FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    毎日はいて、動くだけ!「ずぼらシェイプ」の決定版で、理想のボディラインへ!

  1. Share

  2. お気に入り

    36

毎日はいて、動くだけ!「ずぼらシェイプ」の決定版で、理想のボディラインへ!

これからの季節、ボディラインが気になりますよね。特に気になるのが、お尻から太もも、ふくらはぎにかけての下半身。デスクワークをこなしていたらエアコンで冷えて、夕方にはパンパンにむくんでいた…ってことはありませんか? これでは、おしゃれなスキニーパンツやひざ上丈のボトムも台なしです。「運動をする時間がとれないけど引き締めたい!」「効率よくボディメイキングがしたい!」…そんな願いに、はくだけでまるごとケアしてくれるボディウェアがあるのです。それがソリデアの「メディック シルバーウェーブ」シリーズ。40年以上の歴史を誇る、イタリア生まれの着圧インナーブランドです。今回は、その実力に迫ってみましょう。ずぼら&効率よくボディラインを引き締めたい人、必見ですよ!


シェイプアップライフを助ける、着圧インナー&レギンス

ソリデアのウェアの出発点は、むくみケア等の医療向けからはじまり、今では予防用・美容用も展開。そこから進化した着圧デイリーウェア「メディック シルバーウェーブ」は、ソリデアの独自技術により開発されたウェーブ編みが施してあるのが特徴です。体の動きに合わせて加圧と伸縮をくり返すマイクロマッサージ効果※で、めぐりやむくみにアプローチ。シェイプアップライフをサポートし、理想のラインを目指せます。
さらに、段階着圧設計で、気になる部分にキュッと働きかける! 適度な着圧感は長時間着用してもストレスになりにくく、「はいているほうが心地いい!」と多くの人から大評判を得ているのだとか。「着圧インナーはきつそうで、好きになれない…」と思い込んでいる人こそ、心地よさを体験してほしいアイテムなんです。

イタリアでは下半身の悩みを持つ女性をサポートするアイテムとして知られ、欧州連合指令の医療機器指令(93/42EEC)に適合し、「CEマーク」を表示。本国イタリアをはじめ70か国の人から愛されている、まさに世界中にファンがいる実力派着圧ウェアなのです。

ロングセラーで幅広く愛されている信頼もさることながら、何よりうれしいのは、どんなシーンにも合わせやすい、シンプルかつスタイリッシュなデザインであること! 3分丈のスパッツはデイリー用のインナーとして、7分丈のスパッツはヨガやジムのフィットネスウェアとしてもピッタリです。

※マイクロマッサージとはソリデアが画期的に開発したウェーブ状の編地により、人体の動きに沿って自然にマッサージアプローチを目指すという独自の考え方です。

「シーン別ちょこっとエクササイズ」で美脚ライフ

伸縮性があり、適度に着圧するスパッツ&レギンスは、むくみがたまりやすい部分を適度に加圧しながらアプローチするので、日常やエクササイズの動作を工夫すれば、より高いシェイプアップライフを実現できそうです。
そこで今回は、「メディック シルバーウェーブ スパッツ」「メディック シルバーウェーブ レギンス」の着用時に心がけたい姿勢や動きを、ダイエットトレーナー&メンタルコーチである、小山圭介先生に教えてもらいました。

【3分丈スパッツで、デスクワーク中もこっそりエクサ】

インナーとしても活用できる3分丈スパッツの「メディック シルバーウェーブ スパッツ」は、着用している間じゅうシェイプアップライフが可能になる、ずぼらアイテムの決定版。凹凸のある独自のウェーブ編地がめぐりに働きかけるので、いつもの動作をやや大きくこなすだけで、人知れずこっそりエクサが可能になります。

洋服の下にこちらを着用!

イスに座る&立ち上がるついでにお尻をシェイプ

イスに座る際、お尻をうしろに突き出すようにして座りましょう。骨盤を前傾させるのがコツ。蝶番(ちょうつがい)をパタンと折るイメージで、脚のつけ根の股関節から上半身を曲げ、ゆっくり腰かけます。
立ち上がるときは、みぞおちを引き上げて胸から上がるようにすると、体の前後の筋肉をバランスよく鍛えられます。

かかと上げ下げ&足首ぐるぐる回しでスラリ脚に!

