FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    筋トレを封印!ホットヨガスタジオLAVAのイケメンインストラクターが語る「動けるカラダ」の作り方

  1. Share

  2. お気に入り

    26

ワシのポーズ

ホットヨガスタジオ「LAVA」で、健康的で美しいボディを目指す女性のサポートに加え、男性のヨガクラスも担当するインストラクターの山口陽平さん。ホットヨガをはじめて山口さん自身が変わったという、フィジカル&メンタルの効果をうかがいました。


■インナーマッスルが鍛えられ、研ぎすまされたシャープな体に

大学までは、バスケットボールに没頭。フィットネス業界への就職を機にトライアスロンのトレーナー&選手として活躍されていた山口さん。

ホットヨガスタジオLAVAインストラクター山口陽平さん

「僕が挑戦していたトライアスロンは、世界一過酷といわれる『アイアンマン・レース』でした。当時は、1日10時間以上のハードなトレーニングで筋肉を強化していましたが、その一方で、体がガチガチに硬くなっていたんです。
そんなある日、有名な男性のヨガ指導者のヨガクラスを受ける機会があり、初めてヨガを体験しました。そのときに、筋肉の力みがとれて気持ちよく呼吸ができ、自分自身に集中できる感覚を味わったんです。今まで味わったことのない感覚でしたね。それがすごく新鮮で心地よくて。もっとヨガを深めたいと思って、ヨガインストラクターを目指しました」(山口さん)

プレイヤーズツイストのポーズ

そんな山口さんがホットヨガをはじめて、最初に変化を実感したのが「硬い体がほぐれたこと」。

「高温多湿なホットヨガスタジオでヨガを行うと、体がお風呂上がりのように温まるので、筋肉がゆるみやすく、ストレッチしやすくなります。とくに筋肉が硬い人や、体が力みがちな人がホットヨガを行うと、体がやわらかく変わりますし、体への気づきも多いと思います。
僕の場合はヨガをはじめた当初、基本ポーズの『ダウンドッグ』をとるとき、みんなが気持ちよさそうにポーズをとっているなか、自分だけ体が悲鳴をあげ、呼吸ができないぐらいキツかったんです(笑)。そのときに、アウターの筋肉ばかりを強化していても体を快適に動かすことはできないと気づきました。ヨガを続けていくうちに、柔軟性が高まり、インナーマッスルが強化されることで力みもとれ、関節の動きがスムーズになって、はじめてきちんと動ける体になることを痛感しましたね」

以来、ハードな筋トレは封印。ホットヨガと趣味のサーフィンで、体づくりをしているといいます。

半月のポーズ

「ヨガをはじめてからインナーマッスルを意識するようになり、本来必要のなかったアウターの筋肉が削ぎ落とされ、体がシャープになりました。大きくて重たい筋肉がついていたときは疲れやすく、サーフィンをしていても1時間ほどで疲れを感じていましたが、今は5〜6時間、海に入っていても疲れない持久力がつきました。
また、関節の動きや重心の位置など、体の繊細な部分をコントロールできるようになり、動きがなめらかになったようにも感じます」

■1日2食、野菜中心の食事が体づくりをサポート

ホットヨガスタジオLAVAインストラクター山口陽平さん

ホットヨガをはじめてから、食事の内容も変わったという山口さん。

「ハードな筋トレをしていた頃は、肉やサプリメントをたくさんとることが習慣になっていて、ヨガをはじめた当初もその習慣がなかなか抜けませんでした。でも、夕食を肉中心にした日よりも、野菜中心にした日のほうが、翌日の体が疲れにくいことに気づき、今は1日2食、野菜中心の食事が基本です」

和食

チョイスする野菜は、きゅうり、トマト、ベビーリーフ、ケール、アボカドをベースに、季節の旬の野菜をプラス。これらを、生のままかせいろで蒸して温野菜にし、オリーブオイルと塩でシンプルに食べることが多いそう。

