FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    22

ニートゥチェストをしている桑原先生とBM部員

ボディメイクの知識とエクササイズを学べる「FYTTEボディメイク部」。9月に行う第58回で、毎月の定例開催が終了することになりました。ボディメイク部総集編第2回目は「睡眠」について、コンディショニングトレーナーの桑原弘樹先生に教えていただきました。


最高の睡眠を手に入れるためのポイントとは

私たちが生活していく上で欠かせない「睡眠」。今回は、そんな睡眠のメカニズムや質を上げるためのポイントについて学んでいきましょう。

睡眠ついて説明する桑原先生

睡眠には、長さ・深さ・リズムの3つのポイントがあります。この3つをどれだけ整えられるかが、睡眠の質を上げるポイントになってきますと桑原先生。

「一般的に、人は6時間の睡眠時間をとると体内の疲労がリセットできると言われています。どんなに忙しくてもできるだけ6時間の睡眠をとることが理想的です。
また、人は寝ているあいだに深い眠りの『ノンレム睡眠』と浅い眠りの『レム睡眠』を、くり返し波を打つように行っています。この波の1回目である寝入りばなの2時間の眠りが深ければ深いほど、睡眠の質が高いと言えます。そしてもうひとつ大切なのが睡眠のリズム。最初は深かった眠りがだんだんと浅くなっていく睡眠のリズムが、快適な目覚めのためのポイントです」(桑原弘樹先生)

スマホやパソコンを寝る直前までさわっていると眠りが浅くなる原因になってしまいます。ほかにも、筋トレなどのトレーニングや熱いシャワー、カフェインを含む飲みものも睡眠にとってはマイナスです。良質な睡眠をとるためには、リラックス効果のある香りや音を利用するのがおすすめ。また、空調や寝室の清潔感も睡眠にとってはとても重要です。

ぜひ、睡眠の質を上げるために、自分なりの睡眠前のNG集、GOOD集を作ってみてください! NG集を見直して、まずはそのなかから3つやめることを目標にしてみましょう。また、今回のお土産にもある「エキストラアミノアシッド」というサプリメンとを利用して、疲労回復を図るのがおすすめです。イベントの後半では、腹筋を鍛えるエクササイズメニューを桑原先生に教えていただきました!

腹筋に効果的な5つのトレーニング

腹筋は自分で意識的にトレーニングしなければ鍛えることは難しいですと桑原先生。そこで今回は、腹筋に特化した5つのトレーニングを教えてもらいました。

↓今回のメニューはこちら!
・ニートゥーチェスト:10回(マックスロード)
・ロールダウン:10回(1R10S)
・Vシット:各10回
・サイドベンド:各10回
・ドローイン:60S

ニートゥチェストを行う桑原先生とBM部員

ニートゥチェストはゆっくり行うことがポイント。一見地味に見えますが、10回トライしただけで参加者のみなさんは息が上がってしまうくらいキツそうです…!

Vシットを行うBM部員

Vシットは腹筋に効かせるため、上半身主導で体を起こすことを意識しましょう。
自宅でも簡単にできるので、ぜひ毎日の習慣にとり入れてみて下さい!

<今回のおみやげはコチラ!>

アールグレイ ルイボスティー画像

・アールグレイの製法にならって柑橘の香りをつけ、さわやかに仕上げたルイボスティーです。無糖のノンカフェインで、ホットでもコールドでも楽しめます。毎日の通勤前、午後のリラックスタイム、仕事後の癒しの時間などにおすすめ。「アールグレイ ルイボスティー」JR東日本ウォータービジネス提供

抹茶きなこ味画像

・九州産のきな粉を中心に大豆・モリンガ・黒糖・甜菜などを厳選、植物性原料100%で合成料不使用のソフトプロテインです。ビタミンCやカテキンが豊富で、美容や健康でも注目を集める宮崎県産「粉末釜炒り茶」を配合。「九州アミノシェイク 抹茶きなこ味」SUNAO製薬提供

