FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    22

BREAKLETICSのレッスンの様子

体を鍛えてスタイルアップしたいけれど、どんな運動をすればよいか悩んでいる人は多いのではないでしょうか。そこで、いまもっとも新しくてカッコイイと話題のフィットネス「BREAKLETICS」(ブレイクレティクス)をご紹介します! 一体どのようなものなのか、早速、FYTTE 編集部員が体験してきました!


BREAKLETICSってどんなもの?

BREAKLETICS(ブレイクレティクス)はドイツで生まれた超最新のフィットネス。腹筋、スクワット、腕立て伏せのような動きに、簡単なブレイクダンスの要素を組み合わせた新しいタイプのフィットネスで、持久力、筋力、バランス感覚、リズム感、柔軟性など総合的な身体機能を鍛えられるそう。しなやかな筋肉をつくり、ダイエットやスタイルアップにもなることから、日本でも人気が高まっています。

今回体験したのは、東京・中野にあるインプルーブメントスタジオのレッスン。ドイツ本社から公式ライセンスを取得したオフィシャルトレーナーのJESSさんが 2017 年にオープンしたスタジオで、本場ドイツのBREAKLETICSレッスンが受けられるのは日本でここだけなのです!

 BREAKLETICSオフィシャルトレーナーのJESSさん

ところで、ブレイクダンスというとアクロバティックな動きを思い浮かべる人も多いかもしれませんね。でもご安心を。BREAKLETICSでは、ダンスやアクロバットの知識やスキルは不要とのこと。
「動きには約 400 のバリエーションがあり、自分のレベルやペースに合わせて難易度を選べるので、運動が苦手でも大丈夫! 音楽に合わせて子どもから年配の方まで楽しくトレーニングできるのが魅力です」とJESSさん。日ごろまったく運動をしていないため、じつはかなり不安でしたが、運動が苦手、リズム感なし、初心者でもOKとのことでホッとしました。

音楽に合わせてレッスンスタート!

まずは軽くウォーミングアップ。ひざ、手首、足首などを回し、軽くその場でランニングして体を慣らしていきます。そしていよいよ本格的なレッスンスタート。
最初は片脚を交互に横に動かすのとスクワットを組み合わせたエクササイズから。「お! これなら私でもできるかも」とちょっと気分が上がります♪

そうこうしているうちに手脚の動きが複雑になったエクササイズへと進み…。腕立て伏せの姿勢になって脚を前に出す動きでは、腕や肩がしんどくて悪戦苦闘。ひとつひとつていねいに教えていただいてトライ。

腕立て伏せの動きを取り入れたエクササイズ

体の動かし方のコツをアドバイスするJESS さん

腕への体重の乗せ方をアドバイスいただき、意識してやってみると、スムーズに脚を前に出すことができました!

うまくできなくても、「OK! 音楽に合わせて楽しみましょう!」と JESSさんに励まされながら、動き続けます。

座って手脚を上げるポーズはバランスをとるのが大変ですが、腹筋や体幹が鍛えられるそう。

座ったまま手と脚を上げてバランスをとる参加者

ひと通りエクササイズを覚えたら、どんどんテンポアップしていきます。ダンスをしているように見えて、オシャレでカッコイイ!!

 テンポを上げて体を動かす参加者

私自身は手や脚がしっかり伸びなかったり、ところどころ動きが抜けてしまったりして、ついていくのに必死。でも、音楽に合わせてみんなと一緒に動くことがモチベーションになって、なんとか最後まで頑張れました。
後半は腕やひざがガクガクしたものの、ふだん使っていない筋肉をストレッチできたという実感があり、レッスンをやり終えたときは達成感も! 体を動かすのって気持ちがいいなと思える充実した1時間でした。

一緒にレッスンを受けた人たちのボディはみんな引き締まっていて、とてもカッコよく、さぞダンスも得意なのかと思いきや…、「もともと運動嫌いだったけど、この楽しさとクールさにどんどんハマっていきました! いま始めて1年くらいですが、だんだん体が動くようになってきてうれしいです。もうBREAKLETICSでトレーニングしない日々は想像できません!」と話してくれた女性も。

「とにかく楽しんで体を動かすことがBREAKLETICSを続ける秘訣です」とJESSさん。

ダンスが苦手でも、フィットネスが苦手でも、音楽に合わせて体を動かしていると、“私、ダンスやってる”感が味わえるのも満足度の高さにつながっているのかもしれませんね。

すでにトレーニングしている人はもちろん、そうでない人もぜひ、その魅力を体感してみませんか。BREAKLETICSを体験したいと思った方はぜひこちらのイベントへ GO!

FYTTE では月刊誌創刊から 30 周年の記念イヤーである 2019 年9月7日に、スペシャルイベント「The Fit & Wellness Live 2019」を開催します!
“筋トレ女子”のカリスマ、クロスフィットトレーナー AYAさんを大トリのゲストにお迎えするほか、JESSさんの出演も決定! BREAKLETICSなどさまざまなワークアウト体験や、ワークアウト女子がぜひ参考にしたくなる、スポーツ時のビューティケアについてのトークショーなど盛りだくさん。イベント当日はJESSさんたちのクールなブレイクダンスも見られるかも!?

イベントの詳細ならびにチケットの販売はこちらから! 

撮影/田辺エリ 取材・文/FYTTE編集部

JESS TATSUYA MORIZUMI (ジェス タツヤ モリズミ)

JESS TATSUYA MORIZUMI (ジェス タツヤ モリズミ)

アディダスアスリート BREAKLETICS日本代表 IMPROVEMENT STUDIO代表
ブレイクダンス歴8年、ダンサー、パーソナルトレーナー。
自身がパーソナルトレーナーでもあることから、ブレイクダンスのトレーニングとして、ワークアウトなどのハードトレーニングを取り入れており、SNSなどにその様子をUPしていたところドイツ本社のCEO(Peter Sowinski)から声がかかりそこで初めてBREAKLETICSを知る。2016年BREAKLETICS本社より正式にオファーがあり、ドイツアディダスにてアスリートプログラムを受け、日本代表に就任。自身が培ってきた体づくりの知識を合わせ、BREAKLETICSの拡大とダンスフィットネスの楽しさを広めている

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22
  1. The Fit & Wellness Live 2019

関連記事

  1. Fitnessノースリーブも怖くない! あっという間に美しい二の腕になるエクササイズ3選

    ノースリーブも怖くない! あっという間に美しい二の腕になるエクササイズ3選

    17
  2. Fitnessすっきりペタ腹を速攻で手に入れる!お腹やせエクササイズ3選

    すっきりペタ腹を速攻で手に入れる!お腹やせエクササイズ3選

    17
  3. Fitness夏にまだ間に合う! “速攻やせ”できる人気エクササイズ3選 ~美脚編~

    夏にまだ間に合う! “速攻やせ”できる人気エクササイズ3選 ~美脚編~

    13
  4. FitnessFYTTE30周年イベント「The Fit & Wellness Live 2019」レポート! 大盛況だったブース内容やアフターパーティーの様子をご紹介!

    FYTTE30周年イベント「The Fit & Wellness Live 2019」レポート! 大盛況だったブース内容やアフターパーティーの様子をご紹介!

    9

あわせて読みたい

Pickup