FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    15

マーメイドキック2

監修
八木 知美

今回のおすすめ100均グッズはコレ!

今回のトレーニングで使用するアイテムは、100均のフィットネスボールです。

マーメイドキックで鍛えられる筋肉のはたらき

腹斜筋

今回のトレーニングで鍛えるのは体幹部分です。
今回とくに動かしていくのは腹斜筋と呼ばれる筋肉。腹斜筋はろっ骨の下部から骨盤までにかけてある、お腹の横の部分の筋肉で、体のひねりや、傾ける動作で働きます。また、ほかの腹部の筋肉と協同して腹圧や排便を助けたり、内臓の位置の安定にもかかわるため、腹斜筋を鍛えることは、腸活にもとても大切なことです。
ぜひコツをつかんで、試してみてください。

それでは八木さんにトレーニングを紹介していただきます。

マーメイドキックでメリハリボディ

マーメイドキック1

<1>
骨盤を床に垂直にした状態で立てて横向きに床に座ります。くるぶしでボールをはさみ、両手は体を支えるために床に置きます。
手を置く位置は、体の前方でも後方でもどちらでも構いませんが、置く位置によってトレーニングの強度が変わります。
トレーニング初心者の人や動きに不安のある人は、最初は手を前方に置いて始めてみましょう。
ひざを曲げたところから始めていきます。

マーメイドキック2

<2>
ボールをはさんだまま、ひざを伸ばして斜め上に持ち上げます。腹斜筋に刺激が入っていることを確認しながら行いましょう。大きくひざ関節を曲げて引き寄せたら、20回くり返していきます。反対側も同様に行いましょう。

<これはNG!>

マーメイドキック3

運動中、体がうしろに倒れたり、上半身が下に落ちないようにしましょう。床に対して骨盤が垂直な状態を保ち続けます。首を長くして、姿勢よく行っていきましょう。

この強度が問題ない人は、手を後方に置いて行ってみましょう。
前方よりも、バランス力が必要となるため、お腹に力が入りやすくなります。
また、回数も20回以上できるようにチャレンジしてみてください。20回できるようになったら次は30回を目指してみましょう。
大きく動かしてしっかり腹斜筋を刺激してくださいね。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/新山夏葵 イラスト/丸口洋平

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
Instagram

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    15
  1. 100均アイテム
  2. くびれ

関連記事

  1. Fitness【100均エクサグッズ】宅トレにはコレ!くびれを作るカンタンエクササイズ

    【100均エクサグッズ】宅トレにはコレ!くびれを作るカンタンエクササイズ

    19
  2. Fitness【100均エクサグッズ】ウエストを引き締めてスッキリボディに!

    【100均エクサグッズ】ウエストを引き締めてスッキリボディに!

    21
  3. Fitnessたぷたぷ二の腕を引き締め!100均アイテムを使ったおすすめエクササイズ

    たぷたぷ二の腕を引き締め!100均アイテムを使ったおすすめエクササイズ

    17
  4. Fitness【100均グッズ】カンタントレーニングでキレイな鎖骨とバストをゲット!

    【100均グッズ】カンタントレーニングでキレイな鎖骨とバストをゲット!

    19

あわせて読みたい

Pickup