FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

電車でお腹やせ!ダンサーが教える、座ったままお腹を鍛えるストレッチ

Share
得居幸さん

毎日電車に乗って通勤、通学しているみなさん、混雑している車内で座席に座れてラッキー!とスマホ片手にぼーっとしていませんか? その時間を体を鍛える時間に有効利用してみましょう。体の使い方が劇的にわかるようになる『身体を知ろうの会』を開催している、コンテンポラリーダンサー得居幸さんが、電車に座ったままできるお腹を鍛えるストレッチをレクチャー。今すぐやってみましょう!

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

■:電車で座ってストレッチ!の基本姿勢

“電車に乗っている時間だけ”という期限つきの時間だからこそ、ムリなく続けられるのが電車で座ったままストレッチのいいところ。

また、効果的に行うためには基本の姿勢を正しくとることが大切です。
お腹に限らず鍛える際は、基本の姿勢を整えてから始めましょう。

<基本姿勢>

得居幸さん

まず、重すぎない程度の通勤バッグは、エクササイズをするうえでちょうどいい負荷になりますから、太ももの上に置きましょう。

座席には浅めに腰をかけて、背中は背もたれから少し離したところに座ります。
ひざをそろえて、あごは軽く引き、かかとは少し手前に引き寄せて、両手はバックの上に軽くのせる。これが基本姿勢です。

■:電車で座ってお腹を鍛えるストレッチ

得居幸さん

息をゆっくり吸いながら両方のかかとを上げて、つま先で床を押します。ひざが離れてしまわないように注意しながら行ってください。

この状態でゆっくり7つ数えながら息を吐きます。
おへそをお腹の奥へと押し込むように、腹筋を意識して使いましょう。

息を吐きったところで2秒ほど息を止めます。腹筋がしぼれたのを感じたままキープしましょう。

そのあと、ゆっくりと息を吸って、また息を吐きながらかかとをゆっくり下ろします。かかとを下ろしきったところで、少しひざをゆるめて、ゆっくりと2~3呼吸しながら休憩します。

再び基本姿勢をとってから、一連の流れを目安として5~7セットていねいにくり返しましょう。

お腹の奥から熱くなるのを感じられると、お腹が鍛えられているサインです(得居さん)

大げさな動作があるわけではなく、すぐに覚えられるちょっとした動作と呼吸をくり返すだけでできるのが継続できる理由。
電車に乗るたびに簡単にできて、続ければ続けるほど着実にお腹が鍛えられるストレッチ。ぜひ今日からやってみてくださいね。

次回は、電車で座ったまま足を鍛えるストレッチをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  2. Fitness腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    0
  3. Fitness下腹&下半身やせに効果絶大! 12kgやせを叶えたトレーナー発「締めトレ」メソッドを公開

    下腹&下半身やせに効果絶大! 12kgやせを叶えたトレーナー発「締めトレ」メソッドを公開

    0
  4. Fitness【連載Vol.9 お腹を劇的に薄くする】 バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬についたぜいにくとおさらば!

    【連載Vol.9 お腹を劇的に薄くする】 バレエダンサー竹田純さんの、30秒「ずぼら床バレエ」で冬についたぜいにくとおさらば!

    0

おすすめの記事PICK UP