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ロシアンツイスト2

キレイにくびれた美ボディを手に入れたいけど、ジムに通ったり、運動器具を買うのはハードルが高い…そんな人におすすめなのが、100円均一でカンタンに手に入る「100均エクサグッズ」! 今回は、100均アイテムを使ったウエストをスッキリさせるエクササイズ「ロシアンツイスト」をパーソナルトレーナーの八木知美さんに教えていただきました!

監修
八木 知美

おすすめの100均グッズはコレ!

フィットネスボール

今回のトレーニングで使用するアイテムは、100均のフィットネスボールです。

「ロシアンツイスト」で鍛えられる筋肉のはたらき

腹直筋、腹斜筋、腸腰筋

「今回のトレーニングではボールを持ってお腹をねじることにより、腹直筋、腹斜筋、腸腰筋を鍛えます。いつの間にかヒールのかかとがアンバランスにすれちゃう人にもオススメです」(八木さん)

トレーニングの前に、今回のポイントとなる部位を確認しておきましょう。

腹直筋
上体を丸めることにより刺激が入る筋肉です。ここを鍛えることにより、割れたお腹やスッキリと縦にラインの入ったお腹を作ることができます。
腹直筋を鍛えることは、引き締まったお腹を作るほか、ゆがみや便秘の解消にもつながっていきます。

腹斜筋
ねじる動作により、鍛えることができるパーツです。この部位をしっかりと動かすことにより、くびれのあるボディラインを作ることができます。
また長時間の座り姿勢によりこり固まってしまった背骨の回旋の動きをゆるやかにする効果もあり、腰痛の予防や改善にもつながります。

腸腰筋
股関節を屈曲させるときに使われます。骨盤をまたいだ構造になっているため、この部位の筋力の低下は、骨盤のゆがみや下腹部ポッコリにつながりやすくなります。

それでは八木さんにトレーニングを教えてもらいます。

ロシアンツイストでくびれボディ!

ロシアンツイスト1

<1>
両足を合わせ、ひざを曲げた状態で座ってボールを持ちます。お腹に力を入れて、横から見たときにV字になるように背中を少し倒しましょう。

ロシアンツイスト2

<2>
骨盤を立てて背中をまっすぐに保ち、左右に体をねじります。
できるところまでしっかりねじっていきましょう。
この動作を20〜30回行います。

ロシアンツイスト3

この動きが問題ない人は、両足をそろえて浮かせた状態でもチャレンジしてみましょう。
このときもお腹に力を入れ、骨盤を立てた状態で行います。
柔軟性により、うまくねじることができない場合には、できる範囲でくり返してみてください。

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/新山夏葵 イラスト/丸口洋平

八木 知美

八木 知美

女性専用パーソナルトレーニングサービス『Torana Body Making』の監修者兼トレーナー。モデル、イベントのMC、情報番組のキャスターとして活躍。その後、全米ヨガアライアンスのプログラムを学び、シドニーのフットネス専門学校でCertificate III in Fitness とAEDの資格を取得。現在、オーストラリアと日本にて、ヨガとフィットネスを教えている。

Torana Body Making
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