FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    44

オフィスでのびをする女性

仕事中は座りっぱなしや立ちっぱなしが続き、足が重だるい‥、足や体がむくんで疲労が蓄積している‥と感じるときはありませんか?帰ってからわざわざマッサージやエクササイズをするのもなんだか面倒くさいと感じる方も多いのではないでしょうか? そんなときにサッと簡単にできるながらエクササイズ法をご紹介します。


■いつでもどこでも!簡単ながらエクササイズ法

椅子に座って脚を投げ出す女性

(1)座ったままふくらはぎケア
椅子に浅く腰をかけて背すじを伸ばして片足をまっすぐ伸ばします。
足首までまっすぐ伸ばし、足の指を開いたり閉じながら足の甲を伸ばすとふくらはぎが動きます。それらを1分ずつ片足ずつ交互におこないましょう。

(2)座ったまま背中ケア
両足を床についたまま、腕を手の平を上向きにして少し腕を開き、ゆっくりと上半身を後ろに倒しましょう。
肩甲骨が背骨側に寄ったところで5秒キープし、ゆっくりと上体を元に戻すのを5回くり返しましょう。

(3)座ったまま肩&ウエストケア
太ももをぴったりつけた状態で座り、腕をまっすぐ伸ばして頭上で重ねて上へと背伸びをします。
足と腰をできるだけ正面に向けたまま、ゆっくりとウエストをひねり、5秒キープしましょう。逆側も同じようにくり返します。

オフィスでイスに座って体側を伸ばす女性

(4)座った体勢で左足をあぐらを描くように内側に折り曲げ、右足を外側に折り曲げる体勢をとります。
そのまま右手で右足の足の甲と指先を持ち上げてゆっくりと足全体を持ち上げましょう。
ふくらはぎを太ももが密着するイメージで持ち上げ、胸を開いて肩甲骨を寄せてストレッチをおこないましょう。逆側も同じようにくり返します。
体が硬い方は入浴中の体が温まっているときなどにおこなうとやりやすいです。

このように椅子に座ったままやテレビをみながらなど「ながらエクササイズ」で体のむくみや疲労を解消してみてはいかがでしょうか?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    44
  1. ながらエクササイズ

関連記事

  1. Fitnessイスに座りながら脚やせトレーニング!美脚をメイクする自重筋トレ

    イスに座りながら脚やせトレーニング!美脚をメイクする自重筋トレ

    119
  2. Fitness究極のながらトレーニング! テレワークの椅子をバランスボールにしてみた #Omezaトーク

    究極のながらトレーニング! テレワークの椅子をバランスボールにしてみた #Omezaトーク

    4
  3. Fitness「おじさんの気合いが入った声でやる気出る!」 インストラクターがトレーニングを指導してくれるアプリ・3分フィットネス

    「おじさんの気合いが入った声でやる気出る!」 インストラクターがトレーニングを指導してくれるアプリ・3分フィットネス

    208
  4. Fitness「何かしながらできる方法を集めたにゃ!」 かわいいねこが日常生活の運動チャンスを教えてくれるアプリ「ながら美容」

    「何かしながらできる方法を集めたにゃ!」 かわいいねこが日常生活の運動チャンスを教えてくれるアプリ「ながら美容」

    98

あわせて読みたい

Pickup