FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    12

ショルダーリリース

気づくといつも肩が重い…。プチ不調を解消するには、首や肩周りの筋肉をほぐして血流をよくするエクササイズがおすすめです。胸と肩を外側に開いてリリースして心地よく伸ばしましょう。


内巻きの肩を外に広げる「ショルダーリリース」

《やり方》

【1】うつ伏せになり両手を広げる
床にうつ伏せになり、両手を真横に伸ばす。脚はまっすぐ伸ばし、全身がTの字になるようにする。

【2】体の片側をグッと起こす
体の片側を床から起こす。起こしたほうの腕を体の前につき、起こしたほうのひざを曲げて体を支える。肩と胸が外側に開いているのを感じながら、その状態をしばらくキープ。反対側も同様におこなう。

【3】さらに両手を体の後ろで合わせると効果UP
できる人は、両手を体の後ろに伸ばし、下側になっている手と合わせる。より胸が開いて、リリース効果がUP。痛くない範囲でおこなって。

ショルダーリリース

<Point>
リリースする時間の長さは、自分が気持ちいいと感じられるだけやってOK。肩のこわばりがひどい人は決してムリせず、始めは【2】まで、じょじょに【3】まで進んで。

パンさまプロフィール

イラスト/武曽 宏幸

連載・関連記事

  1. 腰が痛いのは筋肉が硬いから?「腰痛改善」に効果的なエクササイズ

  2. ちょっとハードにトレーニング!メリハリボディを作るスクワット

  3. 簡単だけど地味にキツい!下半身を鍛えてやせる「サイドランジ」

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

【関連記事】
Torana Body Making八木知美Instagram @tomomi_fitnessjunkie

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. パンさま
  2. 肩こり

関連記事

  1. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    49
  2. Fitnessペットボトルを使ってエクササイズ!ウエストを引き締める「宅トレ」

    ペットボトルを使ってエクササイズ!ウエストを引き締める「宅トレ」

    18
  3. Fitness疲れを明日に持ち越さない!肩こりをケアする「不調解消エクササイズ」

    疲れを明日に持ち越さない!肩こりをケアする「不調解消エクササイズ」

    30
  4. Fitnessツラい肩こりを「ながら」で解消!カンタン肩甲骨エクササイズ

    ツラい肩こりを「ながら」で解消!カンタン肩甲骨エクササイズ

    29

あわせて読みたい

Pickup