FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ランニング

基礎代謝も簡単に計算できる♡ 「長続きする歩数計-毎日の歩数、消費カロリーなどがわかる無料歩数計アプリ」

Share
ウォーキングを始める女性の画像

がんばってウォーキングを続けても、ただ歩くだけではその効果を実感することはなかなか難しいですよね。ネット上でも、「実際に何kcal消費したかよくわからない」「本当にダイエットできているのか不安になって、長続きしないんだよね」といった声がチラホラ。そこで今回は、「長続きする歩数計-毎日の歩数、消費カロリーなどがわかる無料歩数計アプリ」をご紹介します。同アプリは、ウォーキングで消費したカロリーを自動で記録してくれるフィットネスツール。基礎代謝を自動で計算してくれる機能も、ダイエット中の人にとってはうれしいポイントです。そんなモチベーションをアップさせる機能が盛りだくさんのアプリを、さっそくレビューしていきます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

■アプリを起動しておくだけでウォーキングのデータを記録!

トップ画面を表示した画像

使用する前に、まずはプロフィールを登録します。「身長」と「体重」に加えて「生年」や「性別」を入力すると、アプリが「基礎代謝量」を自動で算出。ダイエットにおいて重要な基礎代謝を簡単に調べられるのはありがたいですね。

プロフィールの入力画面を表示した画像

体の情報について入力が終わったら準備は完了。あとはアプリを起動しておくだけで、自動でウォーキングのデータを記録してくれます。記録の内容は、「歩数」「距離」「カロリー」「時間」の4種類。

「1日の目標歩数」を入力する画面を表示した画像

設定画面で「1日の目標歩数」を決めておけば達成率も表示されるので、ウォーキング中の進捗確認もラクチンです。
試しに1日の歩数を記録して使い心地をチェック。アプリを起動させたままホーム画面に戻るだけでカウントしてくれるので、ストレスなく記録できるのが高評価です。目標の進捗が「50%」「80%」「100%」の3段階で通知されるのもGOOD。通知がくるたびにやる気がわいてきて、モチベーションもアップしますよ!

カレンダーを表示した画像

1日分のデータが記録できたら、グラフやカレンダーで成果を確認してみましょう。グラフでは歩数が時間別に表示されるため、“どの時間帯に1番多く歩いたか”が簡単に把握できます。カレンダー画面に表示されるのは、その日の目標達成率。平日と休日で歩数が変わる人も多いので、平日の目標と休日の目標をそれぞれ決めておくといいかもしれませんね。

実際にアプリを活用している人からは、「操作がとにかく簡単! 『歩く・見る』だけのお手軽さがいいね」「今では歩くときに必ずアプリを起動してます」「ワンタッチで記録を始められるから続けやすい」と好評の声が続出。使いやすさバツグンのアプリで、毎日のウォーキングを充実させてみては?

<レート>
2.5(最大5/App Store/9月12日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Masao Itou
サイズ:9.1MB
互換性:iOS 7.1以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2016 KeyValue,Inc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  2. Fitness歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    歩数計人気No.1アプリ!?「歩数計-歩数計で1万歩-歩数計アプリでウォーキング1万歩」で日々の歩数を徹底管理

    40
  3. Fitness競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    競争心に火をつけてハリのある毎日に♡ アプリ「今の順位がわかる歩数計~からだよりWALK~」で楽しくウォーキング♪

    38
  4. Fitness見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    見やすい・使いやすい・わかりやすい! 究極の3拍子が揃ったアプリ「ウォーキング歩数計Step」

    36

おすすめの記事PICK UP