FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    目的地は人口知能にお任せ♪ 新世代のサイクリングアプリ「Bucephalas Ephemeral」

  1. Share

  2. お気に入り

    12

サイクリングする女性の画像

真夏ほど暑くもなく、風が心地よい今の季節はスポーツを楽しむのにも最適な季節! 趣味の一環として休日にサイクリングをしている人もいるのでは? そこで、今回紹介するのは自転車での旅をサポートするアプリ「Bucephalas Ephemeral」。旅をアシストしてくれるのはBucephalas(ブケファラス)という名前の人工知能で、近所の散歩から遠方への旅先までさまざまなルートを提案してくれます。実際にアプリを利用した人たちからは、「ナビゲーションアプリの機能だけじゃなくて、その先での写真撮影のフォローもしてくれるのが新しい」「アプリに提案された場所に出かけると、そのたびに新しい発見があります」といった声が。さっそくダウンロードしてみました。


■人工知能が目的地を設定!「Bucephalas Ephemeral」

アプリ起動時の画像

同アプリは、「サイクルコンピュータ」と「旅のアシスタント」の2通りの活用方法があります。サイクルコンピュータとしては、一般的な「最高速度」「走行速度」「走行距離」「標高や気圧」などを測定可能。自転車好きにはこれだけでもありがたいアプリですが、特筆すべきはもうひとつの「旅のアシスタント」機能です。

まずは位置情報などを設定し、「旅を始める」をタップすればアシスタント機能がスタート。「青いピン」が刺さった場所が現在地で、「目的地提案」を選択すると人工知能「ブケファラス」が目的地を設定してくれます。アプリ内ではスポットのことを「ノット」と呼び、人工知能が提案するノットを集めながら旅を進めるのがアプリの目的。

目的地を設定する画面の画像

また、モードを切り替えれば「ディスぺリング」という方式も楽しめます。地図上が灰色のパネルに覆い隠されるので、自転車で現地に到達することでパネルを消滅させていきましょう。

「ディスペリング」モードの画像

ノットをめぐって旅をしていると、写真に残しておきたい景色に出会えることも。同アプリには、太陽と地平線の関係から美しい写真が撮れる「マジックアワー」を推定する機能も搭載しています。現在地から見た月と太陽の方角などを計算してくれるので、思い出の1枚を撮影することができますよ。撮った写真で「サイクリング旅アルバム」を作ってみてもいいかも。

「目的地に行くだけの単純なゲームだけど、旅行に行ったときにすごく楽しめる」「友だちとやるとハマちゃうかも」と好評の声も上がる同アプリ。
交通不可能の場所や私有地がノットとして表示されてしまう場合もあるので、ルールやマナーを守ることだけ忘れず楽しんでくださいね!

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Junichiro Seyama
サイズ:19.6MB
互換性:iOS 11.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2014-2019 Jun’ichiro Seyama

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. アプリ
  2. サイクリング
  3. 健康系アプリ

関連記事

  1. Fitnessロードバイク上級者も愛用! 消費カロリーを瞬時に計数してくれるサイクリングアプリ「Runtastic」

    ロードバイク上級者も愛用! 消費カロリーを瞬時に計数してくれるサイクリングアプリ「Runtastic」

    38
  2. Fitness「筋肉を意識してトレーニングできる」 クイズ形式で筋肉の名前が学べるアプリ「筋肉の名前を覚えよう!!」

    「筋肉を意識してトレーニングできる」 クイズ形式で筋肉の名前が学べるアプリ「筋肉の名前を覚えよう!!」

    86
  3. DietCMで大人気! あの“お父さん”とダイエットできるアプリ 「お父さん体重記録帳」

    CMで大人気! あの“お父さん”とダイエットできるアプリ 「お父さん体重記録帳」

    3
  4. Dietシンプルな機能で使いやすさ抜群のダイエットアプリ「ダイエット メモ & スタンプ」

    シンプルな機能で使いやすさ抜群のダイエットアプリ「ダイエット メモ & スタンプ」

    5

あわせて読みたい

Pickup