イスに座っているときに行えるエクササイズです。イスに座ったままでかかとを上げ下げしたり、軽く脚を持ち上げて足首を回したりしてみましょう。太ももから動かすことで、足先にたまったむくみがやわらぐばかりか、太ももからヒップにもアプローチできます。

【レギンスで、ラン&ウォークやストレッチ効果を高める!】

気になる太ももからふくらはぎまでを覆う7分丈レギンスの「メディック シルバーウェーブ レギンス」は、ファッションアイテムとしてはもちろん、フィットネスウェアの活用もおすすめ。着用しながら運動で、デトックスやキュッと締まったレッグラインを目指すことができます。

「ふくらはぎにむくみがあると代謝が落ち、冷えやすくなります。老廃物などよぶんなものが排出されないので、さらにむくむ…といった悪影響も起こりがちです。脚がむくんで重くなると関節の可動域も狭くなり、動きも悪くなります。その影響はほんのわずかなものですが、積み重なれば無視できないものに…。逆にいえば適度に圧をかけ、むくみが解消されると脚が軽くなり、関節の可動域がわずかに広がり、運動効果も上がりますよ。手軽にできるラン&ウォークをとり入れてみましょう」(小山先生)

ラン&ウォークで全身まるごとシェイプアップ!

かかとから着地し、足の親指のつけ根にある母指球(ぼしきゅう)に向かって、自然に体重を移動させて歩きましょう。つま先やひざが外に開いたり、内側に入ったりしないよう、1本の線の上を歩くイメージを心がけます。歩幅はいつもの1.2倍、速さも1.2倍すると脂肪燃焼に効果的です。30秒歩いたら、息が上がるくらいの速さで30秒走ります。これを交互に15分くり返しましょう。
お腹を引き上げて胸を張り、腕をしっかり振ってラン&ウォークをすると、肩が内側に入る巻き肩や猫背も改善。下半身だけでなく、お腹や二の腕といった上半身も引き締めることができます。

大またストレッチで、太もも~ヒップラインもすっきり!

大きく右脚を前に踏み出してひざを90度に曲げ、重心を下に落とし、その姿勢を30秒キープ。左脚のつけ根にある腸腰筋(ちょうようきん)が伸びているのを感じましょう。右脚は、太ももとお尻の引き締め効果があります。反対側も同様に。ラン&ウォークのあいだに取り入れてみましょう。

スパッツ、レギンス共に銀イオンを含んだ抗菌効果のある糸を使用しているから、運動中の通気性や、エチケットが気になる季節でも着用しやすいのがうれしいですね!

読者おためし! 「メディック シルバーウェーブ」でスタイルアップを目指せ!

ますます気になる! 着用したくなる! ソリデアの「メディック シルバーウェーブ」シリーズ。その実力はいかに!? 引き締め効果を検証してみました!

メディック シルバーウェーブ スパッツをお試し!

【心地いいはき心地!はいているだけで下半身が引き締まる!】

「ぽこぽこ波打った感じの生地感もはき心地がいいし、ピタッとくっつく感じで、適度なきつさはありますが苦しくはないんです♪ ふつうのガードルって苦しいイメージで苦手なのですが、これははいてしまえば伸縮性もあるし、通気性もあって心地よいです♪」(mnmさん)

【気になる太ももをサポート!太ももがスッキリしたみたい】

「着圧ソックスなどはたまに活用するけど…ボトムス系は久しぶりかも! このアイテム、日常生活でめちゃくちゃ使えるんです! ひざ上10cmくらいの丈なので、スカートの下にサラッとはけちゃう♪  スキニータイプのボトムスの下にもはけるから、太ももやヒップをスマートにカバー♪ 結構、着圧感があって、気になる部分をしっかりサポートしてくれるし、脱いだあとも脚(特に太もも)がスッキリした感じ。仕事から帰宅したあと、自宅で着用することも多いかな。着用してると下半身のダルさが感じにくくなるから、思いのほかチャキチャキ動ける気がします」(さおりさん)

【はいていることを忘れるくらい!これで理想の太ももへ】

「ガードルや着圧スパッツは締めつけがかなり気になることが多く苦手な部分もありますが、このスパッツは、はいた感じが苦しくなく、はいてることを忘れるぐらいで、長くはいていても気になりません。ですが、しっかりサポートされているのがわかります。これから毎日はき続けて、理想の太ももを目指したいと思います」(きらきらみるるさん)

メディック シルバーウェーブ レギンスをお試し!

【はいてすぐ、キュッ。姿勢もよくなったみたい!】

「はいてすぐキュッと引き締まるので、なんか姿勢がよくなる感じました(笑)。ストレッチ中も締めつけ感がほどよくて、強すぎないから、動きやすい! このまま続けたら下半身やせしそう。ホットヨガにも通おうかな?」(さわ)

【運動中も愛用して、シェイプアップ☆】

「はくときは着圧感が強く感じられたのですが、一度着用してしまうと、気持ちいい着圧感が続きます。そして、動くと、体の自然な動きに合わせて加圧と伸縮をくり返すマイクロマッサージ効果が! シェイプアップライフをサポートしてくれるので、はいたままトレーニングやストレッチで効果アップしそうです!」(ここあさん)

おやすみ前の習慣に。寝ている間もすっきりレッグケア!

昼間のむくみをそのままにしておくと、脚が太く見えることも。その日のむくみは、その日のうちにケアしましょう。
手っ取り早いケア方法はマッサージですが、疲れていたり、忙しかったりすると、それすら手が回らないことも少なくありません。うっかり寝落ちしてケアをおこたると、翌朝の脚が重くてだるくなっていることも…。「寝ながら手軽にレッグケアをしたい!」という人におすすめなのが「メディック ナイトウェルネス」です。

右:アンチストレスインソールつきで、足裏までマッサージ。 左:独自のシリコンエラストマーを使用し素肌にやさしくズレ落ちを防止します。

マイクロファイバーが心地よく肌にさわる、おやすみ用の着圧ソックス。足首からふくらはぎ、太ももに向かって段階的にかかる着圧と独自の編地により、めぐりに働きかけて、むくみをケアします。遠赤外線糸を使用しているから冷房による冷え対策にも。翌朝にはすっきりしたレッグラインで疲れをリセット!

生活のさまざまなシーンに取り入れられるソリデアのバラエティ豊かなラインナップが、無理なく理想のボディに導くアイテムで、プレミアムな毎日を約束してくれますよ。
ずぼらでこっそり引き締めたい人も、運動時や睡眠時もシェイプアップライフを続けたい人も、ぜひ取り入れてみてくださいね!

メディック シルバーウェーブ スパッツ (展開カラー:ブラック、ベージュ サイズ:S、M、ML、L) 3,900円
メディック シルバーウェーブ レギンス (展開カラー:ブラック サイズ:S、M、ML、L) 7,400円
メディック ナイトウェルネス (展開カラー:ブラック、ピンク サイズ:S、M、ML) 3,500円

小山 圭介

小山 圭介

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。
ホットヨガスタジオLAVAのプログラム開発を経て、ダイエット合宿施設『LAVAビレッジ伊豆高原』を立ち上げる。これまで1万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    36
  1. 美脚
  2. 脚やせ

関連記事

  1. Fitness【花田美恵子さんが教える!】よぶんな脂肪がつきにくくなる美脚ヨガ

    【花田美恵子さんが教える!】よぶんな脂肪がつきにくくなる美脚ヨガ

    44
  2. Fitness理想の体をデザインする!有酸素運動や食事制限にない「筋トレ」のメリット【7daysスクワット5日目】

    理想の体をデザインする!有酸素運動や食事制限にない「筋トレ」のメリット【7daysスクワット5日目】

    69
  3. Fitnessお尻&太ももを引き締める!下半身やせに効果的な「#宅トレ」3選

    お尻&太ももを引き締める!下半身やせに効果的な「#宅トレ」3選

    37
  4. Fitness筋トレは「空腹時を避ける」が正解!1週間でやせるダイエットプログラム【7daysスクワット2日目】

    筋トレは「空腹時を避ける」が正解!1週間でやせるダイエットプログラム【7daysスクワット2日目】

    99

あわせて読みたい

Pickup