FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |むくみ

むくみや疲れが解消!100円アイテムを使った自宅でできる簡単「ながらケア」

Share
ボディケアアイテムで背中をほぐしている

ヒールをはいて一日中歩いたから足裏が疲れている、長時間の立ちっぱなしや座りっぱなしによってふくらはぎのむくみを感じる、デスクワークや運転などで肩こりを感じるなど、体のむくみやだるさ、疲労感を感じることはありませんか? 今回は100円ショップで見つけたボディケアアイテムを使った「ながらケア」をご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

不調を解消!ボディケアアイテムで「ながらケア」を実践!

ボディケアアイテム

100円ショップで売っているストレッチボールを準備しましょう。
ツボやこっているところに当てて刺激を与えたり、マッサージをしていきます。体の疲れを感じたら、自宅で簡単にできる「ながらケア」で不調を改善してみませんか。

(1)足裏が疲れている、張っている

ボディケアアイテムで足裏をほぐしている

足裏は体全身の体重を支えているので、長時間歩くと足裏がパンパンに張る、足裏の疲れを感じることもあります。特に高いヒールを履いていると、体の重心が前に行きがちになり、指のつけ根で体重を支えることで足裏の疲れや足のむくみを感じることもあります。

そんなときはこれ!
足裏にストレッチボールを置き、足裏の土踏まずや指のつけ根あたりを前後に、親指から小指に向かって左右にコロコロ動かしてみてください。

日中は靴や靴下によって足がしめつけている状態なので、ツボを刺激しながら血行を促します。デスクワークなどの作業をしている間など、テレビを見ながらでもできますね。

(2)ふくらはぎのむくみを感じる

ボディケアアイテムでふくらはぎをほぐしている

長時間歩いたり、座りっぱなしが続くとふくらはぎがむくんでパンパンに感じることもありますよね。おもりをぶらさげているかのように重く感じる、朝と夕方では別人のように足がむくんでいることはありませんか?

そんなときはこれ!
仕事の休憩中などに、ストレッチボールを上下に転がすようにマッサージしてみてください。

ボディケアアイテムでふくらはぎをほぐしている

テレビを見ながら、ふくらはぎの下にストレッチボールを置き、2分ほど経ったら場所をずらしながら刺激しましょう。

(3)肩こりを感じる

ボディケアアイテムで背中をほぐしている

長時間の運転や、デスクワークなどで肩こりを感じるという人も多いですよね。背中から肩にかけてパンパンに張っていたり、ずっしりと重いようなだるさがあるという人も多いのではないでしょうか?

そんなときはこれ!
壁の前に立ち、ストレッチボールを肩や肩甲骨、わきの下のリンパなどに置いてボールを転がすように少し体を動かしたり、気持ちのよいポイントでぐーっと押すなどをくり返してみてください。

あお向けに寝転び、ストレッチボールを肩や肩甲骨、わきの下のリンパ、腰やお尻など疲れを感じる部分に置いて体を動かしたり、押すと気持ちいいですよ。

仕事の休憩時間やテレビを見ながら、疲労やむくみを刺激するとマッサージケアが簡単にできます。左右の足や背中、肩を同時にケアできるようにストレッチボールを2個使いするのもよいですね。疲れやむくみをためこまずに、日々こまめにケアしていきましょう。

関連記事

  1. Beauty疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    疲労回復系の入浴剤が人気! イマドキ女子の気になるバスタイム事情をリサーチしました!

    0
  2. Healthcare疲労や体のこりをセルフケア!  じんわり温めほぐしてくれる「デジタルお灸」を使ってみた!

    疲労や体のこりをセルフケア! じんわり温めほぐしてくれる「デジタルお灸」を使ってみた!

    0
  3. Fitnessコロナ太りはこれで解消! 100均のダンベルでできる宅トレ6選

    コロナ太りはこれで解消! 100均のダンベルでできる宅トレ6選

    31
  4. Fitnessおうちがジムになる! 100均シリコンチューブを使ったストレッチ&トレーニング6選

    おうちがジムになる! 100均シリコンチューブを使ったストレッチ&トレーニング6選

    77

おすすめの記事PICK UP