FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

ウエストにメジャーを巻いている女性の画像

肥満の理由は人によって異なるものの、ほとんどの場合はトレーニングや食生活で改善することが可能です。ダイエットの方法にも数多くの種類がありますが、どうせ挑戦するならより効果的なものがいいですよね。ネット上には、「ガッツリやせる方法じゃないと自分には効かなそう」「本気で激やせした人のダイエットが知りたい」「流行ってるトレーニングってどれくらいやせられるの?」など効果に注目する声が多数。ムダなく効率よくやせられる方法が求められているようです。そこで今回は、肥満体型の女性5人が挑戦したダイエット合宿についてご紹介します。


ダイエット合宿のトレーニング

屋外でウォーキングを楽しむ女性の画像

今回ご紹介するのは芸能界でも屈指の肉体美を誇る金子賢さんが中心的なトレーナーとなって行われた本格的な減量合宿。挑戦したのは肥満に悩む女性5人です。

金子さんが注目したのは、彼女たちが持っている下半身の筋肉。体重が重い人は自分の体を支えるため、足腰に意外としっかり筋肉がついています。今回の合宿では、朝食前に30分間のウォーキングを実施することに。肩甲骨には脂肪燃焼を助ける組織があり、ウォーキングで腕をしっかり振れば肩甲骨とその組織を刺激することが可能です。空腹時にトレーニングを行うことで、体内の脂肪がエネルギーに変わりやすいという効果も。早起きはダイエットにぴったりな習慣といえます。

続いてのメニューは、「ヒートトレーニング」と呼ばれるもの。全力の運動と休憩を短時間でくり返すことで、運動したあとも脂肪が燃えやすくなるという効果を狙ったトレーニングです。今回はもも上げや腹筋、腕立て伏せなどさまざまなトレーニングをとり入れ、20秒間の運動と10秒の休憩をループ。短時間でも思いきり動くので、かなりハードなトレーニングになります。

牛肉で脂肪燃焼!

板の上に並べられた牛肉の画像

合宿4日目にチャレンジしたのは、プールで行うトレーニング。水中の動きはひざへの負担を減らしつつ、ほかの部分に負荷をかけられます。水に肩まで浸かったら、水面から手が出ないように連続でアッパー。わきを締めて行うことで、二の腕の引き締めに効果があるそうです。プールだけでなく、自宅のお風呂でもトレーニングができますよ。

合宿中は食事メニューもきちんと管理されていましたが、なかでも人気があったメニューは牛肉のしょうが焼きでした。管理栄養士・高杉保美さんによると、牛肉には脂肪燃焼効率を上げる成分・カルニチンが含まれているので優秀なダイエット食といえるそうです。たとえばサンドイッチの場合でも、野菜だけ挟んだものより牛肉入りのほうがおすすめだとか。食べることが好きな人は、ぜひ覚えておきたい知識ですね。

合宿14日目の計量では、それぞれ4kgから7kgの減量に成功。5人合わせて31kgのダイエットに成功した様子。7月26日の「ダイエット・ヴィレッジ」(日本テレビ系)で放送されたこの内容に視聴者からは、「5人で合計30kg以上やせてるのはすごい」「辛そうだったけど達成感も大きそう」「自分もここまでガンバってみたくなってきた」と驚きの声が。本気でダイエットしたいと思い始めたら、彼女たちのトレーニングを思い出してみては?

文/プリマ・ドンナ

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5

関連記事

  1. Fitness骨盤の調整にも! バレエダンサーが教える、女性ホルモンUPエクササイズ<中級編>

    骨盤の調整にも! バレエダンサーが教える、女性ホルモンUPエクササイズ<中級編>

    4
  2. Fitnessダンサーが教える! 今注目の『糖化』防止エクササイズ<上級編>

    ダンサーが教える! 今注目の『糖化』防止エクササイズ<上級編>

    3
  3. Fitness本格的な“宅トレ”を教えてくれるアプリ「家で5分間エクササイズ:男性と女性のための」

    本格的な“宅トレ”を教えてくれるアプリ「家で5分間エクササイズ:男性と女性のための」

    2
  4. Fitnessダンサーが教える! 今注目の『糖化』防止エクササイズ<中級編>

    ダンサーが教える! 今注目の『糖化』防止エクササイズ<中級編>

    4

あわせて読みたい

Pickup