FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Fitness

    「歩行」「ランニング」で体力が測定できる「体力診断アプリ~ランニング編~」

  1. Share

  2. お気に入り

    9

ランニングしている女性の画像

ふだんの生活で、体力を測定する機会ってなかなかありませんよね。仕事が忙しくて十分な運動時間がとれず、体力の低下を心配している人も多いはず。そこで今回は、体力年齢とレベルを診断してくれる「体力診断アプリ~ランニング編~」を紹介します。同アプリはスマートフォンを持ったまま走ったり歩いたりするだけで、体力を自動測定。「ウォーキング」「ダッシュ」「フリーランニング」の3項目から選べるので、自分に合った運動方法を選択できます。ユーザーからの評価は高く、「お手軽に現在の体力を把握できた!」「アドバイスも見られるのがうれしい」といった声が上がっていました。それではさっそく、アプリの実践レビューをスタート!


■体力アップに役立つ“アドバイス”をチェックできる「診断アプリ」

トップ画面を表示した画像

まずはプロフィールの設定から始めます。記入する項目はニックネームや性別など、基本的な情報だけなのでパパッと入力できます。トップ画面にジャンプすると、「3分間歩行」「12分間走」などの項目が出現しました。いきなり12分間走るのは厳しそうなので、3分間歩行にチャレンジ。ちなみに「測定手順」という項目をチェックすれば、具体的な診断方法を確認できます。初めて利用するときには、必ずチェックしてくださいね。

「3分間歩行測定」を表示した画像

「3分間歩行」をタップすると、画面上には“現在の移動距離・ペース・歩数”を表す項目が表示されました。カウントダウンが始まったので、あわてて歩行を開始。無心になって家の周辺を3分間歩き続けました。測定結果を確認すると、なんと「あなたの体力は同年代より非常に低い」というメッセージが…。体力は最低評価の「レベル1」と診断されて、ショックを隠しきれません。

「測定結果」を表示した画像

残念な結果でしたが、気をとり直して画面上にある「アドバイス」を押してみます。「アドバイス」ページには「あなたは3分間で114m歩くことができました」「体力は基準値を満たしています」などのコメントが。ほかにも持久力向上やシェイプアップに必要なトレーニング時間も教えてくれました。思うような結果が出なくても、アドバイスを参考にすればきっと改善されるはず。

同アプリによる体力測定を行った人からは、「思ったよりも結果がよくてうれしい! さらに体力をあげるためにもトレーニングをがんばれる」「短い時間で診断できるから忙しくても全然問題ないよ」「リアルな結果のおかげで運動に対するモチベーションが上がった」など反響の声が相次いでいます。

自分の現状を把握することが、健康な体への第1歩。まずは勇気を振りしぼって体力診断アプリにチャレンジしてみては?

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:HBA Corporation
サイズ:2.3MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2016 HBA inc

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. アプリ
  2. 健康系アプリ

関連記事

  1. Fitness離れていてもパートナーとがんばれる♡ 「カップル向けランニングアプリ run&(ランアンド)」

    離れていてもパートナーとがんばれる♡ 「カップル向けランニングアプリ run&(ランアンド)」

    26
  2. Fitness本格ランナーにもおすすめ♡ トレーニングと出場大会を管理できるランニングアプリ「TATTA」

    本格ランナーにもおすすめ♡ トレーニングと出場大会を管理できるランニングアプリ「TATTA」

    25
  3. Fitness初心者ランナーから上級者までの走りをサポートするアプリ「Nike Run Club」

    初心者ランナーから上級者までの走りをサポートするアプリ「Nike Run Club」

    21
  4. Fitness30万人以上のランナーが愛用♡ 消費カロリーと体脂肪率を管理できるランニングアプリ「JogNote」

    30万人以上のランナーが愛用♡ 消費カロリーと体脂肪率を管理できるランニングアプリ「JogNote」

    28

あわせて読みたい

Pickup