FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    24

武田亜希子さん

長時間座りっぱなしの姿勢でいると、お尻のこりは結構深刻な状態に。ただ疲れるだけでなく老廃物がたまるため、パンツのシルエットが変わるなど、見た目に影響を及ぼすことも! つまり、お尻のこりは、肩こりや首こりと同じくらい意外と厄介なのです。そんな困ったお尻のこりをすっきりさせるエクササイズを、バレエダンサーの武田亜希子さんが教えてくれました。


■お尻のこりをすっきりさせるエクササイズ ステップ<1>

あお向けで右ひざを曲げる

あお向けに寝たら、右ひざを直角に曲げます。右手は肩の高さで伸ばして床に手のひらをつけ、左手は右ひざを押さえながら左側へ倒します。
このとき、右肩が完全に床から浮くと背中のストレッチになってしまうため、浮きすぎに注意して。
ひざをたくさん倒すことが目的ではありません。お尻とももの裏が気持ちよく伸びていることがベストです。

右ひざを押さえながら上下に動かす

この状態で、ひざを上下に動かすことで、お尻ともも裏の伸びるところが変わります。強弱の変化を与えながら、さまざまな動かし方で行うことがポイント。反対側も同様に行いましょう(武田さん)

■お尻のこりをスッキリさせるエクササイズ ステップ<2>

お尻のこりを解消するのに、お尻歩きが効果的です。

腕を組み長座の姿勢をとる

ひざを伸ばして座ったら、胸の前で腕を組み、背すじを正します。

お尻歩き

左右交互にお尻を浮かせながら前進します。目安として10歩進んだら、10歩後進します。この流れを1セットとし、目安として3セット行いましょう。

お尻歩きの様子

できるだけ1歩1歩を大きく進むことが正しく効かせるポイント。うまくできない!そんな人は、お尻がこり過ぎているせいかもしれません。
このエクササイズは、お尻のこり具合のバロメーターにもなりますよ(武田さん)

■お尻のこりをスッキリさせるエクササイズ ステップ<3>

最後に、お尻とももの裏をしっかりストレッチします。

右ひざを曲げて左脚を後方へ伸ばす

右脚はひざを曲げて外側に倒し、左脚はうしろへ伸ばします。両手を床においたら、左右均等に体重をかけます。

体の重心を左右交互に移動させる

重心を左右に傾けます。体を傾けた側の手にも、体重をかけましょう。骨盤まわりやお尻、ももや脚のつけ根などが、ほどよくストレッチされている感覚があれば正解です。

上半身を前に倒す

上体を真っ直ぐの位置に戻したら、上半身を前方に倒してリラックスします。
ひざを曲げている右脚側のお尻と、ももの裏がストレッチされている感覚があれば◎。
余裕がある人は、ひざを直角ぎみに曲げておくと、より効果的にストレッチできます。
反対側も同様に行いましょう(武田さん)

腰まわりがツラい…そんな症状も、もしかしたらお尻のこりが関係しているかも! ぜひ今日から始めてみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

連載・関連記事

  1. パンツのシルエットが変わる! 広がった骨盤を引き締める「下半身やせトレ」

  2. パンツのシルエットが変わる! 外側に張った腰骨を引っ込める「下半身やせトレ」

武田 亜希子

武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24
  1. 美尻

関連記事

  1. Fitness目指せ美ボディ♡ くびれ母ちゃんの最新メソッドで美尻・小顔・くびれをGET♪

    目指せ美ボディ♡ くびれ母ちゃんの最新メソッドで美尻・小顔・くびれをGET♪

    14
  2. Fitness老廃物が流れるやせボディへ!まんまる美尻を作る「押すだけ」ダイエット

    老廃物が流れるやせボディへ!まんまる美尻を作る「押すだけ」ダイエット

    28
  3. Fitness正しいスクワットは美腹と美尻も作る♡ ウォーミングアップからくわしくレクチャー◎

    正しいスクワットは美腹と美尻も作る♡ ウォーミングアップからくわしくレクチャー◎

    11
  4. Fitnessたれ尻をプリケツに♡ バレエダンサーが教える美尻エクササイズ

    たれ尻をプリケツに♡ バレエダンサーが教える美尻エクササイズ

    23

あわせて読みたい

Pickup