FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    104

<脚のゆがみ直し>

内側に入りがちなひざを正しい位置に戻しつつ、足裏と抗重力筋を鍛えます。
軸足がブレないように行うことが大切です。

<1>

脚のゆがみ直し1

まず、あお向けになり両ひざを立てます。右足のかかとを左ひざ頭の内側に当てます。
左手は背中の下、右手はお腹に当てておきましょう。

<2>

脚のゆがみ直し2

右足の指をグーにします。
かかとを支点にして、足首を外側にぐるりと回しましょう。これを3回くり返します。
このとき、立てた左脚が外側に倒れないように注意。

左右反対側でも、同様に行いましょう。

<股関節ほぐし〜上級編〜>

股関節の柔軟性を高め、体のあちこちで起きているゆがみやズレを正していきます。
曲げる脚は、直角に曲げることがポイントです。

<1>

股関節ほぐし1

横向きに寝ます。下になった右腕はまっすぐ頭上に伸ばします。左手は胸の前につき、体が倒れないように支えましょう。手先から足先までが一直線になるよう、全身を伸ばします。

<2>

股関節ほぐし2

左ひざを曲げ、足を右ひざの上へ。左ひざを90度立て、足裏を右脚にピタリとつけます。

<3>

股関節ほぐし3

左の足を、右脚の内側を沿うようにしてくるぶしまで移動。左指で、右足のくるぶしを“くしゅくしゅ”とかくようになでます。

<4>

股関節ほぐし4

左足をすべらせながらひざまで戻します。左足のかかとで、右ひざの内側にある骨を押します。<3>〜<4>の動きを5回くり返したら、左右反対も同様に行いましょう。

これらのストレッチは、脚やせはもちろんですが、血流がよくなることで脚の冷え改善にも効果があります。座り姿勢や寝ながらできるので、朝出かける前や夜のリラックスタイムの習慣にしましょう。

撮影/山上忠 モデル/成田沙季(ニュートラルマネジメント)ヘア&メイク/斎藤節子 文/柿沼曜子 衣装協力/アディダス

連載・関連記事

  1. やせられない原因は体のズレ⁉ 股関節を整えればスルスルやせる

  2. ポイントはキツネ手!肩・ひじ関節をほぐしてスラリ「二の腕やせ」

  3. 猫背を直せば、顔のたるみもエラ張りもスッキリ!小顔ストレッチ

南 雅子

南 雅子

美容家。整体エステ「ガイア」主宰。エステティシャンとして活躍後、「美しい髪と肌はからだの健康あってこそつくられ、美容と健康はイコールの関係」と一念発起し、カイロプラクティック、整体師の資格を取得。著書に『背が高くなる椎関節ストレッチ』(青春出版社)『すごいやせる!股関節1分ストレッチ』(SBクリエイティブ)など多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    104
  1. 美脚
  2. 脚やせ

関連記事

  1. Fitness自宅で簡単美脚ケア!つらくないから続けられるストレッチ3選

    自宅で簡単美脚ケア!つらくないから続けられるストレッチ3選

    56
  2. FitnessO脚はストレッチで直る!関節をほぐせば、まっすぐ長い脚に

    O脚はストレッチで直る!関節をほぐせば、まっすぐ長い脚に

    25
  3. Fitnessすっきり美脚をメイク!疲労回復にも効果的な脚やせストレッチ

    すっきり美脚をメイク!疲労回復にも効果的な脚やせストレッチ

    53
  4. Fitness毎日太ももに疲れ溜めてない?お疲れ脚を防ぐ「効くストレッチ」

    毎日太ももに疲れ溜めてない?お疲れ脚を防ぐ「効くストレッチ」

    56

あわせて読みたい

Pickup