「それと魚が大好きなので、ほぼ毎日魚を食べ、たんぱく質も適度にとっています。たんぱく質は納豆や豆腐、ナッツなどからもとっていますね。それから、玄米を発酵させた酵素玄米も食事には欠かせない1品。酵素玄米を食べるようになってから便通がよくなり、体が軽くてとても調子がいいんです。ただバランスよく食事はたのしみたいので会食ではなんでも食べ、ほかで調整するなどムリをしないことも大切です」

■心に余裕が持て、視野が広がったこともホットヨガの恩恵

山口さんにとってヨガとは、「『心』と『体』を強く、しなやかにするもの」といいます。

ホットヨガスタジオLAVAインストラクター山口陽平さん

「フィジカル面では、さらに強くしなやかな体を目指しています。体を快適にキープできるようになってから心にも余裕が生まれて、家族や友人、職場の同僚とも調和がとれるようになったと感じます。狭かった視野が広がったことが、ヨガを経験して僕がいちばん変わったことですね」

「ホットヨガスタジオLAVA」は全国に410店舗以上あり、そのほとんどが駅から徒歩3分圏内という通いやすい立地にあります。また、「ベーシックヨガ」「疲れリセットヨガ」「パワーヨガ」など、リラックス系からアクティブ系までプログラムが豊富で、インストラクターの指導力の高さにも定評があります。

「LAVAは、インストラクターの研修制度がしっかりしているので、1人ひとりのインストラクターのクオリティーが高いと思います。レッスン中に目を閉じていても、先生のコール(動きの指示)を聞けばポーズがとれるぐらい的確な指導ができるので、初心者にも安心です」と山口さん。

女性、男性、また年齢を問わず、誰もが気軽にトライできるホットヨガは、カップルや夫婦、親子の共通の趣味として生涯楽しめるもの。パートナーや家族と一緒に、スタイルアップ、そしてヘルスアップを目指してぜひ体験してみて!

ホットヨガスタジオLAVAインストラクター山口陽平さん

ホットヨガスタジオLAVA 板橋店
住所:東京都板橋区板橋1-55-16 板橋ビュークロッシング3F
電話:0570-00-4515(LAVAコールセンター)
営業時間:曜日により異なる
定休日:毎週火曜日
https://yoga-lava.com/tokyo/itabashi/?utm_source=PR&utm_medium=referral

(*山口さんは、LAVA横浜西口店所属のインストラクターです)

取材・文/野口美奈子 撮影/徳永徹 取材協力/ホットヨガスタジオLAVA 板橋店

連載・関連記事

  1. ホットヨガで-5kgやせ!ホットヨガスタジオLAVAで見つけた美女インストラクターのキレイのひみつ

  2. 「気づいたら朝だった(笑)」 寝落ちするほどリラックスできる瞑想アプリ「MEISOON」

  3. 冬の朝に体温&代謝をUPする「朝ヨガ」ポーズ2選 #今日のねこヨガ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    26
  1. イケメン・美女トレーナー

関連記事

  1. Fitnessホットヨガで-5kgやせ!ホットヨガスタジオLAVAで見つけた美女インストラクターのキレイのひみつ

    ホットヨガで-5kgやせ!ホットヨガスタジオLAVAで見つけた美女インストラクターのキレイのひみつ

    29
  2. Fitnessコナミスポーツクラブのイケメンインストラクターが語る「理想のボディ」の作り方

    コナミスポーツクラブのイケメンインストラクターが語る「理想のボディ」の作り方

    12
  3. Fitnessコナミスポーツクラブの美女インストラクターに聞く、しなやかなボディラインと美姿勢のヒミツ

    コナミスポーツクラブの美女インストラクターに聞く、しなやかなボディラインと美姿勢のヒミツ

    12
  4. Fitnessメガロスのイケメントレーナーに聞く!トレーニング効果を得やすい鍛え方のコツ

    メガロスのイケメントレーナーに聞く!トレーニング効果を得やすい鍛え方のコツ

    33

あわせて読みたい

Pickup