FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    AIが体を分析&自分専用プログラムを提案してくれる新・女性専用スタジオを体験してきた!

  1. Share

  2. お気に入り

    3

ココサイズの入り口でポーズをとるヤハラさん

近未来に起きるであろうことがこうやって現実化していくのですね…(笑)今回ご紹介するのはAI(人工知能)がその人の動きやバランスを計測して、その人にあったエクササイズを100種類以上の中から提案してくれるという女性専用コンディショニングスタジオ「ココサイズ」です。


AI(人工知能)カラダチェック

「ココサイズ」の場所は東京都世田谷、桜新町の駅から徒歩3分のところにあります。2019年1月にオープンしたてとあってとてもキレイな店内です。

ココサイズの店内

早速わたしもAIに体をチェックしてもらいます。これがその機械だそうです。いくつか設置してあって、いろんな角度から計測をしてくれます。

体チェックの機械

カラダチェックといっても体力テストのような激しい運動や難しい動きは一切しません。簡単な姿勢をとって、10秒キープ!それを5パターンくり返します。

体チェック中の矢原さん

続いて歩きのチェック。これもゆっくりふだん通り歩くだけ。最後に体組成計に乗って、もうチェック完了です。さすがAIさん、早い!

計測中の矢原さん

AIの計測結果に…ショック!!

アッという間の計測が終わったら、結果が出るのもアッという間。

「思ってるより悪いと思いますよ・・・笑」と言われても「いやいや私フィットネスモデルですし」と思っていた結果がこちら。

結果をPCの画面にうつしてもらった

[悪い]赤→黄色→緑[良い]になるのですが、赤が半分です。多いです(笑)嘘・・・。

結果を眺め愕然とするヤハラさん

なぜ、このような判定になったのか、AIのデータをもとにスタッフの方がていねいに説明してくれます。

結果の分析をスタッフさんにしてもらう

AIが分析していたのは左右差や可動域など。自分ではまっすぐにしていたつもりでも機械で分析されると対称でなかったり、肉眼ではたいてい確認できないような細かいところも見つけだしてくれます。

自分専用コンディショニングメニュー

このデータをもとに、100種類以上の中からカスタマイズされたエクササイズが考案され、自分専用のメニューが作成されます。

受け付けて渡されたタブレットにそのメニューが出てくるので、それをもってコンディショニングエリアへ。

自分専用のエクササイズが映し出される

自分専用のエクササイズを2分間、コーチを見本に、周囲の方と一緒に同じ動きでアクティブに動くエクササイズが1分間。これらを交互に8セット行います。

スタッフ動きのチェックをしてもらうヤハラさん

いやー、AIの早くて細かい、そしてあまりよくない計測結果にはびっくりしましたが(笑)、AIが計測してタブレットでメニューを見ながらコンディショニングする、なんて、とっても近未来ですね。メニューも「鍛える」というよりは「整える」というイメージ。ジムのようにマシンを使ったりせず、動きも激しくないですし、やっていて「気持ちいい」ことのほうが多かったので運動初心者の方におすすめですよ◎

ヤハラリカ

ヤハラリカ

第一回FYTTE専属モデルオーディション・未来賞を受賞し会社員からモデルへ転身。数多くのCMに出演すると同時に特技のスポーツを活かし、テレビやラジオなどのリポーター、MC・舞台などで幅広く活躍中。
2018年4月にはNHKカルチャーセンター青山教室で「南青山ウィメンズランニング部」を開催。マラソンを始めてみたい、誰かと一緒に走りたい!という人はぜひNHKカルチャーセンターのサイトをチェックしてみてください

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. AI

関連記事

  1. FitnessAIを活用したパーソナルトレーニングジムで、この夏、目標体重を目指せ!

    AIを活用したパーソナルトレーニングジムで、この夏、目標体重を目指せ!

    55
  2. FitnessAI(人工知能)がパーソナルトレーナーに!?最先端のジム「エクササイズコーチ」に行ってみた!

    AI(人工知能)がパーソナルトレーナーに!?最先端のジム「エクササイズコーチ」に行ってみた!

    49
  3. Fitness“キレイな体”を目指す表参道のジムでトレーニング体験 #1

    “キレイな体”を目指す表参道のジムでトレーニング体験 #1

    12
  4. Fitness寝起き、通勤中、昼休み… 1日合計30分のスキマ時間で“ジム通い”できるアプリ「WEBGYM」

    寝起き、通勤中、昼休み… 1日合計30分のスキマ時間で“ジム通い”できるアプリ「WEBGYM」

    17

あわせて読みたい

Pickup