FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |モチベーション(メンタル)

ダイエットも捗る!? ボディメイクや節約の達成率がわかるアプリ「目標達成記録」

Share
用紙を見つめる女性の画像 

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは、シンプルな機能性がポイントの「目標達成記録」。設定した目標に対して、地道に行動を積み重ねていくためのサポートアプリです。筋トレの回数や節約したい金額などの数値を決められるので、より具体的な目標の設定が可能。目標達成に特化した機能がユーザーから好評で、「アプリを利用しただけで三日坊主が直った!」「毎日充実した日々を過ごせています」「少しずつ達成していくのが快感」といった声が上がっています。目標達成に欠かせない同アプリをレビューしていきましょう!

Contents 目次

■「○」と「×」で進捗状況を可視化! 三日坊主を防ぐ「目標管理アプリ」

トップ画面の画像

アプリを起動させたら、まずは目標を登録。設定する項目は、数値とフリーワードの2種類です。どちらか片方だけ入力すればOKですが、せっかくなので両方入力へ。数値の欄には「腹筋 30回」、フリーワードには「体重を測る」と入力します。トップにジャンプすると、画面上には「腹筋」「体重を測る」と設定した目標が。また「達成できた」「達成できなかった」という2つのボタンがあり、ひと目で使い方を理解できるシンプルな構造です。

「達成できた」を押したときの画像

画面右下には現在の“達成率”が表示されているため、すぐに進捗状況を把握できました。シンプルながら必要な機能をしっかり押さえているところがGOOD。腹筋と体重測定の両方をクリアしたあとに「達成できた」をタップすると、達成率が3%に増えてうれしさがこみ上げてきます。じょじょに数値がアップしていくよろこびを、ぜひ体感してみてください。

カレンダーを表示した画像

同アプリには「カレンダー」機能も備わっています。達成した日付けに「○」、達成できなかった場合は「×」と自動でマーキング。パッと見ただけで達成頻度やペースをチェックできるため、自己分析がラクチンです。もし達成できない日が多くなったら、目標内容の難易度を下げるのがおすすめ。

利用中のユーザーからは、「ダイエットのために活用中! かなり捗るから助かってます」「ふだんなら目標を決めてもなかなか達成できなかったけど、アプリのおかげで続いてる」「カレンダーが見やすくてとても使いやすい」「シンプルなレイアウトがとても気に入りました」「ほとんどワンタップで済むからラクラク」といった反響の声が寄せられていました。

トップ画面にある「+」をセレクトすれば、目標を追加できます。はじめは簡単な内容に設定して、慣れてきたらさらに目標レベルを上げてみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.2(最大5/App Store/5月7日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Megumi Sakuma
サイズ:77.4MB
互換性:iOS 7.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、アラビア語、イタリア語、インドネシア語、ウクライナ語、オランダ語、カタロニア語、ギリシャ語、スウェーデン語、スペイン語、スロバキア語、タイ語、チェコ語、デンマーク語、トルコ語、ドイツ語、ノルウェー語(ブークモール)、ハンガリー語、フィンランド語、フランス語、ヘブライ、ベトナム語、ポルトガル語、ポーランド、マレー語、ルーマニア語、ロシア語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)qoodywks

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP