FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

【ペットボトルで宅トレ】ダンサーが教える、上半身やせエクササイズ

Share
得居幸さん

体がかたくて柔軟性に自信がなかったり、体のあちこちを痛めた経験があると、運動をしたい気持ちがあっても、なかなか行動に移せなかったりしますよね。
そんな気持ちをあと押しして、即座に行動につなげてくれるものに注目! それは、「ペットボトル」。
ペットボトルに水を入れて運動に活用することで、可動域を広げることができたり、ムリなく負荷をかけることができるため、ちょっとの動きで達成感のあるエクササイズができるのです。
そこで、コンテンポラリーダンサーの得居幸さんに、ペットボトルを使ってできる効果的なエクササイズを教えてもらいました。第1弾は、上半身にフォーカスしたエクササイズ。ではさっそく見ていきましょう!

監修 : 得居 幸 (コンテンポラリーダンサー)

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

Contents 目次

上半身エクササイズ <背中編>

得居幸さん 上半身エクササイズ1

両脚を肩幅より少し広めに開いて立ち、ペットボトルを両手で横に持って天井方向に持ち上げます。

得居幸さん 上半身エクササイズ2

この姿勢をキープしたまま、腰から前に90度倒しましょう。背中が床と平行になる状態で5秒キープ。上半身の形を崩さないように最初の姿勢へ戻ります。
腕を下ろしていったん休憩したら、再び最初の姿勢に戻ってスタート。この流れを1回として、まずは5回を目安にやってみましょう(得居さん)

上半身エクササイズ <ウエスト編>

得居幸さん 上半身エクササイズ3

両手でペットボトルを横に持ち、両足のかかとを床にしっかりつけて、つま先を外へ向け、まっすぐ立ちます。左足のつま先と右足のかかとが重なるように右足を一歩前に踏み出します。

得居幸さん 上半身エクササイズ4

息を吐きながらウエストから左側へゆっくりとひねり3秒キープして、中央に戻ります。この流れを4回くり返したら、足を変えて、右側へ4回ひねりましょう(得居さん)

上半身エクササイズ <バスト編>

得居幸さん 上半身エクササイズ5

床にあお向けになった状態でひざを立てて、両手でペットボトルを持ち、両腕は頭上へ伸ばします。

得居幸さん 上半身エクササイズ6

息を吐きながら、ペットボトルを肩の真上まで持ち上げます。このとき、胸の筋肉を使っている感覚を意識して。

息を吐ききったら、今度は息を吸いながら、ひじが曲がらないように元の姿勢に戻ります。この流れの上げ下げを1回として、まずは20回がんばってみましょう(得居さん)

ペットボトルのエクササイズは、ペットボトルに入れる水の量や、ペットボトルの大きさによって、負荷をコントロールしやすいところも魅力のひとつ。
次回は、下半身にフォーカスしたエクササイズをお届けします。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Fitness四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    四十肩予防にもおすすめ! 肩関節の安定&肩甲骨を動かして二の腕を引き締めるピラティス

    0
  2. Fitness「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    「もっこり肩」を解消すれば首がスッキリ&小顔に見える。わきの下のスイッチを入れるピラティス

    0
  3. Fitness腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    腰の浮き輪肉を削ぎ落とすボディメイクピラティス! 背骨を動かすことで腰のストレッチも

    0
  4. Fitness下腹&下半身やせに効果絶大! 12kgやせを叶えたトレーナー発「締めトレ」メソッドを公開

    下腹&下半身やせに効果絶大! 12kgやせを叶えたトレーナー発「締めトレ」メソッドを公開

    0

おすすめの記事PICK UP