
また、スタイルアップしたい方、リラックスしたい方など、それぞれの目的を叶えるプログラムがたくさんあるので、飽きることなく楽しく通っていただけるのも、LAVAのメリットだと思います!」

古越さんのバランスのよいスレンダーボディ、そしてまわりに元気を与えてくれる笑顔のヒケツはホットヨガにあり! ホットヨガスタジオLAVAで心と体の美しさに磨きをかけて、より充実した日々を目指したい人は、ぜひホームページなどをチェックしてみてください。

ホットヨガスタジオ「LAVA」のインストラクター古越萌衣さん

ホットヨガスタジオLAVA 板橋店
住所:東京都板橋区板橋1-55-16 板橋ビュークロッシング3F
電話:0570-00-4515(LAVAコールセンター)
営業時間:曜日により異なる
定休日:毎週火曜日
https://yoga-lava.com/tokyo/itabashi/?utm_source=PR&utm_medium=referral
(*古越さんは、LAVA五反田店所属のインストラクターです)

取材・文/野口美奈子 撮影/徳永徹 取材協力/ホットヨガスタジオLAVA 板橋店

連載・関連記事

  1. 「気づいたら朝だった(笑)」 寝落ちするほどリラックスできる瞑想アプリ「MEISOON」

  2. 【漫画レポート】ホットヨガで冷え&むくみ解消! 気づいたら1年で-8kgやせに成功

  3. 土屋太鳳さん考案!「集中力UP」「美脚をつくる」ヨガポーズって? #Omezaトーク

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21
  1. イケメン・美女トレーナー

関連記事

  1. Fitness筋トレを封印!ホットヨガスタジオLAVAのイケメンインストラクターが語る「動けるカラダ」の作り方

    筋トレを封印!ホットヨガスタジオLAVAのイケメンインストラクターが語る「動けるカラダ」の作り方

    19
  2. Fitnessしなやかボディがその証拠!美女パフォーマーに聞くb-monsterの魅力

    しなやかボディがその証拠!美女パフォーマーに聞くb-monsterの魅力

    54
  3. Fitnessメガロスの美女トレーナーが語る!自分の体型を生かすメリハリボディのつくり方

    メガロスの美女トレーナーが語る!自分の体型を生かすメリハリボディのつくり方

    30
  4. Fitnessメガロスのイケメントレーナーに聞く!トレーニング効果を得やすい鍛え方のコツ

    メガロスのイケメントレーナーに聞く!トレーニング効果を得やすい鍛え方のコツ

    29

あわせて読みたい

Pickup