FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    77

きんに君

引き締まった体は、多くの女性の憧れ。でも、いざ体を鍛えようと思っても「忙しくてジムに通う時間がない」「自宅で筋トレをやっても、ほんとうに効いているのかわからない」ということもしばしば…。そこで、筋肉芸人のなかやまきんに君さんに、自信の著書「ウケる筋トレ」の中から、女性におすすめの、1日3分から始められる効率のよい筋トレメニューを教えていただきました。


女性も筋トレをするべき?

まずは、週5日は筋トレを行っているというなかやまきんに君さんに、筋トレの魅力を伺いました。

「筋肉量が増えると自信や達成感を得ることができます。あと、モテますね(笑) これは自分の体験談になるのですが、筋肉量が少なかったときに比べて、今のほうがモテる気がします。筋トレのいいところは、以前は5回しかできなかったことが10回できるようになるなど『できるようになる』ことによろこびを感じることと、結果が目で見えること(体つきが変わってくること)です。

トークの様子

なによりもいちばん大切なのは、続けること。一度に全部のパーツを引き締めようと思っても、なかなかうまくいかないこともあります。そういうときは、まずは腹筋だけを10回など、部位を絞って筋トレを行うといいでしょう。筋トレは『やらず嫌い』な女性も多いと思いますので、始めてみたら意外と『楽しい』と思えるかもしれませんよ。自分の成長を感じて楽しいと思えるようになれば、次は違う部位を鍛えてみようかな…と筋トレがもっと楽しくなるはず。そしたら週5日の筋トレもツライものではなく、自分が変われるチャンスだと思えるようになるかもしれません。

私は、アメリカに筋肉留学をしていたのですが、そのとき、筋トレをしている女性をたくさん目にしました。日本の女性にももっと積極的に筋トレをとり入れてもらえたら…と思っています」(なかやまきんに君さん)

今回、なかやまきんに君さんに教えていただくメニューは、筋トレ初心者の女性でも気軽に行えるもの。忙しくて時間がないときは、この中の1種類だけでもOKなので、毎日続けることを目標にチャレンジしてみましょう。

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    77

関連記事

  1. Fitnessたるッ、ぷよ~んを引き締めたい! 理想のボディ作りをサポートしてくれる筋トレアプリ12選

    たるッ、ぷよ~んを引き締めたい! 理想のボディ作りをサポートしてくれる筋トレアプリ12選

    20
  2. Fitnessみんなで励まし合いながらダイエット! トレーニングメニューを共有できる「筋トレ記録-Guts!(ガッツ)トレーニング管理アプリ」

    みんなで励まし合いながらダイエット! トレーニングメニューを共有できる「筋トレ記録-Guts!(ガッツ)トレーニング管理アプリ」

    16
  3. Fitnessおうちでがっつり筋力強化! バレエダンサーが教えるバンドエクササイズ<前編>

    おうちでがっつり筋力強化! バレエダンサーが教えるバンドエクササイズ<前編>

    21
  4. Fitness【JUNの美ボディレッスン#3】やり方が合っていないかも? 効率的な下半身やせトレーニング

    【JUNの美ボディレッスン#3】やり方が合っていないかも? 効率的な下半身やせトレーニング

    46

あわせて読みたい

Pickup