FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    4

トレーニングをしている女性の画像

健康や美容のためには、毎日の習慣が大切。ここでは、日々の自分磨きをサポートするアプリをご紹介します。今回紹介するのは「音で筋トレカウント -筋肉トレーニングやリハビリのカウンター」。筋トレやストレッチを行う際、自動でカウントを数えてくれるアプリです。今何回目かわかりやすいように、数字を読み上げてくれるのがポイント。SNS上では、「トレーニング中に回数を忘れる心配がなくなった」「決められたスピードでカウントアップしてくれるから、自分を追い込める」「自由に回数や秒数を設定できるのが最高!」などの声が上がっています。自分好みのトレーニングをするため、まずはアプリの機能を理解していきましょう!


■好きなサウンドと間隔を選んでカウントできる!

起動した時にあらわれる画面

起動すると、「このアプリはスリープモードにならないようになっています」という注意書きが出てきました。そのままにしておくと充電が無くなってしまうので、トレーニング終了後は「スリープボタン」や「ホームボタン」のタップを忘れずに。また、最初の画面ではサウンドボリュームと言語を選ぶことができます。

トレーニングをカウントしてくれるトップ画面

トップ画面に移動すると、まず目につくのが巨大な「90s」の文字。この数字は、トレーニングにかかる“トータルタイム”を表しています。「Edit」ボタンを押して、好みのトレーニング時間に変更しましょう。

カウントの設定画面

編集画面では1セットの回数や、インターバルの秒数を変えられるだけでなく、カウントしてくれる音も設定可能。「声」や「効果音」のなかには「萌え」というアニメ声の女性がカウントしてくれる変わったサウンドも入っていました。

また、“1セットの時間を設定できる機能”も特徴のひとつ。例えば「1セット90秒で30回の腹筋をしたい」という場合、カウントしてくれる「間隔」を自動で調整してくれます。時間がないときや、スケジュール通りにトレーニングしたいときにおすすめ。「自分でカウントの間隔を決めたい!」という人は、秒数を設定することも可能です。トップ画面に戻ると、自分で設定した「回数:30」「間隔:3.00秒」などの情報がまとめて表示されていました。

カウント設定に名称をつけた後のトップ画面

「カウントアップアプリを使ってるけど、違うトレーニングをやるときにいちいち設定し直すのが面倒くさい…」という人も多いようですが、同アプリなら最大2個まで設定を保存できるので、毎回わずらわしい思いをする必要がありません。タイマーごとに「腹筋」や「ヨガ」といった名前をつけられるので管理もラクチン。ちなみに、有料のアカウントにアップグレードすれば設定を10個まで増やせます。

同アプリのユーザーからは「カウントアップの設定が保存できるから、すぐにトレーニングを始められる!」「自分で決めた設定時間で筋トレを終わらせられるのがいいよね」と大好評の様子。自分に合った時間や回数を設定して、ダイエットや運動に活用してみては?

<レート>
4.6(最大5/App Store/6月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:kenji kiuchi
サイズ:7.8MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)KI’s Application

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. アプリ
  2. 宅トレ

関連記事

  1. Fitness宅トレで本格派のエクササイズ♡ 豊富なトレーニングを収録したアプリ「Fitness Point-女性版」

    宅トレで本格派のエクササイズ♡ 豊富なトレーニングを収録したアプリ「Fitness Point-女性版」

    8
  2. Fitness設定は3万通り以上♪ 自分に合ったヨガができるアプリ「Down Dog」

    設定は3万通り以上♪ 自分に合ったヨガができるアプリ「Down Dog」

    9
  3. Fitnessスクワットや腹筋を“宅トレ”で鍛えたい人向け本格派アプリ4選

    スクワットや腹筋を“宅トレ”で鍛えたい人向け本格派アプリ4選

    37
  4. NEWFitnessインターバルトレーニングにも使える! 短時間で集中力を高めるアプリ「断続集中タイマー」

    インターバルトレーニングにも使える! 短時間で集中力を高めるアプリ「断続集中タイマー」

    1

あわせて読みたい

Pickup