カカオ味画像

・九州産のきな粉を中心に大豆・モリンガ・黒糖・甜菜などを厳選、植物性原料100%で合成料不使用のソフトプロテインです。カカオポリフェノールを豊富に含んだ「ココアパウダー」を配合「九州アミノシェイク カカオ味」SUNAO製薬提供

ゆずとレモン画像

・女性にうれしいビューティー食材を手軽にとり入れられる素材系おやつです。高知県産柚子を使用したビタミンCたっぷりの柚子ママレードと、デトックス効果があるといわれるクエン酸が豊富な有機レモンピールの、さわやかな酸味と香り豊かなほろ苦さで、おやつタイムや朝食代わりに、女性に不足しがちな栄養素をサポートします。「ビューティースナッキング ひとくちグラノーラ ゆずとレモン」ビーバイ・イー提供

発酵カシスとデーツ画像

・女性にうれしいビューティー食材を手軽にとり入れられる素材系おやつです。鉄分やポリフェノールが豊富な発酵カシス・デーツ・カカオニブをブレンドし、女性の不足しがちな栄養素をサポートします。「ビューティースナッキング ひとくちグラノーラ 発酵カシスとデーツ」ビーバイ・イー提供

マナラ モイストウォッシュゲル画像

・洗浄成分はゼロ、でも古い角質オフはしっかりできる、泡立てのいらないゲルタイプの洗顔料です。美容液成分98.8%配合なので乾燥せず、洗い流し不要でコットンでの拭きとり洗顔もできます。また、カプセル化パパイン酵素がくすみの原因となる不要な角質を除去。肌の生まれ変わりを促進し、透明感もアップします。「マナラ モイストウォッシュゲル 使い切り6包」(写真は、マナラ モイストウォッシュゲル120mlの画像です。) ランクアップ提供

サン・クロレラ A パウダー画像

・体作りやコンディショニングに欠かせないたんぱく質や、ビタミン、ミネラルなど59 種類以上の自然由来栄養素をバランスよく含むプラントベース(植物性)のホールフード(一物全体食)。クロレラは緑藻類の一種です。本格的なアスリートたちにも安心して飲んでいただけるよう米国NSFアンチドーピング認証を取得しています。「サン・クロレラ A パウダー」サン・クロレラ提供

エキストラ アミノアシッド画像

・休息時にとりたいアミノ酸(アルギニン、オルニチン、リジン)・ビタミンB6・亜鉛・マグネシウム・セレンやハーブ(カンカ)・グリコーゲンなどを配合したサプリメント。就寝前やハードなトレーニング後の休息におすすめです。「エキストラ アミノアシッド」江崎グリコ提供

ボディメイク部集合写真

9月24日(火)の開催で、FYTTEボディメイク部の活動は最後となります! ダイエットや運動、ボディメイクに興味がある人、初参加の人も、お久しぶりの人も大歓迎です。ご参加お待ちしております!

ヨガマット提供/Reebok 撮影/ 文/FYTTE編集部

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22
  1. ボディメイク部
  2. 筋肉

関連記事

  1. Fitness栄養素に優先順位がつく!? ランのパフォーマンスを上げる「ヘム鉄」とは

    栄養素に優先順位がつく!? ランのパフォーマンスを上げる「ヘム鉄」とは

    31
  2. Fitnessボディメイク部総集編! 目標達成のために大切なのは〇〇〇だった!

    ボディメイク部総集編! 目標達成のために大切なのは〇〇〇だった!

    26
  3. Fitnessランニングの競技特性って? ポイントは「エネルギー配分」にあった!

    ランニングの競技特性って? ポイントは「エネルギー配分」にあった!

    28
  4. Fitness水は第6の栄養素? ボディメイクに欠かせない3大栄養素の役割とは

    水は第6の栄養素? ボディメイクに欠かせない3大栄養素の役割とは

    18

あわせて読みたい

Pickup