FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ストレッチ

美脚に王手!バレエダンサーが教える、内ももすっきりストレッチ

Share
武田亜希子先生1

ほどよく筋肉がついて引き締まった脚は、ただ細いだけの脚とは違って健康的な色気があるもの。そんな憧れの美脚を手に入れるには、内ももを鍛えることが必要です。しかし、内ももは意識して鍛えないとなかなか成果につながりにくい箇所でもあり、やり方を間違えると、外ももなどの違う部位が鍛えられてしまった…なんてことにもなりがちです。今回は内ももにしっかりフォーカスしたストレッチを、バレエダンサーの武田亜希子さんに教えていただきましょう。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

 

バレエダンサー直伝! 内ももを正しく鍛える方法

まず最初に教えていただくのは、内ももをダイレクトに鍛える方法です。

武田亜希子先生2
横向きになって、背すじを伸ばします。上側にある右脚のひざを曲げて、下側にある左脚のうしろに置きましょう。

武田亜希子先生3
息を吐きながら、左脚を上げます。高さは必要ありませんので、ただ遠くに伸ばすイメージで上げていきましょう。
しばらくキープしたら息を吸いながら元に戻します。これをほどよくくり返したら、反対側も同様に行っていきましょう(武田さん)

 

一石二鳥! 内もも&腹筋を鍛えるストレッチ

武田亜希子先生4
立った姿勢で足もとはムリに開かず、左足の親指側の側面に右足のかかとをつけ少しクロスするように置いた状態からスタート。
骨盤が前やうしろに倒れないように、まっすぐ背すじを伸ばしましょう。

武田亜希子先生5
左脚を軸にして、右足は足首から折るようにななめ前に出してから、左脚へ戻します。このとき、内ももを引き寄せるようにして、軸足に戻しましょう。

武田亜希子先生6
軸足に体重がかかりますが、体を上に引き上げて、体重を脚にかけないようにすることで、お腹がぐっと引き締まり、内ももを鍛えながら腹筋も鍛えることができます。

少しリズミカルに行うのがコツです。ほどよくくり返したら、軸足を右脚に換えて、反対側も同様に行いましょう(武田さん)

 

がっつり鍛え、ほぐしてゆるめる! しなやかな美脚をGET

内ももを鍛えることばかりに注力すると、がっちり固まったたくましい脚になってしまうので、鍛えたあとはほぐして筋肉をゆるめてあげることが大事。しなやかな筋肉を作ることができますよ。

武田亜希子先生7
ほぐすときは、横座りの姿勢で行います。横座りすることで、片脚の内ももが上に向き、力を入れすぎることなく、ちょうどいい加減でほぐせます。
ほぐすときには力を入れる必要はなく、さするだけでもかまいません。反対側も同様に行いましょう。
武田亜希子先生8次に、両脚のひざを曲げて内またにしたら、ひざを左右交互に軽く上下させます。体に力をいれず、リラックスした状態で行いましょう(武田さん)

バレエダンサーのような、しなやかな筋肉がついた太ももを手に入れたいですよね。次回は、前ももにフォーカスしたストレッチをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

 

 

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness太ももの前側がスッキリ!張った太ももをほぐすヨガポーズ

    太ももの前側がスッキリ!張った太ももをほぐすヨガポーズ

    57
  2. Fitnessエステティシャンが教える、脚やせが成功する人とやせにく人の違い。美脚に効果的なストレッチ

    エステティシャンが教える、脚やせが成功する人とやせにく人の違い。美脚に効果的なストレッチ

    75
  3. Fitness簡単だけど、しっかり効く! 今日から始めたい太ももエクサ

    簡単だけど、しっかり効く! 今日から始めたい太ももエクサ

    87
  4. Fitnessバレエダンサーが教える!セルライトを撃退する、太もも裏のストレッチ

    バレエダンサーが教える!セルライトを撃退する、太もも裏のストレッチ

    160

おすすめの記事PICK UP