FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    深呼吸で体は軽く温かく。呼吸整体師が教える『養生思考』を深める呼吸法とは?

  1. Share

  2. お気に入り

    13

森の中で呼吸する女性

息が止まっていたり、余分な力が入っている部分はありませんか。呼吸に意識を向け自分の体と対話することから癒しが始まります。心地よい呼吸をくり返すと、やがて体か温かく軽くなるのがわかります。呼吸整体師の森田愛子さんの著書『養生思考を身につける』から、森田さんの呼吸教室でも行なっている呼吸法をご紹介していきます。


養生思考のための呼吸の練習

呼吸の練習をする女性

養生思考の土台である呼吸の練習法をご紹介します。
体操ではありませんから、難しくとらえることはありません。
最初は自分の呼吸がどうなっているかを観察して、体に息が自然に入り、出ていくのを感じます。

何回やったら効果が出る? などと考えないで、ただただ続けてください。
体の中心に息がすとんとおさまるのがわかったら、自然呼吸が引き出された証拠。
体は温かく、軽いのに存在感をもち、頭はすっきりとして、満たされたようなそんな感覚を味わえます。

体と対話する呼吸。深呼吸を味わう

呼吸をしながら体と対話する女性

具体的に呼吸の練習法をご紹介していきます。
自分の体の声に耳を傾け、それを受けとって従う、ということに実感を持てるようになると思います。これらは私が主宰する呼吸教室でもやっている動きです。 では、始めてみましょう。

まず、立った状態で、自分なりに3回ほど大きく深呼吸します。
その感覚を覚えておいてください。

前屈するイラスト

1 そのまま立った状態で、 ひざを曲げずに前屈し、太ももの裏側を伸ばします。
ちょっと痛いくらいで、呼吸が止まらない程度に、10~20秒ほど前屈したまま。 このとき息を吐くという意識はせずに、呼吸は自然に放っておいてください。

2 体を戻して静止します。

静止していると、息が吸いたくなりませんか? 息を吸いたい衝動が出てきたら、衝動に従って鼻から息を吸い、口からゆっくり息を吐いていきます。
これをもう一度くり返します。前屈して戻ってから、必ず静止して息を吸いたいという衝動をしっかり感じてからそれに従うようにしてみましょう。

……やはり息が吸いたくなりませんか? 吸うということは吐くというのもセットです。鼻から息を吸って、口からゆっくり吐いていきます。
さらにあと5回くらいくり返してみましょう。

明らかに気持ちよく呼吸ができませんか? 最初にいきなり3回深呼吸したときの感覚を覚えていますか? そのときの呼吸よりも、気持ちよく、やりやすく、めいっぱい呼吸でき、また何度もやるととても気持ちいい感覚になっていると思います。

なぜそのようなことが起きるのでしょうか?
それは人間の体というのは、刺激に対して、それを自動的に調整しようという機能が備わっているからです。前屈という刺激を体に与えたことに対して、体が深呼吸したくなるという答えを返してくれているのです。
不思議に思うかもしれませんが、そういう働きがあります。これは意思の世界とは無縁の世界です。体が自然にやってくれていることのひとつです。

呼吸の練習は体操ではありません。やりたい気持ちを大切に、息が体を出入りする心地よい感覚を味わいましょう。

文/庄司真紀

 

参考書籍
森田 愛子 (著)『養生思考を身につける – 呼吸のプロが伝える「健康ながいき」のコツ』ワニブックス

書影

 

森田 愛子

森田 愛子

呼吸整体師、鍼灸師、ヨガ・インストラクターとして“体を育て直す”をコンセプトに渋谷鍼灸理学治療室(K‐Raku Style)を運営。延べ4万人以上の施術及び指導実績があり、女性の体質改善や出産前後のケアだけでなく幅広い世代の悩みに応えている。ラジオやTV出演、企業研修や親子向けのワークショップなど呼吸に関する活動を精力的に行なっている

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    13
  1. 養生

関連記事

  1. Fitness4つの筋肉を動かすだけでお腹がへこむ!“くびれ母ちゃん”のインナーマッスルを強化する呼吸法

    4つの筋肉を動かすだけでお腹がへこむ!“くびれ母ちゃん”のインナーマッスルを強化する呼吸法

    18
  2. Fitness呼吸するだけで筋トレに!?美腹を叶える「お腹やせ呼吸」のやり方

    呼吸するだけで筋トレに!?美腹を叶える「お腹やせ呼吸」のやり方

    64
  3. Fitness日本初の瞑想専用スタジオで体験した非日常。心の平穏を求めたい人、おすすめです! #Omezaトーク

    日本初の瞑想専用スタジオで体験した非日常。心の平穏を求めたい人、おすすめです! #Omezaトーク

    19
  4. Fitness“理想の呼吸法”をスマホで習得!? どんどんリラックスできると話題のアプリ「呼吸レッスン」

    “理想の呼吸法”をスマホで習得!? どんどんリラックスできると話題のアプリ「呼吸レッスン」

    42

あわせて読みたい

Pickup