FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    くびれを作る!ツイストを深めて体温&免疫力がアップする簡単ヨガポーズ!

  1. Share

  2. お気に入り

    7

ハワイの大地でヨガツイストポーズ1

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。2月は、体を温めて免疫力を高めるヨガポーズをお届けします!


バナー

 

毎朝の“affirmation”でなりたい自分に変わる!

ハワイの海

今回のテーマは、
“Positive Thinking for your mind and body!”
〜あなたの心と体のためにポジティブな思考!〜

寒い時期は免疫力が下がり体調を崩しがち。プラス気分も下がりがち。そんなときこそ、室内でできるヨガで思考をプラスにして、体温を上げて免疫力をアップしましょう!

ヨガに入る前にまずはマインドをプラスにします!
このコーナーでは何度も私たちの体と心はつながっていると言うことを伝えてきました。だからこそ、体も心もしっかりと“positive”にすることが大事!

心をプラスにするためにとても簡単な“affirmation”(自己肯定)で1日をスタートしてみましょう!

ハワイの海、波しぶきぎわでアンジェラさんが手を上げている

まず、自分がいちばん欲しいと思う必要な要素や感情を考えます。
そしてその要素や感情を自分がすでに持っているかのように朝鏡を見ながら、自分の名前と必要な要素を言います。

例えば、今の自分には自信が欲しい! と思う人は鏡を見ながら、”Angela Makiは自信に満ちあふれている女性!”と言います。

あえて第三者から見ているように名前を使うことで、潜在意識は自分の発した言葉を信じることができます。

言いながら、しっかりと鏡を見つめて信じることが大事なポイント!
これを毎朝1か月続けてみてください。きっと変化が感じられると思います。

ツイストを深めて体温&免疫力アップのヨガポーズ!

今日は、ウエストのツイストを深めて体温と免疫力を高めるヨガポーズをご紹介します。

ハワイの大地でヨガポーズ1

(1)脚を腰幅に開き、足の親指を真っ直ぐにしたら脚にグッと力を入れてゆっくりと息を吸いながら立ち、両腕を前から上に持ち上げます。できる人はつま先立ちで行ってみてください。両腕を上げたとき、できるだけ二の腕が耳の横に来るようにしましょう。

(2)ゆっくりと息を吐きながら上げていた腕を横から下ろします。つま先立ちになっていた人は、かかとを下ろします。(1)と(2)を4回ゆっくりと行います。

ハワイの大地でヨガツイストポーズ1

(3)次に脚を肩幅の二倍の広さに開き、(1)と同様に親指からかかとまでを真っ直ぐにしたら、上半身を腰から90度に倒します。尾てい骨を平らにするイメージでゆっくり前に倒したら、両手を下ろします。

ブロックを使い(ない人は水の入ったペットボトルなどで代用)、その上に右手を置きます。右手をしっかりとブロックの上に置き、尾てい骨は平らにしたままおへそからゆっくりと体をツイストし、左胸を開きながら左腕を上へと伸ばします。

このとき、右手にはできるだけ体重をかけないように、お腹で支えているイメージです。息を吸うときは背骨を前に伸ばし、吐くときはおへそから深くツイストしていきます。これをゆっくり4回呼吸をしながら行います。
反対側も同じように行います。

この動きだけでも充分体が温まり、免疫力アップになります!
もっと深めたい! と言う人にはこの動きの前に“Sun Salutation(サン・サルテーション/太陽礼拝)”をするのもおすすめです!

ヨガで体の中から健康に!
そして“Positive Affirmation”でマインドを元気に!

※“Sun Salutation(サン・サルテーション/太陽礼拝)”とは…
ヨガの基本と言われている連続した12のポーズ。感謝とともに太陽に祈る動作。「一日の始まりに、太陽にあいさつし、その恵みに感謝する」という意味がある。太ももやふくらはぎ、足首の引き締め効果のほか、O脚の解消やバストアップなど美容効果・体質改善が期待できる。

*写真は本人によるもの。

アンジェラ・磨紀・バーノン

アンジェラ・磨紀・バーノン

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. お腹やせ
  2. ハワイ
  3. リフレッシュ
  4. リラックス
  5. 生活習慣
  6. 筋肉

関連記事

  1. Fitness簡単なのに効果は抜群!お腹をマッサージして、くびれを作るヨガポーズ

    簡単なのに効果は抜群!お腹をマッサージして、くびれを作るヨガポーズ

    9
  2. Fitness新年を迎える前におすすめ! 誰でもできる、心を開いて可能性を広げるヨガポーズ

    新年を迎える前におすすめ! 誰でもできる、心を開いて可能性を広げるヨガポーズ

    19
  3. Fitness誰でもできる!脚裏の筋肉伸ばしで「腰、背中、肩」のストレスすべてがリリース!

    誰でもできる!脚裏の筋肉伸ばしで「腰、背中、肩」のストレスすべてがリリース!

    19
  4. Fitness座ってできる“どこでもヨガ”! 固まった背中とお尻をほぐして脚の筋肉ストレッチ

    座ってできる“どこでもヨガ”! 固まった背中とお尻をほぐして脚の筋肉ストレッチ

    24

あわせて読みたい

Pickup