FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    36

得居幸さん

夏が過ぎて秋へと季節が変わる今の時期は、夏の疲れがどっと体に現れてくるタイミングでもあります。体のなかでも、とくに疲れがたまっているのが内臓。冷たいものを飲んだり食べたり、帰省などで人が集まる機会が多い夏は、体に負担がかかる飲食の積み重ねで、想像以上に内臓を疲れさせているといえます。
この内臓疲れをすっきりさせるには、食生活改善と同時に運動をとり入れることが効果的! しかし、キツくてハードな運動はムリ!という女性は多いもの。そこで今回は、ハードすぎない動きで効果を感じられるエクササイズを、コンテンポラリーダンサーの得居幸さんに教えていただきました。

監修
得居 幸

内臓デトックスエクササイズ ステップ<1>

得居幸さん

床にあぐらをかいて座ります。あぐらがツライ人は正座でもOK。
両手の中指をみぞおちに添えます。場所の目安は、胸の中心から指3本分下あたり。

得居幸さん

たっぷり息を吸ってお腹と胸を引き上げたら、ゆっくり7つ数えながら息を吐きます。息を吐くとき、みぞおちの力を抜きながら背中を丸め、両手でみぞおちをやさしく押し込みます。

この流れを目安として3〜5回くり返し、みぞおちをやわらかく動かしていきます(得居さん)

内臓デトックスエクササイズ ステップ<2>

得居幸さん

足のつま先とひざを外向きにして、両脚を肩幅より広めに開いて立ちます。

得居幸さん

右ひざを大きく曲げて体重をのせ、右手を太ももにそえて、上体のバランスをとりましょう。

得居幸さん

手のひらが天井へ向くように、左手を右ななめ上に向かって伸ばし、ゆっくりとした呼吸を3回くり返しましょう。
曲げている右ひざを戻しながら元の姿勢に戻り、反対側も同様に行います(得居さん)

内臓デトックスエクササイズ ステップ<3>

得居幸さん

床にあお向けに寝たら両ひざを立てて、手の平が外側へ向くように頭の上で両手を組みます。

得居幸さん

息をたっぷり吸い、吐きながら両ひざを右へ倒します。このとき両手は頭上にまっすぐ伸ばして引っ張ります。
息を吸いながらひざを元に戻して、今度は左側へ倒し同様の流れで行って。この流れを左右で1セットとし、目安として5セット行いましょう。

得居幸さん

最後に両足の裏をつけられる人はつけたまま、両ひざを外側へ開き、両手は首のうしろにそえて、深呼吸を3回しましょう(得居さん)

お風呂上がりや就寝前の習慣にして、内臓デトックスを行ってみてくださいね。

取材・文/高田空人衣

得居 幸

得居 幸

愛媛県松山市出身。99年よりyummydaneとして国内外で多数上演。10年に美術家/アニメ作家の山内知江子とパフォーマンスユニットHanbun.co(ハンブンコ)を結成、独創的な作品が各地で好評を博す。「道後オンセナート2018」地元アーティスト。舞台と並行して親子向けWSや俳優への身体WSなど活動は多岐にわたる。

Hanbun.coURL:https://hanbunlive.wixsite.com/hanbunco

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    36
  1. デトックス
  2. 夏バテ・夏疲れ解消

関連記事

  1. Fitness老廃物をためない!ダンサーが教える、脚すっきりデトックスエクササイズ

    老廃物をためない!ダンサーが教える、脚すっきりデトックスエクササイズ

    26
  2. Fitnessフェイスラインのたるみを解消! ダンサーが教える、首周りのデトックスエクササイズ

    フェイスラインのたるみを解消! ダンサーが教える、首周りのデトックスエクササイズ

    18
  3. Fitness運動不足のぽっちゃり腹を解消! ダンサーが教える、ウエスト周りのデトックスエクササイズ

    運動不足のぽっちゃり腹を解消! ダンサーが教える、ウエスト周りのデトックスエクササイズ

    26
  4. Fitnessキックボクササイズで4kgやせした美女トレーナーのヘルシーな生活習慣とは?

    キックボクササイズで4kgやせした美女トレーナーのヘルシーな生活習慣とは?

    131

あわせて読みたい

Pickup