FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

内巻きになった肩を広げてこりを解消!「ショルダーリリース」

Share
ショルダーリリース

気づくといつも肩が重い…。プチ不調を解消するには、首や肩周りの筋肉をほぐして血流をよくするエクササイズがおすすめです。胸と肩を外側に開いてリリースして心地よく伸ばしましょう。

監修 : 八木 知美 (パーソナルトレーナー)

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

Contents 目次

内巻きの肩を外に広げる「ショルダーリリース」

《やり方》

【1】うつ伏せになり両手を広げる
床にうつ伏せになり、両手を真横に伸ばす。脚はまっすぐ伸ばし、全身がTの字になるようにする。

【2】体の片側をグッと起こす
体の片側を床から起こす。起こしたほうの腕を体の前につき、起こしたほうのひざを曲げて体を支える。肩と胸が外側に開いているのを感じながら、その状態をしばらくキープ。反対側も同様におこなう。

【3】さらに両手を体の後ろで合わせると効果UP
できる人は、両手を体の後ろに伸ばし、下側になっている手と合わせる。より胸が開いて、リリース効果がUP。痛くない範囲でおこなって。

ショルダーリリース

<Point>
リリースする時間の長さは、自分が気持ちいいと感じられるだけやってOK。肩のこわばりがひどい人は決してムリせず、始めは【2】まで、じょじょに【3】まで進んで。

パンさまプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness美背中でみんなの視線を釘づけ♡ 「背中やせ」&「肩こり」に効く簡単エクサ

    美背中でみんなの視線を釘づけ♡ 「背中やせ」&「肩こり」に効く簡単エクサ

    40
  2. Fitness肩や背骨を動かして血流アップ! 更年期の不調をケアする「全身ほぐしトレーニング」

    肩や背骨を動かして血流アップ! 更年期の不調をケアする「全身ほぐしトレーニング」

    0
  3. Fitness全身に酸素をめぐらせて更年期の不調をやわらげる!「サーキットトレーニングプログラム」に挑戦

    全身に酸素をめぐらせて更年期の不調をやわらげる!「サーキットトレーニングプログラム」に挑戦

    0
  4. Healthcare毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    毎日数分の足刺激が体の巡りを変える! 何年も悩んでいた肩こりや首こりがラクになった3週間のモニター体験とは?

    0

おすすめの記事PICK UP